カテゴリ:小笹の家( 55 )

ペイント大会!


小笹の家


週末はペイント大会でした。



まずは内部から



a0124843_22594795.jpg


3枚引戸の枠と戸袋とキッチン収納の壁を塗装。



塗料は キフルさんのFARROW&BALL です。



キフルさんのペイントサポートでご家族みんなで養生から塗装まで・・・



塗装は養生が7割か8割っていうぐらい養生が大事なんです。それで仕上がりが変わります。





a0124843_22592169.jpg


2人の仲良し兄弟も大活躍。



a0124843_22595366.jpg




キッチン収納の壁、そして3枚引戸の枠と戸袋塗装完了!




キッチン収納まわりは濃い色を入れることでキュッと引き締まってキッチン収納がより引き立ってます。




3枚引戸の戸袋と枠もやわらかい優しい感じに、初めからそこがその色であったかのように自然に馴染んでいます。




すごく良い雰囲気になりましたね。




a0124843_22591243.png




ホームページのTOP画像にも使わせていただいている小笹の家の竣工当初の写真です。




ここに キッチン収納 が入り、そして今回のペイント




どんどん素敵な住まいになっていって私たちつくり手としても嬉しい限りです。





ご家族の皆さん そしてキフルさん 本当にお疲れ様でした。






あ 私は何をしてたかって???




a0124843_22593964.jpg



玄関ドアやポーチ柱などの木部のメンテ塗装してました。




a0124843_22593123.jpg



ノンロット で塗装。木材の経年変化も生かしつつキレイに仕上がりました。 



経年美化ですね。



私もちゃんと働いてますから(笑)





ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-17 22:22 | 小笹の家 | Comments(0)

愉しむこと


先日、アフターで小笹の家にお邪魔してきました。


a0124843_23541382.jpg


お邪魔する度に木部の色合いは味わいを増し、植栽は馴染む


見て、会話をさせていただくと住まい方を愉しんでくださってるのがわかります。


私たちとしても嬉しい限りです。


メンテのご相談+αの嬉しいご相談なんかもいただきつつ楽しい時間でした。


建築屋冥利に尽きますね。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-06 00:08 | 小笹の家 | Comments(0)

世界に一つだけの・・・



小笹の家 以前アップしていた 嬉しいご依頼 の内容です。

今回、造作キッチンの対面に取り付けするキッチン収納のご依頼をいただきました。

図面をかいて何度かお打ちあわせをさせていただき製作・・・ そして取り付けの日をむかえました。



a0124843_12171914.jpg


まずは搬入。今回は1階の大きな掃き出し窓から搬入が可能だったこともあり一体で製作してきたのでこの迫力。

そして相変わらず良い雰囲気の玄関です。


a0124843_12172635.jpg

a0124843_12174147.jpg

いや~ いい感じですね~♪

ニヤトー(南洋桜)の突板で製作しました。

これからご自身でオイル塗装されるとのことでその仕上がりもまた楽しみです。


a0124843_12173787.jpg


ツマミは施主さんがご自身で探された真鍮製

真鍮ってどんどん色が変わって味と深みが出る素晴らしい素材です。

さすがのチョイスですね。

a0124843_12173311.jpg

引き出し部分の手掛けも斜めに加工してスッキリと


a0124843_12175291.jpg



新築時につくらせていただいたシナベニヤ+チークの造作キッチンとツーショット♪


世界に一つだけのオリジナルキッチン&キッチン収納です。



本当に本当に嬉しいご依頼でした。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-27 12:35 | 小笹の家 | Comments(0)

嬉しいご依頼


昨日はもうすぐお引き渡しして3年になる小笹の家へお邪魔してきました。

a0124843_08150465.jpg


そとん壁の外壁です。( 施工中の様子はこちら! )

建物や塀などの木の色も落ち着き、緑も増え、とても良い雰囲気です。



a0124843_16212796.jpg


造作の玄関ドアと網戸も竣工当初に比べて色が落ち着いてより建物に馴染んだ感じがします。



a0124843_16213533.jpg


深く軒をとった南側のデッキも良い感じですね。

雨が多い季節はこの深い軒が大活躍してくれてます。




a0124843_16212164.jpg


今回のご依頼はこちらのキッチンに関係する嬉しいご依頼でした。

詳しくはまた後日・・・・ お楽しみに!


訪問する度に素敵になる住まい。

住まい手さんに恵まれて本当にありがたいなと心より思います。


ぬまでした








自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

[PR]
by numa-tomo | 2015-06-26 08:13 | 小笹の家 | Comments(0)

どんどん素敵になる住まい

昨日は久々、2年前に完成した小笹の家へ。8ヶ月に一度の定期アフター訪問でお邪魔してきました。

住まい上手なご家族、訪問する度にどんどん素敵お家になっていくので訪問が本当に楽しみなんですよね。

a0124843_9151236.jpg


以前お邪魔した時の玄関まわりです。ビフォアーですね。


そして・・・・ 今


a0124843_916865.jpg


ご自身で植えられたグランドカバーもしっかり育って緑溢れるいい雰囲気になってました。ニンマリです。


a0124843_9173260.jpg


中も相変わらずいい雰囲気です。昨日は新しいご相談もいただいたりと、本当に嬉しい楽しい時間でした。

どんどん成長していくお子さん達をみていると親戚のおじちゃん気分で(笑)本当に感慨深くなります。

これからも末永く・・・ よろしくお願いします。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-09-11 09:19 | 小笹の家 | Comments(0)

思い出の梅!

a0124843_028158.jpg


一昨年完成した小笹の家、そして梅の木。

家づくりの最中のちょうど2年前の今頃・・・

うちの娘も一緒に誘っていただき、お施主さんご家族と一緒に収穫した思い出の梅の木です。

去年は収穫した梅をわざわざ自宅まで届けていただき

そして今年も完成した美野島の家を見学いただいた際にわざわざ届けていただきました。

a0124843_0305019.jpg


恒例の・・・家づくりの思い出のタップリ詰まった特別な梅酒です。早く飲みたいなぁ(笑)


毎年本当にありがとうございます!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-04 00:32 | 小笹の家 | Comments(0)

新しい仲間が・・・

今日は小笹の家にアフターでお邪魔しました。

毎度お邪魔する度に素敵な変化のある小笹の家なんですが今日は大きな変化が・・・!

a0124843_17353154.jpg


和室に座卓が新しく仲間入りをしていました。

実はこの家具は平和の家(我が家)のダイニングテーブルやテレビ台などをお願いした久留米の家具屋さん。アンバーさんでのオーダー品。

いい雰囲気ですね~

写真撮りながらニンマリ。この写真を撮るためにわざわざ部屋の荷物の移動もしてもらいました(笑)

お施主さんご家族と一緒につくり上げた家が時間が経ってどんどん素敵になっていく姿を楽しめること。家づくりの仕事の一番の醍醐味かなと思います。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-24 17:43 | 小笹の家 | Comments(0)

小笹の家の玄関が更に!!!

今日は昨年お引渡しした小笹の家に追加工事で伺いました。

a0124843_14262556.jpg


お施主さんご家族と我が家で一緒につくったアプローチ。(その時のブログはこちら!)
その後お施主さんが色々ご自身で手を入れられてピンコロの小路も緑が増え、とてもいい雰囲気になっていました。
外まわりの打ち合わせ時にうちの嫁が描いたスケッチそのものの雰囲気になってて思わずニンマリ。

今日は玄関の壁に名古屋モザイクのボーダータイルを施工しました。

出来上がりはこちら!

a0124843_14263614.jpg



すごくいい雰囲気です!タイル職人さんの後姿も満足げ。また小笹の家に見所が増えました。

お施主さんにも大満足してもらい楽しいお仕事でした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-09-05 14:11 | 小笹の家 | Comments(0)

嬉しい変化

昨年完成した小笹の家。屋根まわりのアフターで板金屋さん連れて訪問してきました。

小笹の家は訪問する度に何か変化があり、どんどん素敵なお家になっていくので楽しみなんです。

昨日の訪問時も素敵な変化が!!

a0124843_7522669.jpg


先日拝見した出入り口の開き扉に続き、お庭にご主人お手製の木塀が完成していました。
いや~ 綺麗に塗装までされて見事な出来栄えです。

ご主人は建て替えをキッカケにDIYに目覚めたとのことでした。

出会いから完成まで、家づくりを一緒に楽しくさせていただいたお家なのは言うまでもないですが
こうしてお引渡し後にも生活を楽しんでくださっているのですごく嬉しいですね。

もうすぐ春です。緑の季節です。これからお庭にも色々ご自身で手をいれていかれるとのことで、また次の訪問がすごく楽しみです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-03-08 07:59 | 小笹の家 | Comments(0)

住まい手(OBさんのお宅)訪問!

今日は打ち合わせ中のご一家を小笹の家へご案内いたしました。

お引渡し後半年近く経ちますが新しいお家での生活をすごく楽しんで下さってて、お邪魔する度に素敵なお家になっていくので作り手としては嬉しい限りです。
毎回お邪魔するのが楽しみなんです。

a0124843_17251171.jpg


2階のスタディーコーナーでの一枚。

お子さん同士がすっかり打ち解けていました。子供の順応力ってすごいですよね。

小笹の家の後は平和の家(我が家)にもご案内。

ご来場いただいたM様ご一家そして小笹の家のお施主様、今日は本当にありがとうございました。


楽しい一日でした~♪


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-01-26 17:30 | 小笹の家 | Comments(0)