カテゴリ:笹丘の家( 9 )

完成いたしました!


笹丘の家


完成お引渡しの時をむかえました。




a0124843_07072441.jpg




中古住宅を新たに購入したご家族のためのリフォーム計画。



GW前から始まった工事も終了。




新たに吹き抜けをつくったり、1階は仕切られていた3部屋をつなげたりと・・・ とても開放的な気持ちい良い空間が出来上がりました。


キフルさん にお願いしたリネンのカーテンもいいですね。


自然な素材の床・壁・カーテン・・・ とても優しい雰囲気になりました。





そして なんと言っても・・・ 私たちの家づくりの大きな特徴の一つである参加型DIY



キッチン塗装、靴箱塗装、枠塗装、そして壁塗装まで



ご家族やそのお友達家族、そしてキフルさんのご協力もあって楽しく作業出来ました。



お子さん達もいい家づくりの思い出になったのではと思います。





DIYをするということは家づくりのいい思い出になるだけではなく、後々自分たちで家のメンテナンスも出来るということです。



家づくりを愉しみ、そしてメンテナンス含めた住まいを愉しむ。私たちが一番大切にしている部分です。



今回もご家族、そして各協力業者をはじめとする皆さんのおかげで本当に楽しく家づくりが出来ました。



ここでこの家の家づくりは大きな節目をむかえることとなりましたが、これからはまたあたらしい関係のスタートです。



また 今後ともよろしくお願い致します。




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-05 07:16 | 笹丘の家 | Comments(0)

塗装大会・・・そして


笹丘の家リフォーム工事



ついに・・・ 参加型DIY工事のフィナーレ!


壁の塗装大会~♪




a0124843_06322282.jpg



お子さん達も参加してワイワイ楽しく盛り上がりました。


土曜日はうちの娘も参加・・・すいません 写真真ん中に写ってしまってます・・・(汗)



日曜日は施主さんの友達家族もご参加


そして現場見学気分だった私の建築仲間も巻き込んで(笑)強制的に参加



体はきついですが(笑) 楽しい2日間でした。




そして・・・





a0124843_06323055.jpg


養生剥ぎました!!!



いや~ いいですね。 すごく



いっつも言ってますが・・・この瞬間がこの仕事してて一番感激してジーンと来る時なんです。



一番最初にこの姿をみられるのは現場監督の特権でしょうね。



工事も残りわずかです。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-29 06:37 | 笹丘の家 | Comments(0)

塗装前


笹丘の家リフォーム工事




a0124843_05420362.jpg



だいぶ仕上がってきました。


新たにつくった吹き抜けからの光の入り具合も良い感じです。


このままでも十分良いんですが・・・



この週末でこの壁の紙クロスにしっくい塗料を塗っていきます。



みんなでワイワイDIYです。



楽しみです。



あ~ 早く床の養生を剥がしたい~




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-25 05:47 | 笹丘の家 | Comments(0)

塗る・塗る・塗る!


笹丘の家リフォーム工事


昨日、一昨日は キフル さんにペイントサポートいただいてキッチンの塗装作業をしました。


塗料はもうお馴染みの F&B の塗料です。


a0124843_12193992.jpg

こちらが塗装前の姿


キッチンの扉を外して1枚1枚マスキング、水拭き、ペーパーがけ、乾拭き・・・


地道な作業です。 ここを丁寧にすることで仕上がりが変わってきます。




a0124843_06444928.jpg


既にいい感じの色ですが、これは下地のプライマーの色です。



そして仕上げは2回塗り。



a0124843_06445715.jpg


鮮やかな朱色とオレンジの真ん中のような良い色になりました。


2、3日養生してから扉を取り付けします。


楽しみです!




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-09 12:22 | 笹丘の家 | Comments(0)

現場打ち合わせのちラーメン


笹丘の家リフォーム工事


昨日は施主さんと現場打ち合わせ



a0124843_06540785.jpg


内部の木工事が進んでいます。



写真はリビングと廊下の間の両面使いできる収納です。


通り抜けも出来ちゃう楽しい収納。お子さんが楽しそうに遊びまわってる姿が目に浮かびますね~



写真ではわかりにくいですが、ハンガーパイプをよくあるステンなどの金属製ではなく


階段手すり用の丸い木材を使った木製のハンガーパイプにしました。


インテリアによく馴染んでくれそうです。



来週にはいよいよキッチン扉や靴箱扉など・・・ F&B 塗料のDIY塗装工事です。



先日 キフル さんで選んだ塗料でキッチンと靴箱がどう生まれ変わるか・・・ すごく楽しみです。





同時進行中の田隈の家の方はいよいよ大詰め。木工事が終了してクロス工事が始まります。






a0124843_06541405.jpg




現場帰りにふくちゃんラーメンへ


サラリーマン時代の寮が早良区にあったこともあって独身時代はたまに行ってたので久しぶりの懐かしい味でした。




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-02 07:03 | 笹丘の家 | Comments(0)

あたらしいLDK


笹丘の家


内部の木工事が進んでいます。




a0124843_06170737.jpg




3部屋をつなげて吹き抜けも新たにつくった広々開放的なLDK。


空間のイメージがだいぶつかめるようになってきました。


吹き抜けからの光の入り具合も良い感じです。



この笹丘の家、そして同じく工事が進んでいる田隈の家も部屋数を減らしたり狭くしたりして吹き抜けを新たに作っています。


ある程度家族の形が固まった家にとっては部屋数を減らしたり狭くして開放的に


そして豊かに暮らすというのも一つの良い形かなと思います。


同じように・・・・


減築して外部空間に余白をつくって豊かに暮らすというのもこれからの暮らし方、住まい方の形かなと




ぬまでした













a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-26 06:25 | 笹丘の家 | Comments(0)

あたらしい床


笹丘の家は大工工事真っ最中




a0124843_07250326.jpg



2階の床張り工事も一段落して今度は1階へ



1階床の下地工事をしています。


1階の3部屋を開放的なLDKにするプラン。


3部屋には昔和室だった洋室などがあり床レベルが様々だったので下地の根太まで全部解体してつくるあたらしい床下地です。



丁寧に、均一に施工された下地は本当に美しいものです。


隠れてしまう今だけの姿



このぐらいの進み具合の現場が個人的には一番好きです。



どこまで壊してつくるか・・・ リフォーム工事ではいつも悩み、考え、変化する部分



そんな部分もリフォーム工事のやりがいであり楽しさです。




ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-08 07:29 | 笹丘の家 | Comments(0)

いよいよつくります


笹丘の家は解体工事も終了!


a0124843_16525085.jpg



今回新たにつくる吹き抜け



梁などの構造材が露になりました。



これから始まる作ること・・・ ワクワクしますね。




ぬまでした










a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-01 16:56 | 笹丘の家 | Comments(0)

いよいよスタート


a0124843_14053259.jpg


笹丘の家 工事スタートしました。



吹抜けをつくったり、ペイントしたりと楽しいリフォーム工事になりそうです。



これからのアップをお楽しみに!




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-23 14:08 | 笹丘の家 | Comments(0)