人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張感のち安定感


柏原の家は擁壁の基礎コンクリート打ちを行いました。

緊張感のち安定感_a0124843_5352363.jpg


コンクリート打ちは自分にとってとても緊張感のある工程です。

大きな理由は2つあります。



擁壁や建物を支える重要な根になる部分の工程であること

コンクリートミキサー車の周辺交通への影響



2つとも特別な事ではなく、現場管理においてはすごく普通の事です。


実はこの仕事を始めて最初に入った現場が結構大きなコンクリートの建物でした。その時に先輩から教えてもらったことが強く印象に残っているのも緊張感の理由としてあるのかなと思っています。
それからしばらく経ちますがコンクリート打ちの緊張感はずっとあり続けるものだし、この緊張感は決して忘れてはいけないものです。



現場管理に限った話ではないですが、こういった普通のことを当たり前の事と思わずに慎重に丁寧に進めていくこと。とても大切なことです。





午後一からのコンクリート打ちだったので昼食はコンクリート打ち後


緊張感のち


緊張感のち安定感_a0124843_5515549.jpg



安定感。


事務所への帰り道にある老司の一九ラーメンに舌鼓。さすが老舗の安定感です。



ぬまでした









私たちの提案する新しい価値観を持った方々へのキカク型住宅
自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
緊張感のち安定感_a0124843_13071130.jpg 




















by numa-tomo | 2015-02-07 05:56 | 柏原の家
<< 薄くてスカスカだから強いもの webデザインリニューアル! >>