人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅デザイン学校 設計教室第3回

先週、東京へ行って住宅デザイン学校 設計教室の第3回に参加してきました。

今回は昼からの講義の前に素敵な時間が・・・・

先月のゲスト講師の建築家 若原一貴さんの最新作を拝見できる貴重な機会をいただきました。

会場で図面や模型などの資料を拝見しつつご本人からお話が聞けるという超贅沢な時間でした。

そこで拝見した建物がこちら


住宅デザイン学校 設計教室第3回_a0124843_1419331.jpg


これは3階からの眺めです。この白い空間、あまりの素晴しさに入った瞬間しばらくその場に立ち尽くしてしまいました。

押さえられた部屋の高さ、そして絞られた開口部とそこからの光。
私の貧困なボキャブラリーではうまく説明できないのですが、とにかくあらゆるものがうまくコントロールされて意思をもった空間。

う~ん やっぱりうまく表現できませんが、これぞ設計!という、とにかくすごい建築を見せていただきました。感激しました。

昼からは設計教室第3回、今回の講師は伊礼智さんとゲストの佐藤重徳さん。
色々な設計の考え方のお話が聞け、そして私の提出課題にも色々なアドバイスをいただき、昼からも超贅沢な時間でした。

そして毎回開催される楽しい楽しい懇親会に後ろ髪ひかれつつ・・・翌朝の現場のために私は日帰り・・・
羽田空港で一人懇親会?しました(笑)

今回もご縁の素晴しさを感じ、そして刺激溢れる東京の旅でした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
住宅デザイン学校 設計教室第3回_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2013-07-01 14:29
<< うれしい・たのしい・時間 新しい嬉しい出会い >>