人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄くてスカスカだから強いもの



柏原の家はコンクリートブロックの施工中です。

薄くてスカスカだから強いもの_a0124843_08390655.jpg


こうして積んでいる見た目は普通のコンクリートブロックと違わないようにみえますが・・・

中身が違います。

薄くてスカスカだから強いもの_a0124843_08403641.jpg

普通のコンクリートブロックに比べて肉が薄くてスカスカです。

え? スカスカで大丈夫? って思われると思いますが・・・

スカスカだから強いんです。


この普通のコンクリートブロックの断面より大きな穴に鉄筋、そして生コンクリートをしっかりと詰めます。

だから強いんです。

CP型枠って言いまして・・・ 通常のコンクリートブロックより大きな強度をもった施工方法です。


スカスカだから強いCP型枠なのでした。


ぬまでした










こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
薄くてスカスカだから強いもの_a0124843_13071130.jpg 




















by numa-tomo | 2015-02-11 08:47 | 柏原の家
<< 久々の登場です 緊張感のち安定感 >>