人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いんごかくのあらざい


意味不明なタイトルですいません(笑)

いんごかくのあらざい_a0124843_09112399.jpg
これの事です。


いんごかく


いん=1寸(約3センチ) ご=5分(約3センチの半分) 角=角材ってことです。

つまりは 1寸5分の角材=4.5センチの角材のことを言います。
建築業界はまだまだ昔からの分とか寸とか尺とか間とかの寸法を使っています。


あらざい


荒材と書きます。いわゆる大きな木から柱や梁などの材料をとったあまりから製材された材料です。

天井とか床とか下地に使われる材料で表に出てこないことが多い材料です。


荒材と言いつつこんなに綺麗な材料です。

最近はベニヤや合板を仕上げとして使ったり、またあえて小口をみせたりと素材感を生かしたラフな仕上げを好む方が増えています。私も好物です(笑)

そんな時はこの荒材も表に出て活躍してくれることでしょう。
昔からの言葉として「 あらざい 」って言いますが決して荒くはない頼もしいやつです。



ぬまでした









自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
いんごかくのあらざい_a0124843_13071130.jpg 




















by numa-tomo | 2015-03-04 09:25
<< 餅まき! ひなまつり >>