シナベニヤ


シナベニヤ・・・シナ合板とも言いますね。
シナベニヤはシナノキを薄く切った単板を表面に貼った合板のことです。

このブログもシナベニヤで検索して訪ねてくれてる方が結構いるみたいなので
今日はシナベニヤの投稿。

塗り壁や布クロスなど自然素材で部屋をまとめたときに、必ず考えるのが天井はどう仕上げようか?ということです。
そして建具や家具などを自然な木の雰囲気は出したい・・・でもあんまり木目がきつくなくあっさりとしたイメージやモダンなイメージに仕上げたい時など・・・・

そんな時に大活躍してくれるのがシナベニヤです。合板なので自然素材ではありませんが、表面は本物の木の風合いがありますし、クリア塗装をかけると非常にいい雰囲気になるので自然素材との相性もバッチリです。
元々は押入れの中や建具の裏側など裏方さんとして使われてきた材料ですが、とても表面が綺麗な材料なので最近は仕上げ材としてもよく目にするようになりました。そしてシナベニヤの素晴しい点がもう一つ・・・それは値段が安いことです。

平和の家でのシナベニヤの活用事例のご紹介

これは天井にシナベニヤを貼って自然塗装で仕上げています。
a0124843_1625736.jpg


建具もシナベニヤでつくって自然塗装仕上げです。
a0124843_16251885.jpg


本棚もシナベニヤでつくって自然塗装仕上げです。
a0124843_16252852.jpg


そんなシナベニヤも使った
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-08 16:34 | Comments(0)
<< 楽しい時間 全国工務店ブログ広場 >>