カテゴリ:美野島の家( 44 )

8ヶ月に一度の楽しみ


先週末は美野島の家へ・・・ 8ヶ月に一度の定期アフター訪問 に伺いました。

お邪魔する度にその家がその土地であり地域に、そして家族がその家にしっくりと馴染んでいくのがわかります。

一緒に考え、そして一緒に作り上げる楽しみ、そして建てたあとのこのどんどん馴染んでいく様子がみられる楽しみ。

この仕事をしてて本当に良かったなぁと思います。

a0124843_06125748.jpg

a0124843_06130552.jpg


8ヵ月後にまたお邪魔するのが楽しみです。


ぬまでした








私たちの提案する新しい価値観を持った方々へのキカク型住宅
自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-02-03 06:13 | 美野島の家 | Comments(0)

素晴らしい!!!

美野島の家のご主人より表札がつきました!とご連絡いただきました。

デザイン関係のお仕事をされているご主人自ら敷地をモチーフにデザインされた表札。

早速確認に~♪








a0124843_10373789.jpg

(※名字・番地部分は画像処理した上で掲載許可をいただいております)


見てください この再現度、そして完成度の高さ!素晴らしい!!!


これは家のつくり手としては本当に嬉しくなっちゃいますね。

こんな方と一緒に家づくりが出来た事・・・ 楽しかったなぁ・・・幸せだったなぁと改めて思いました。

素晴らしいご縁と出会いに感謝!


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-10-11 10:42 | 美野島の家 | Comments(0)

外回りの工事がおわりました

盆前から着工していた美野島の家の外回り工事。

駐車スペースのコンクリート打ちとアプローチまわりの工事をさせていただきました。

a0124843_939416.jpg


アプローチには木を埋め込んで飛び石風に。木が緑色をしているのは防腐材の注入処理がされている木材だからです。

かわいらしい雰囲気になりました。

2人のお子さんにもとっても好評とのことで嬉しいですね。

これからこのアプローチがご家族の手によってどう変化していくのか・・・ 8ヶ月に一度の定期アフター訪問が楽しみです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-26 09:47 | 美野島の家 | Comments(0)

美野島の家からの・・・美野島商店街満喫

6月にお引渡しした美野島の家。昨日から外まわりの工事スタート。

a0124843_8332116.jpg


裏側からの眺め。古くからある町並みからみえる青い屋根がかわいいですね。

a0124843_8341378.jpg


AMはユンボで作業。


そして休憩の時・・・

a0124843_83504.jpg


美野島名物!かどや食堂のアイスキャンデー。3人でじゃんけんしましょ!って言いだしっぺの私が負けました(笑)

負けても50円×3本。150円 素敵ですね。とっても美味しかったです。

お昼は・・・

a0124843_8361852.jpg


鮨物語でランチ。これに茶碗蒸しと赤だしまでついて1,100円。素敵過ぎます。


なかなか建築工事中は余裕がなくて美野島商店街散策もできませんでしたが、今回は美野島商店街満喫してます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-09 08:38 | 美野島の家 | Comments(0)

更に魅力的な住まいに

昨日は6月にお引渡しした美野島の家へ訪問。

梅雨も明けたということでこれからとりかかる外まわりの工事の打ち合わせでお邪魔しました。

a0124843_5563638.jpg


お引渡し後も何度もお邪魔しているんですが、中でゆっくりお話させてもらったのは実は初めて

人がモノが入り生活感が出ていた住まい。 やっぱり竣工時よりすごく魅力的な住まいになっていました。

設計段階で積極的に室内に設けた段差もしっかり居場所となっているようで、こだわって打ち合わせした設計ポイントはしっかりと生活の中に生かされていて
そして更に思いがけずこんな使い方が・・・なんて嬉しい予想外ポイントもあったりと・・・

とにかく愉しく住まわれている様子がお話伺っているとすごく伝わってきて嬉しい限りでした。

やっぱり家は建物が出来上がって完成ではなく、そこに住まう人が生活を始めて・・・そして生活を愉しんで完成に近づいていくんだなと改めて思いました。

またこれからの外まわりの工事とともに私たちが行っている8ヶ月に一度の定期アフター訪問がすごく楽しみです。


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-03 06:02 | 美野島の家 | Comments(0)

施工事例アップしました!

美野島の家。完成写真をホームページにアップしました!

こちらをクリックして是非ご覧ください!
( 飯尾建設ホームページの家づくり実例集にリンクしています )

昨年6月にホームページ経由でお問い合わせをいただいき、平和の家を見学に来られててからちょうど1年になります。

どの写真を使おうかと自分で撮影した竣工写真を確認しながら家づくりのコトを色々と思い出していました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-20 17:15 | 美野島の家 | Comments(0)

お引渡し!


美野島の家。本日お引渡しでした。

a0124843_161448.jpg


ホームページ通じてのご縁で平和の家をご見学いただいたのが去年の6月・・・ それからちょうど1年です。

とっても感慨深い日でした。

この1年でお子さん達もすっかり成長して、私は成長を見守る近所のオジサン気分でした(笑)


リビングの小上がりなど・・・色々なところに意識的に段差をつくり、居場所のたくさんあるお家ができました。

屋根勾配を生かした斜め天井など変化のある空間は建坪が9坪であることを感じさせません。

打ち合わせに打ち合わせを重ね、一緒に素敵なお家を作り上げることが出来ました。

今日は家づくりの節目の日であると同時に新しい関係のスタートの日です。

今日は本当におめでとうございました! そして今まで本当にありがとうございました。そしてこれからも末永くよろしくお願い致します!


ぬまでした


※また後日 飯尾建設のホームページに完成写真もアップしますのでお楽しみに!
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-07 16:13 | 美野島の家 | Comments(0)

みんなでミツロウぬり!

美野島の家。いよいよ来週お引渡しを迎えることになりました。

お引渡し前の最後の週末を利用してお施主さんご家族と一緒に床などの木部へのミツロウ塗りをしました。

a0124843_026489.jpg

まずは午前中にご主人が押入れにおためし施工。スポンジで塗って乾いた布でふき取るだけの簡単施工とその仕上がりの良さに驚く・・・

a0124843_0261975.jpg

最後は家族総出でぬりぬりと・・・

a0124843_0263065.jpg

小学生の娘さんも大活躍!

a0124843_0264073.jpg

いい仕上がりです!ナラの無塗装品のフローリングに命が吹き込まれいくような感覚でした。

a0124843_0265193.jpg

一部屋残していた壁塗りも終了。


いい家づくりの思い出になったのではと思います。


楽しい1日でした。



ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-01 00:31 | 美野島の家 | Comments(0)

すわる・しまう・のぼる

a0124843_15464569.jpg


美野島の家。ロフト階へあがる階段の一段目。幅広の階段です。

ここに腰かけたり、下は引き出し式の収納になっています。

居場所のたくさんある、役割のたくさんある階段です。

なんでもかんでもバリアフリーではなく・・・段差をつけて居場所をつくる

段差をつけることで空間の広がりを感じることもできるし、空間を有効に使う事ができます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-22 15:50 | 美野島の家 | Comments(0)

複雑なキモチ・・・

美野島の家。今日はお施主さんご家族と現場で打ち合わせ。

a0124843_23165264.jpg


完了検査も無事終わり、外まわりやウィンドウトリートメントなど最終の打ち合わせを行いました。


昨年ご契約いただき、今年に入ってから棟上した美野島の家。

お施主さんと私たちで一緒に作り上げたお家がお引渡し間近です。

そんな想いをこめたお家が形になったという嬉しい反面、こうしたやりとりが一旦終わってしまうんだなという寂しいキモチにもなります。

もちろん 建ててからこそが新しい関係のスタートって考えている我々なわけですが、それでもやはり複雑なキモチになるものです。


言うまでもなく・・・まだ経験ないですが、娘を嫁がせる時ってこんな心境なんでしょうかね???(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-17 23:22 | 美野島の家 | Comments(0)