人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市景観・・・・

なにか偉そうなタイトルにしてしまいましたが・・・ 
昨日物件調査でいった大宰府で撮ったこの写真をアップしたかっただけです(笑)

都市景観・・・・_a0124843_7491386.jpg


かなりインパクトのあるガソリンスタンドです。手前の橋の欄干との相性も最高。
大宰府の市役所周辺のこのエリアは景観を考えられて建物の色や形などに規制があります。

このあたりには四角いモダンな建物などは1軒もなく、切り妻屋根や寄棟屋根の建物ばかり。
アパートも真四角ではなく屋根が少しついています。

風光明媚な観光地などにいくと、自販機やコンビニやファーストフード店まで普段と違う色や形をしていますので、それと同じですね。

このスタンドも計画段階で景観への配慮を考えた設計をしているはずですが
ここまでの屋根をみると、どこまでが規制配慮なのか・・・どこから遊び心なのか・・・
など考えてしまいました。


ぬまでした

今、公開中のシルバーのガルバの四角い外観のうちの自宅は
このあたりには間違いなく建てられないでしょう・・・
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
by numa-tomo | 2011-04-21 08:00
<< ウツワ 到着 >>