人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な木・・・・

今日は木のお話

内部の造作や家具などに使う木材。無垢材以外にも色々な種類があります。

色々な木・・・・_a0124843_22534014.jpg


これはタモの幅ハギ材です。
幅が10センチほどの木材を貼り合わせて一枚の板にしたものです。
木目が変わっているところが貼り合わせてる部分ですね。
木目も綺麗で質感も非常に無垢材に近いです。

色々な木・・・・_a0124843_22535333.jpg


これは平和の家のスキップフロアの幅広階段です。
これはシオジの集成材で作りました。
先ほどの幅ハギ材より細かく2,3センチぐらいの木材を貼り合わせて一枚の板を作っています。
パッチワークの木といったところでしょうか。


無垢材以外にも色々な木があります。
木の家だから絶対無垢材!!!とこだわるのもいいですが
パッチワークの木も模様がいいインテリアのアクセントになります。私は結構好きですね。
用途や好みや予算に合わせて色々な木を使い分けると素敵なお家ができあがりますよ~
元は天然素材の木なので2枚目の写真をご覧のとおり無垢の床との相性もバッチリです、


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
色々な木・・・・_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2012-02-18 23:04
<< 嬉しいプレゼント 復活!! >>