人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空間のつながり

平和の家は昨日からベランダへのデッキの設置工事をしています。

空間のつながり_a0124843_16444568.jpg


コンクリートで作ったベランダ。灰色の味気なかったベランダに木の色が入るとグッと雰囲気がよくなります。そして室内のフローリングと同じ向きではっていますので、空間のつながり感がでます。

実際リビングが広くみえるようになりました。

プランニングをする時には他の部屋との空間のつながり方を工夫したりすることで空間をずいぶんと広く感じさせることができるものです。

空間のつながり_a0124843_16505990.jpg


これもそうです。スキップフロアの幅広の階段で2部屋をつなげる事によって視線がぬけ、実際のワンフロアより広くみえます。( 私の素人写真なので写真が傾いてますね・・・(汗))

ただ、仕切りのない大空間になるので、空気の流れ、そして夏場冬場の冷暖房の事など、間取り以外もしっかりと検討しなければいけません。かっこいい家ができたけど夏は暑いし冬は寒い・・・ではあんまりですからね。



ぬまでした
by numa-tomo | 2011-02-01 16:59 | 平和の家(公開中です!)
<< あと少し・・・ 焼肉・・・  珪藻土のチカラ >>