人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珪藻土のハナシ


今日も昨日に続き自然素材の話題、珪藻土についてです。
皆さん 果汁100%ジュースと果汁10%ジュースどちらを飲みたいですか? 恐らく殆どの方が100%ジュースを選ぶでしょう。それはホンモノの良さを皆さんわかってらっしゃるからです。

珪藻土・・・・・ 自然素材、健康建材としてだいぶ浸透してきました。ただ ここで注意が必要です。世の中には色々な珪藻土商品が出回っています。中には珪藻土といいながら基準と表示義務がないために珪藻土がほんの少ししか含まれていないものもあります。そして珪藻土は珪藻土だけでは固まりません、いわゆる「つなぎ」が必要なんです。そしてこの「つなぎ」がミソです。このつなぎに樹脂が使われているものもあります。珪藻土はその表面にある無数の孔が脱臭や調湿をしてくれるわけですがつなぎに樹脂が使われているとせっかくのその孔がふさがれてしまい珪藻土の特徴である脱臭や調湿を全くしてくれません。これでは自然素材とはいえません、そしてホンモノとはいえません。

私たちがオススメする珪藻土 「 はいから小町 」はつなぎまで含めてにがりなど、全て自然素材です。しっかり呼吸してくれます。だからしっかりと脱臭そして調湿してくれるんです。

そんなホンモノの自然素材、ホンモノの珪藻土、つかってみませんか? 新築だけじゃなくリフォームにもつかえますよ。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-05-01 23:11
<< GW 味 >>