カテゴリ:COFFEEMANSHOP( 15 )

みんなでつくってみんなでメンテ


オープンして1年半になる六本松のCOFFEEMANSHOP



今週はお店の定休日にあわせてのメンテナンスデイでした。 



木部や土間のクリアなど塗装中心のメンテナンス










a0124843_23283478.jpg



看板の木部です。





ペーパーあててオスモカラーを再塗装







a0124843_23282871.jpg



バッチリ綺麗になりました。





a0124843_23282235.jpg




出入り口のドアも同じくペーパーあててオスモカラーで再塗装




a0124843_23283912.jpg



こちらもバッチリ綺麗になりました。




休憩の時にいただいたアイスコーヒーは染み渡るうまさ・・・








みんなでつくったお店をみんなでメンテナンスする




楽しいものですね。







当初はCOFFEEMANとマツパンしかなかったこの路地




今は雑貨屋さんから和食屋さんからワインバーまで出来てすっかり賑やかな路地になりました。







本当に楽しいエリアです。私も普通にお客さんとして頻繁に出没しています(笑)




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-08-29 23:43 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

残してた仕事を・・・


COFFEEMANSHOP 2月11日のオープンから1ヶ月半・・・


残していたとても大事な仕事が・・・



これです!



a0124843_06520206.jpg



外壁へのロゴ塗装。


以前縁取りまでみんなでしていて中を塗るのは関係者で一文字ずつやろうってことで


最初の「 C 」を店主が塗装済み。それに続いて私は「 O 」を担当。


そうです。 大沼の「 O 」 です(笑)




この後 設計のトウグチさんがFを塗装。




a0124843_06521015.jpg



ここまで出来ました。あと6文字。



関係者のみなさ~ん 出番ですよ~(笑)




正にみんなで作ってきたお店だなと感慨深くなった昨日でした。




以前から店主が言っていた 






地域に根ざした地域に愛されるお店になっていきたい・・・





お邪魔する度に路地に、そして街に馴染んでいる感じがして、そんな店主の目指すお店になっていってるのを感じます。



こんな仕事をさせてもらったこと、本当に幸せなことです。



昨日に続き・・・建築屋冥利に尽きますね。



ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-31 07:05 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

どちらも大人気のようです。



プレオープン期間を経てお隣のマツパンさんと一緒にグランドオープンしたCOFFEEMANSHOP



a0124843_10183076.jpg


どちらのお店もすごい人気みたいです。


嬉しいですね。




私たちが工事をさせていただいたのはCOFFEEMANSHOPの方だけなんですが


マツパンさんも同じ期間にずっと工事をしていました。


お互いの現場を行き来したりしていたのでチーム六本松って感じで一体感があったんですよね。


試作品のパンをいただいたことも・・・


工事期間中からパンとコーヒーを楽しめる素敵過ぎる現場だったんです♪




【 お店情報 】


福岡市中央区六本松4-5-23(路地奥)

8:00~20:00(不定休)



福岡市中央区六本松4-5-23
8:00~18:00(月曜休み)



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-28 10:29 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

おめでとうございます!


COFFEEMANSHOP

2月3日 プレオープンでした。



a0124843_07400656.jpg


本当に本当におめでとうございます!


a0124843_07401421.jpg

昨日オランダからやってきたオーナーの相棒(焙煎機)の試運転もはじまり、現場にはリズミカルな心地良い音が響いてました。



11月末にスタートした工事


かなり痛みの激しかった建物も構造補強をしっかりして、外見も中身もすっかり綺麗になりました。


オーナー、設計、そして多くの協力業者・・・  皆さんのご協力のおかげで本当に楽しく店づくりが出来ました。


内部や外部の塗装などの仕上げ作業だけでなく、内部の解体作業まで・・・


本当にみんなで作り上げた店舗です。


このお店がこの地域で末永く愛されるお店になっていきますように・・・


今回のこのご縁と出会い 本当に心から感謝しています。


COFFEEMANSHOP

設計:トウグチヤスコアトリエ
施工:飯尾建設株式会社
物件コーディネート:Newvillage&Projects




【 お店情報 】

COFFEEMANSHOP

福岡市中央区六本松4-5-23路地奥

※プレオープンは2/3(水)~2/10(水)まで
※プレオープン時の営業時間は12時~18時まで
※急な変更等はご理解よろしくお願いいたします。


グランドオープンは2月11日(建国記念日)
8:00~20:00(不定休)


 
お隣のパン屋さんももうすぐオープン。斜め向かいには焼餅とから揚げのお店もオープン。

このあたり・・・ かなり楽しいことになってます。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-04 07:50 | COFFEEMANSHOP | Comments(2)

アレがこうなりました


COFFEEMANSHOP新装工事




こうなりました~♪


a0124843_15301935.jpg

看板になりました。


防錆塗装したアイアンのアングルに私たちでつや消し黒のスプレー塗装。


そして大工工事で現場に取り付けして表面の木材の施工。



正にみんなで作り上げた看板です。


いい感じですね~



そして・・・


それにロゴが入りました!



a0124843_15302679.jpg



表面の木材(アピトンっていいます)はオイルフィニッシュで更に良い感じ。



ステン切り文字のロゴもカッコいいです。


a0124843_15303484.jpg



文字はよく見ると・・・ 輪郭をぼかしたデザインも切り文字で完璧に再現されています。



a0124843_18394694.jpg

夜の雰囲気も最高でした。



みんなで作り上げた看板。完成です。


そしてお店には焙煎機も搬入されていよいよオープン間近です。


楽しみです!



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-02 18:47 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

良い雰囲気です。


COFFEEMANSHOP新装工事


チラリと2枚


a0124843_00131435.jpg


a0124843_00132350.jpg


内部外部とも良い雰囲気に仕上がってきています。


完成が本当に楽しみです。



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-01-24 00:18 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

もうすぐです。


COFFEEMANSHOP新装工事

工事もいよいよ大詰め!

2月上旬オープンに向けて追い込み中。




a0124843_06183502.jpg


昨日は近所の鉄工所さんへ・・・


製作してもらってたモノが出来上がり、それに自ら防錆塗装。


さ  これは何でしょうか???


まだ秘密です(笑)


アップをお楽しみに!


a0124843_06324028.jpg




昨日はカウンターに座らせてもらってその場でハンドドリップでの一杯をいただきました。


色々な想いが交錯した特別な一杯でした。


このプロジェクトに関わることが出来て本当に良かったなと思います。


残り1週間と少し・・・頑張ります!



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-01-23 06:22 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

色づく場所・・・そして新たな出会い


COFFEEMANSHOP新装工事


内部工事もいよいよ大詰め


a0124843_03131320.jpg


木部へのDIY塗装工事が終了。


今週末には床の養生もとります。楽しみです!



昨日は朝から現場いって午後からは新しいご家族を我が家にご案内しました。


世代も感覚もすごく近しいご家族でとても楽しい時間が過ごせました。


とってもリラックスして過ごしていただけたようで私たちも嬉しい限りでした。



充実の1日でした。素晴らしいご縁と出会いに感謝!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-01-11 07:44 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

あけましておめでとうございます!



今年もよろしくお願い致します!


COFFEEMANSHOP新装工事


年末にDIY施工での壁の左官工事と塗装工事を行いました。



a0124843_13295557.jpg



厨房スペースはGP塗装。ローラーで2回塗ります。



a0124843_13294850.jpg

客室スペースは漆喰をコテ塗り。


うつっているのはこのお店の主です。


現場に流れるコテの音・・・そして見事な仕上がり具合。


完全にDIY施工のレベルを超えてました。


焙煎の仕事とこういった手仕事って通じるところがあるのかな~などと思っていました。




a0124843_13300105.jpg


このお店の見所でもある箱型の階段収納もだいぶカタチになってきました。


ラストスパート頑張ります!



ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-01-02 13:36 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

かわるもの のこるもの


COFFEEMANSHOP新装工事


内部の大工工事が進んでいます。



a0124843_11172709.jpg


今回の工事では1階部分は窓やドア等殆どの開口部が新しく変わっています。


そんな中でこの2つの小窓は既存の開口部を生かして枠を新調。



昔からそこにあった小窓。


打ち合わせの中でなくす話も出ていたと聞いていますが、この佇まいをみると残して良かったんだろうなと思います。


新築のように・・・というのももちろんいいのですが

こうして昔の建物の名残を其処に残すこと・・・ 好きだなぁ



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2015-12-23 11:24 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)