人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れを愉しみながらお付き合い

今日は仕事がお休みだったので私たちの家作りの家具パートナーである久留米のアンバーさんに作ってもらったダイニングテーブルのお手入れをしました。

だいぶ娘や私の(笑)食べこぼしのシミもあり、更に昨日は敷物せずに焼肉をするという暴挙にでたためにシミだらけに・・・(汗) 

アンバーさんごめんなさい・・・

さてさて そんなダイニングテーブルですが、全体的にペーパーあてて、掃除機で粉を吸い取り、その後はドイツ製の自然塗料 リボスでオイルフィニッシュ!!

じゃじゃーん!!!

お手入れを愉しみながらお付き合い_a0124843_18452027.jpg


こんなに綺麗になりました。新品同様?? いや・・・ 自分でメンテすると想いがよりこもるので新品以上かな(笑)


こんな風に手入れを愉しめるのも無垢のテーブルならではです。ホンモノの木ならではの愉しみです。

フローリングも同じです。無垢だから手入れが面倒とか言う人がいますが、それは間違いです。
無垢だからこそ手入れができる。手入れが愉しめるんです。


自分で手入れをして改めて無垢材の魅力を再認識したぬまでした。


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
お手入れを愉しみながらお付き合い_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2013-07-15 18:48
<< 涼を求めて・・・ おいしい・たのしい・打ち合わせ♪ >>