カテゴリ:横手の家( 18 )

撮影


横手の家

完成写真を撮影しました!




a0124843_05345627.jpg



a0124843_12291540.jpg



a0124843_12290413.jpg



写真を整理して後日ホームページリニューアルとともにアップする予定ですが先行して何枚か・・・




いい空気感だなと・・・ 自画自賛(笑)




新築工事に比べて色々と制約も多いリフォーム工事ですが・・・新築にはない「 変化 」を愉しめる事




大きなやりがいを感じることの出来る家づくりでした。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-11 05:43 | 横手の家 | Comments(0)

揃いました!


7月に着工した横手の家

戸建てのフルリノベーション計画。



a0124843_07344616.jpg


お引越しも済んでしばらく経ちますが・・・

リビングに一緒に選んだソファーがやってきました。


ついに役者が揃ったって感じですね。


奥に見える丸のダイニングテーブルと椅子、そしてアクセントになっているキッチンのカラーとの相性も良いですね。


好きな色や家具に囲まれて暮らす。最高の贅沢ですね。


あ~ ここに住みたい(笑) 家づくりをお手伝いさせていただいた空間が完成するといつもそう思います。


ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-08 07:40 | 横手の家 | Comments(0)

戻ってきました。


横手の家はガレージも完成しました。

そして本来の場所に戻ってきた車たち


a0124843_08360877.jpg



大きな工具箱のイメージでつくった赤い家具と建具も良い雰囲気です。

リビングの家具が揃った来月には完成写真を撮影します。


ホームページのリニューアルにあわせてアップする予定です。


お楽しみに!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-29 08:41 | 横手の家 | Comments(0)

土間も色づく


横手の家はガレージ工事も大詰め

今日はガレージ内の床の塗装工事をおこないました。


a0124843_19371879.jpg


フレキシブルボードの壁、そしてモルタルの巾木、そして塗装した床


グレイッシュなコーディネートで良い雰囲気ですね。


ガレージももうすぐ完成です!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-11 19:40 | 横手の家 | Comments(0)

土間!土間!土間!


横手の家から土間写真3枚





a0124843_23225709.jpg




玄関ドアを開けるとこの土間が広がります。

L字型に配置された土間。

建具で仕切るコトができる和室(=客間)も使われない普段は玄関の一部になるようプランニング。

普段は広々贅沢な玄関です。

玉砂利と吉野桧のフローリング、そして畳が良い雰囲気です。




a0124843_23233988.jpg



上がり框から土間をみた1枚。

左側に見えるのは大工さんと建具屋さんのコラボのシナベニヤの靴収納。

右側にみえる埋め込みカウンターは穴をあけて握りバーとしても使えるオリジナルデザインです。

シラス壁も良い雰囲気ですね~





a0124843_23230622.jpg


土間床の塗装を待つばかりとなったガレージ

塗装前ですが、フレキシブルボードの壁、モルタルの巾木、ガルバの壁がしっくりと馴染んでますね。


土間って色々な役割があって本当に魅力的な存在です。


これからもそんな土間を大切にしたプランニングをしていきたいなと思っています。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-09 23:33 | 横手の家 | Comments(0)

mushroom


横手の家

製作を依頼していたダイニングテーブルが出来上がりました。



a0124843_06435364.jpg


デザインと製作は nomade design(ノマドデザイン)さん 

名前はmushroomって言います。


ムフフ・・・ いいですね。 すごく。




こうして自分たちが工事させていただいた建築に友人のデザインであり作品が入ること、そしてご家族に使っていただけること・・・


本当に嬉しいことです。建築屋冥利に尽きますね。



ガレージの完成後に改めて完成写真も撮影予定です。

アップの時をお楽しみに!



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-10-01 06:52 | 横手の家 | Comments(0)

グレー


横手の家

ガレージの工事が進んでいます。


a0124843_12432277.jpg


壁は以前にもご紹介したフレキシブルボードです。

床は木目調のタイルを施工しました。



同系色で異素材のコーディネート。

グレートーンで良い雰囲気ですね。




ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-30 12:52 | 横手の家 | Comments(0)

男の城!


メインの住宅部分の工事は終わり・・・お引き渡しを終えた横手の家ですが・・・

ある部分の工事は続いています。



男の城・・・ 



そう・・・ ガレージです。



a0124843_16512201.jpg


内部はフレキシブルボード仕上げ




a0124843_16511399.jpg


外部はガルバリウム鋼板の長尺一文字。



素材感を生かしたかなりカッコいい空間に仕上がりそうです。

楽しみです。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-24 17:52 | 横手の家 | Comments(0)

もう一つのリビング


a0124843_17373666.jpg
横手の家


リビングからつながるバルコニー

レッドシダーを敷きました。

第2のリビングですね。

これからの季節は外で食事なんてのもいいですね。

お昼寝するのも気持ちよいでしょうね。


ここに椅子とかテーブル置いて・・・ と説明するまでもなく

早速アウトドア用の椅子をデッキに置いてくつろいでる姿をみてニンマリなのでした。


ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-22 17:44 | 横手の家 | Comments(0)

お引渡し


横手の家

RC3階建ての戸建てを木の家リノベーション

お引渡しの日を迎えました。




a0124843_23114522.jpg



リフォーム故の制約もある中でのプラン、そして工事

苦労も色々ありましたが、楽しく工事をさせていただきました。

仕上がりにも大満足いただけたようで本当に嬉しい限りです。



そして・・・ これからが新しい関係のスタートです。


家づくりの仕事って本当に楽しいものだなと改めて思いました。



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-21 23:17 | 横手の家 | Comments(0)