人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとてま


柏原の家は造作建具工事

ひとてま_a0124843_08191530.jpg


大工が取り付けた枠を採寸して工場で作って来た扉に現場加工で微調整を加えながら取付していきます。

面材はこの1枚だけ Jパネル と言って杉の間伐材を使ってつくられたパネル材を使っています。 シナベニヤ や ラワンベニヤ などを建具の仕上げに使ってきた私たちですが初のJパネルでした。

通常、建具をつくる時はフラッシュといって木で骨組みをつくってそれに面材を張りつける作り方。フラッシュだと建具の重みはそこまでないのですが、今回は木がギッシリとつまったパネルなのですごい重量感でした。

重さの分、施工は一苦労でしたがその分重厚感のある仕上がりになりました。



ひとてま_a0124843_08192335.jpg


ここで使っているのは際鉋(キワガンナ)と言って側面に刃がついた鉋です。

これで戸首(鴨居の溝にはまるように段をつけた加工部分)の調整をしています。



既製品の建具にはない現場での「 ひとてま 」です。

枠をつける大工仕事も既製品に比べて手間がかかっています。


この仕事をする上で効率も確かに大事なことです。

でもそれ以上に大切なコトがたくさんあると思っています。

だからこそこうした手間ひまをかけた家づくりをしています。



ぬまでした







自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
ひとてま_a0124843_13071130.jpg 


























by numa-tomo | 2015-06-29 08:35 | 柏原の家
<< いよいよ・・・ 嬉しいご依頼 >>