人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電住宅知っ得セミナー


今日の午前中は福岡の天神にあります日建学院で「 太陽光発電住宅知っ得セミナー 」 を受講してきました。太陽光発電の現状の紹介や他県で太陽光発電の取り組みに成功している工務店さんの紹介など、2時間、とても濃い内容でした。

①国の補助金:1kwあたり7万円(一般に3kw程度の設置が多いので、その場合21万円)
②自治体の補助金:福岡市の場合は10万円
③太陽光発電の倍額買取:通常私達が買う電力はkwhあたり24円ですが、当初10年間は太陽光で発電した余剰電力はその倍額48円で電力会社が買い取ってくれます。

補助金や倍額買取の活用によって、以前はイニシャルコストを取り戻すまでは12年~13年はかかっていたのが、今は9年程度で取り戻す事ができるとのことでした。もちろん発電量や日当たりの環境などの差はありますので、かならず9年で取り戻せるというわけではありませんが、とにかく以前に比べて「 得する 」というのは間違いありません!!

更に色々調べて、皆様にご提案できるようにしていきたいと思います。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-07-01 15:39
<< 広告 【 平和の家 】 地盤改良工事... >>