人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイルの今・・・・


その昔、お風呂、台所、トイレなど殆んどのお家が水周りにタイルを貼っていました。今はお風呂はユニットバスが殆んどですし、台所もキッチンパネルをはり、トイレもCFシートとクロスです。ふと気付くとタイルは玄関周りと勝手口ぐらいになってしまっています。

そんな最近ですが、自邸にはあえて水周りの内装にタイルをつかってみようと思っているんです。まずはお風呂。ユニットバスを使う予定ですが壁と床がタイルのユニットバスを使う予定です。そしてユニットバスと同じタイルを脱衣場にも貼ります。そうするとお風呂と脱衣場が一体の空間のようなイメージになり、より空間の広がりを感じる事ができます。トイレも床と壁の一面にタイルを貼ろうと思ってます。そしてキッチン周りもキッチンパネルを使用せずタイルを貼る予定です。

タイルには目地がつきものですので、清掃性やメンテナンス性はタイルよりパネル、シート類の方が上です。ただやはりタイルの魅力はホンモノの焼き物の質感です。そして清掃性やメンテナンスに関しても昔は当たり前のように清掃しながら、そしてメンテナンスをしながらみんな暮らしていたわけですから特に気にならないと思っています。

今の家は現場の工期や清掃性を重視するあまり、タイルのような素材はどんどん使われなくなっています。自然素材の家の手入れを楽しみながら大らかに暮らして欲しいと思う私の家ですので、自然素材をつかうだけでなく、水周りもタイルをつかって、焼き物の質感と手入れを楽しみながら暮らしていけるような家にしていきたいと思っています。

別に私が水周りとタイルのメーカーにいたからこんな話してるわけじゃないですよ(笑)
本当にタイルって魅力溢れる素敵な素材なんです。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-06-11 18:15
<< 天然日和最新号入荷しました!! リンク追加しました!! >>