宮原坑へ


新規プロジェクト 荒尾の家が進んでいます。



この日は打ち合わせ後に近くの宮原坑へ寄りました。




a0124843_21120227.jpg
a0124843_21121286.jpg


特徴的な櫓、そしてレンガ積み


いや~ 良かったです。


ガイドの方に丁寧に説明もしていただき、感動でした。


この日は宮原坑しか行けませんでしたが、また時間をみつけて三池炭鉱群を回ろうと思います。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-26 21:23 | 荒尾の家 | Comments(0)

ラワンベニヤ


ほぼ2週間ぶりの更新になってしまいました・・・ すみません




進行中の篠栗の家、そして北九州 木のマンションリノベーション


どちらの現場でも一部の仕上げに使われている共通の素材



a0124843_23322275.jpg

これは篠栗の家の倉庫です。


そして・・・


a0124843_23323241.jpg




北九州 木のマンションリノベーション クローゼットなどの内部仕上げ



どちらの現場も綺麗な木目です。




その共通の素材は「 ラワンベニヤ 」 です。



何かといえばいわゆる普通のベニヤです(笑)



私たちの事務所 の工事でも使いました。



普通は下地に使うベニヤになるので・・・ シナベニヤ なんかに比べると非常に色や木目のバラつきが多い材料です。



下地の材料だからそれでいいもんなんですよね。



そんな中で 鷹野材木店さん に全面的にご協力いただき綺麗なラワンベニヤを納材してもらうことで実現したこの2現場の美しいラワンベニヤなのでした。



鷹野さん いつも良材ありがとうございます~♪



篠栗の家は完成間近! 北九州 木のマンションリノベーションは大工工事追い込み中です!



4月は他にも色々楽しみなプロジェクトが動き出します。



お楽しみに~♪





ぬまでした















余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-24 23:48 | Comments(0)

現場、そして名建築をめぐる


北九州で進んでいる木のマンションリノベーション工事




a0124843_07004488.jpg



吉野杉の天井板、そしてフローリングも張りあがりました。



窓枠の施工も終わり、だいぶ部屋の雰囲気がわかるようになってきました。



寒い日は現場に入ると明らかに空気感の違いがわかり、断熱改修の効果もしっかりと感じられます。




a0124843_07010195.jpg


いや~ 本当にキレイな材料です。



フローリングは張ってすぐに養生をしてしまうのでそれは工事終了後のアップをお楽しみに~♪





この日は設計の マスタープラン の小谷さん、そしてお施主さんにも現場に来ていただき現場打ち合わせ。




順調に進んでいる現場をみて安心していただけようで監督(あ 私のことですよ)としてもホッとしました。



打ち合わせ終了後は八幡の建築めぐり




a0124843_07010631.jpg


まずは磯崎新の北九州市立美術館 



改装中で残念ながら中には入ることができませんでしたが、その存在感はすごかったです。



建築の先輩から是非一度みるといいよと勧められていた建築。やっとみることが出来ました。



次は村野藤吾を2ヶ所


a0124843_07011267.jpg


八幡市民会館  



もう閉館されて、改修して引き続き使うか解体するかの話し合いが進んでいるようです。



是非残して欲しいですね。




a0124843_07011763.jpg


最後は福岡ひびき信用金庫




現場打ち合わせに建築めぐりと充実の1日でした。




打ち合わせ前には・・・




a0124843_07150921.jpg




小谷さんのたっての希望で(笑)先日ケンミンショーにも登場した煮込んだ頬肉を使った肉うどんにも舌鼓。



やっぱり麺ですね(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-11 07:18 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

休日


先週末の天神


妻に買い物に専念してもらうために買い物班と私と娘の遊び班にわかれて行動(笑)




a0124843_03252162.jpg


天神中央公園へ


北海道フェアなどグルメイベントが好きな私はたまに来る公園です(笑)



天神と聞いてここでのボール遊びを思いついた娘。家からわざわざボール持参してボール遊び。



街のど真ん中にこれだけの広さの緑あふれる公園っていいな~と改めて思いつつ・・・




ボール遊び後は初のアクロス福岡屋上の展望台へ



いつかのぼってみたいと思いながら行けてなかった屋上






a0124843_03254684.jpg



360°福岡市内を一望出来ました。



いや~ 絶景でした。 福岡での暮らしもしばらく経ちますが今まで何で来てなかったんだろうと思ったぐらい。



ただ・・・ 外部の階段なのでそれなりに覚悟は必要です。



2人ともヘロヘロでした(笑)



福岡って街の良さを再認識した休日なのでした。






ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-07 03:35 | Comments(0)

ペイントおさめ


篠栗の家



最後に残っていた洗面所のアクセントカラーの塗装が完了!





a0124843_12441749.jpg



もうお馴染みですね。キフルさんで扱っている塗料 F&B です。


良い色ですね。


2回塗って仕上げていますが、1回目塗りから2回目塗りに入るとガラっと空間の表情が変わります。


この空間に命を吹き込むような・・・(カッコつけすぎかな)(笑)


ペイントの醍醐味です♪



全体が白と木の色でまとめられている篠栗の家ですが洗面所にはアクセントカラーをご提案させていただきました。



本当に良い色ばかりで悩むんですよね・・・ 今回もかなり悩まれていました(笑)



細かな補修などは残っていますが、これで塗装工程は全て終了。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-06 07:15 | 篠栗の家 | Comments(0)

背振へ


俺たち工務店ズのメンバーで背振に行ってきました。


伺ったのは背振にある 佐藤木材 さん


生産者であり、そして NPO法人 の運営もしていて色々な情報の発信などすごく進んだ取り組みをされています。


a0124843_15220291.jpg
a0124843_15220782.jpg
a0124843_15215923.jpg
a0124843_15221342.jpg
a0124843_15215474.jpg



いや~ いいですね。楽しすぎます。



生産の現場を訪れて生産者の熱い想いにふれる



とても有意義な1日となりました。



佐藤木材の皆さん 本当にありがとうございました!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-03-01 15:32 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

空気感が変わる時


篠栗の家


施主さんご家族とのDIY塗装が終了。



a0124843_00001745.jpg

これはロフトの写真です。


2つの天窓のあるとても明るい空間に仕上がりました。




a0124843_00000794.jpg

リビングです。


こちらにも天窓


北側の天窓は日差しの厳しさも少なく、安定した明るさを空間にもたらしてくれます。


北の窓って結構すぐれものなんです。




今回の塗装面積もかなりなものでしたが、施主さんご家族の頑張りもあって無事に塗り終えることができました。


本当にお疲れ様でした。




下地の紙クロスの状態も自然な素材感の空間で悪くはないんですが・・・



塗装をしていくと明らかに空気感が変わっていくのがわかります。



そんな空間の変化も塗装作業に参加していただくことで楽しんでいただけたかなと思います。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-02-27 00:15 | 篠栗の家 | Comments(0)

参加型家づくりのハイライト!


篠栗の家


私たちが大切にしている参加型の家づくり


その中で一番のイベント・・・ 施主さんとのDIY塗装!



最近は一緒に塗らない現場の方が少ないぐらいです(笑)




まずは朝一養生作業からスタート。



塗装の8割は養生なんて言うぐらい大切な養生作業。



私たちはそこから一緒に参加してもらうケースが殆どです。



養生の工程から参加してもらって施工方法を覚えていただくことで、将来的な塗り替えや補修など自分たちで簡単にすることが出来るからです。





a0124843_07102218.jpg

a0124843_07102812.jpg



ご夫婦の共同作業・・・ いい絵ですね~♪




a0124843_07103648.jpg


途中から強力な助っ人も参加! 親子の共同作業 これまたいい絵です。




翌日見事に筋肉痛になったとのことでしたが(笑)



しっかりガッツリご参加いただいた塗装作業を楽しんでいただけたようで楽しい1日でした。



ご家族にとっての家づくりの良い思い出になったのではと思います。





本当にお疲れ様でした。




さ~ 現場の方もラストスパートです!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-02-23 04:04 | 篠栗の家 | Comments(0)

吉野からの使者


北九州で工事が進んでいる木のマンションリノベーション工事


奈良県吉野からの使者が登場しました!



a0124843_17595549.jpg



丸岡材木店さんが前日の20時に奈良を出てわざわざ運んできてくださいました。



a0124843_18001006.jpg



朝9時過ぎから搬入スタートして1時間程度でスムーズに終了。



丸岡材木店 さんの岡本さん 遠いところから本当にありがとうございました!




a0124843_18002575.jpg



左側が幅広で30㎜厚のフローリングで右側が天井用の羽目板です。



いや~ 本当にキレイな材で見た瞬間にテンションあがりました~♪



施工が本当に楽しみです。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-02-20 03:20 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

決戦の時近し・・・



篠栗の家


内装の塗装下地クロスが張りあがりました。





a0124843_18000435.jpg


a0124843_18001749.jpg



いい雰囲気ですね~♪


このままでも既にいい感じですが・・・



ここからが・・・ 私たちが大切にしている参加型の家づくりの醍醐味



DIY施工がはじまります。






ぬまでした















余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-02-19 18:07 | 篠栗の家 | Comments(0)