人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段取りと準備・・・・



なんかすごい立派なタイトルつけちゃいましたが、今日のテーマは後片付けです。

私は結構料理が好きで高校生ぐらいからよく家の食事なんかも作ってました。
ただまぁ よく言えば男の料理、悪くいえばやりっぱなしってやつで後片付けは考えずに料理後の台所は戦場って感じでした。

今考えると料理されて逆に迷惑だったかも・・・・という有様です。

結婚後も料理はよくするのですが独身時代の好き勝手してた料理とは一番変わった点があります。
それは後片付けです。後片付けをするようになりました。
キッカケはテレビでタモリさんが 「 後片付けまでが料理だ!」 的なことを言ってて、この言葉がグサっときたわけです。

今は料理する時もいかに使う鍋や皿を減らそうかとか、下ごしらえをいかにしたら洗い物が減るかなど、工夫しながら料理するようになりました。
今では洗い物の後の台所の美しさは奥さんにも負けない自信があります。
料理と後片付けまでした後の達成感というか満足感は料理だけをした時の何倍も感じます(笑)

やっぱり仕事も当たり前ですが、何事も段取りと準備が大事ですね。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-02-16 21:17
<< いろいろな出会い 裏? 表? >>