人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 平和の家 】 工事再開しました

【 平和の家 】 工事再開しました_a0124843_1741979.jpg


平和の家、工事再開いたしました。今日はコンクリ打ちを実施しました。細かいところまで油圧ショベルで自由自在です。まさに職人芸です!!

油圧ショベル(パワーショベルなんてもいいますね)は建築業界の人はみんな 「 ユンボ 」っていいます。実はユンボというのは元々フランスで開発された油圧ショベルの固有名称なんです。それを三菱が日本でライセンス生産をして、そのユンボが高性能で非常に評判がよかった事から、他のメーカーの商品まで含めて 「 ユンボ 」 という呼び名が日本ではすっかり定着したんです。

ウォークマンとか、ジープなんかと同じですね。ベトナムでは、ホンダのカブが非常に普及している事から、バイク自体をホンダと呼ぶみたいです。通称とか呼び名っておもしろいですよね。


明日は敷地から土の運び出し作業と、コンクリ打ちを実施します。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-07-09 17:09 | 平和の家(公開中です!)
<< 【 平和の家 】 基礎の根切り... 【 平和の家 】 工事再開します >>