カテゴリ:俺たち工務店ズ( 19 )

【 ご来場ありがとうございました! 】住まいるフェア福岡2017


先日行われた住まいるフェア福岡2017のレポートです。



かなり雨が心配な予報でしたが・・・ ギリギリで天気はもちました・・・



みんなの日頃の行いかなぁ(笑)





今回も大好評だった子供棟上体験の様子を






a0124843_23094032.jpg



まずは仕事前の準備から・・・ ヘルメットをかぶり、大工道具の腰袋を




a0124843_23094805.jpg



子供棟梁たちの姿・・・ 決まってますね~ あくまで本格的にホンモノでっていうのが子供棟上体験です!



a0124843_23095397.jpg

まずは土台敷き



a0124843_23095881.jpg


そして柱を立てて




a0124843_23100273.jpg


梁桁を施工・・・みんな一生懸命な様子がいいですね~♪



a0124843_23100881.jpg


火打ちや金物も施工


あくまでホンモノを・・・です!



a0124843_23101357.jpg


そして小屋を組んで完成・・・ みんな良い顔です。




a0124843_23101855.jpg



最後は餅まきです。盛り上がりました~




ご来場いただいた皆様、そして子供棟上体験をはじめとするワークショップにご参加いただいた皆様




本当にありがとうございました!




a0124843_23102307.jpg




イベント終了後は工務店ズメンバー、そして今回もお手伝いいただいた麻生建築&デザイン専門学校の皆で1枚



麻生建築&デザイン専門学校の皆さん・・・ご協力本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます!





とても楽しい充実した1日でした。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-17 23:20 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

住まいるフェア福岡2017


昨年博多駅前広場で開催されて大好評だった住まいるフェア



今年は会場を舞鶴公園にうつして開催されます。




10月14日(土)10:00~16:00

会場:舞鶴公園西広場




もちろん 私たちも俺たち工務店ズの一員として参加します!




a0124843_06163110.jpg
a0124843_06164391.jpg


私たちは木工体験、そして大工体験・・・そして!



いつも大好評の棟上体験もやります!



※ 木工体験と大工体験は申し込みが要りませんが棟上体験は事前申し込みが必要になります(応募者多数の場合は抽選)






私たち以外にも色々な参加者の皆さんによるトークショーやワークショップなどなど・・・



ご家族で楽しめる内容になっています。



皆さんのご来場をお待ちしております!!!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-20 06:21 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

背振へ


俺たち工務店ズのメンバーで背振に行ってきました。


伺ったのは背振にある 佐藤木材 さん


生産者であり、そして NPO法人 の運営もしていて色々な情報の発信などすごく進んだ取り組みをされています。


a0124843_15220291.jpg
a0124843_15220782.jpg
a0124843_15215923.jpg
a0124843_15221342.jpg
a0124843_15215474.jpg



いや~ いいですね。楽しすぎます。



生産の現場を訪れて生産者の熱い想いにふれる



とても有意義な1日となりました。



佐藤木材の皆さん 本当にありがとうございました!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-03-01 15:32 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

新建ハウジングに掲載されました!


a0124843_17030833.jpg


新建ハウジング (webはこちら)  に俺たち工務店ズが掲載されました!


工務店向けの業界紙(全国紙)です。


先日プロデューサーである私たちが事務所施工のお手伝いをさせていただいた( 奈良屋町オフィス=ハラプロ )


代表の原さんが取材された内容が掲載されました。



業界向けの専門誌なのでなかなか一般の皆様の目に触れることはないと思いますが・・・


こうして私たちの取り組みに業界として注目いただいたこと  



大変ありがたいなと思いますし、また身の引き締まる思いです。




頑張ります!



引き続き 俺たち工務店ズを、飯尾建設をよろしくお願い致します!





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-19 17:11 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

学ぶこと


先月末の11月29日 


KKB福岡(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会に俺たち工務店ズも参加。


静岡県浜松市から 扇建築工房 の鈴木氏をお招きしての勉強会。



私は幹事をつとめさせていただきました。



場所はハラプロ(奈良屋町オフィス)です。




a0124843_07425614.jpg



福岡市内だけでなく熊本・佐賀・鹿児島など県外からの参加者もいらっしゃいました。



勉強会の内容が素晴らしかったのはもちろんですが、それとともに色々なエリアの工務店さんと交流が出来る非常に良い機会となりました。



自分が施工のお手伝いをさせていただいた場所でこうして勉強会が開催できたこと


本当に嬉しいですね。




勉強会に懇親会に2次会にと(笑) 盛り上がったのはいうまでもありません・・・



ご参加の皆さん お疲れ様でした!


講師の鈴木さん 本当にありがとうございました。


また一緒に幹事をつとめた でんホーム さん お疲れ様でした。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-06 07:48 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

住まいるフェア2016


10月10日(日・祝) 博多駅広場で住まいるフェアが開催されました。


俺たち工務店ズは昨年に引き続きの参加。



a0124843_00573884.jpg


前日夜と当日で設営をしました。



今年の目玉イベントは棟上体験!



たくさんのお問い合わせをいただいて参加は抽選となりました。


本当にありがたいことです。




a0124843_00572325.jpg



ちゃんとヘルメットをかぶり、そして腰袋をつけて作業スタート


かわいらしい子供棟梁の活躍っぷりに皆さん釘付け



a0124843_00574649.jpg



棟上後は記念撮影


いや~ 本当にみんな良い顔してますね。



子供たちのキラキラした笑顔がみられて私たちも本当に嬉しかったです。



a0124843_00572742.jpg
a0124843_00574269.jpg

a0124843_00573007.jpg


木馬レース、カンナがけ体験、釘打ち体験などのお馴染みのブースも大盛況。



たくさんの素敵な笑顔にふれることが出来て私たちも大満足の1日でした。



今日のイベントをキッカケに家づくりの仕事につきました・・・ なんてお子さんがいるといいな~と思います。



家づくりは本当に楽しいものです。




ご来場いただいた皆様 本当にありがとうございました!!!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-13 01:08 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

今年も住まいるフェアに参加します!

a0124843_07415807.jpg
10月は住生活月間!



10月10日(月・祝)


今年も博多駅で開催される住まいるフェアに参加します!!!



a0124843_07420567.png


a0124843_07421256.png



俺たち工務店ズはもうお馴染みの大工体験や木馬レース、そして棟上体験( 抽選 )をやります!


他にも色々なワークショップやトークショーなど



住まいについて楽しく遊んで学べる1日です。



皆さん 10月10日(月・祝)は博多駅に遊びにいらしてくださいね♪





a0124843_07455628.jpg



こんなものも準備しています。



はい 当日のお楽しみってことで(笑)





ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-09-27 07:47 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

山手のマルシェ・・・ご来場ありがとうございました!


11月28日(土)、29日(日)の2日間にわたって開催された山手のマルシェ



a0124843_05203820.jpg




今回はお馴染みとなった木馬、カンナがけ、釘打ち体験などに加えて、子ども棟上体験や建築家さんとコラボした小屋(ヒュッテプラス)の展示など、盛りだくさんの内容でした。


たくさんの子どもたち、そしてご家族の笑顔にふれることが出来て大満足の2日間でした。

たくさんのご来場本当にありがとうございました!


また 次のイベントでお会いしましょう!


ヒュッテプラスは今回のイベント専用のプロジェクトではありません。

これから・・・専用のwebサイトも登場する予定でバリエーションも増えながらずっと続いていくプロジェクトです。

これからのヒュッテプラスの展開もお楽しみに!



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2015-12-01 05:29 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

いよいよ今週末です!


いよいよ 今週末開催!



a0124843_06091326.png


色々な美味しい食べ物、飲み物、そして魅力的なグッズやワークショップなどなど・・・

とにかく盛りだくさんで楽しい2日間です。

11月28日(土)、29日(日)は山手のマルシェへGO!!!




ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-26 06:12 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

山手のマルシェ 出店者発表!


11月28日(土)29日(日)に開催される山手のマルシェ

今年は工務店ズの一員として、そして実行委員として運営に携わらせてもらっています。

ついに出店者が発表になりました!!!

こだわりの食、またグッズ、そして様々なワークショップまで・・・

楽しい2日間になること間違いありません!!

皆さん 山手のマルシェに遊びに来てくださいね~♪





a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-08 00:32 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)