カテゴリ:木のマンションリノベーション(北九州)( 8 )

お盆前に・・・



お盆休み前になりますが・・・ 北九州へ行ってきました。



今年の4月にお引渡しをさせていただいた木のマンションリノベーション
(設計:マスタープラン



アフターでお邪魔してきました。





a0124843_06393296.jpg
a0124843_06393851.jpg


吉野杉の床板や天井、ラワンの壁、ツガの枠材



各木部の色は深みを増していました。



これからの更なる経年美化が楽しみですね。




そして・・・




a0124843_06394389.jpg


昼はやっぱりこうなります(笑)





工事中の一番のお気に入り麺だった石田一龍へ




あ~ やっぱり美味いっ!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-08-17 06:46 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

お引渡し



北九州で進んでいた木のマンションリノベーション


昨年のうちに解体工事を先行させて、今年の2月から本格的に「 つくる 」工事がスタート。



いよいよ お引渡しの時を迎えました。




a0124843_10004006.jpg



お引渡し前には設計をされたマスタープラン/小谷さんが完成写真を撮影。




a0124843_10004930.jpg


各窓にはハニカムブラインドを設置。


外からの光もやわらかくなり、とても良い雰囲気です。



お引渡しの前日にはお施主さんとの床へのミツロウワックス塗りも実施



a0124843_10051115.jpg



色々な初めての素材、そして納まりを楽しめた現場でした。



今回このような素晴らしいご縁を下さったお施主さん、そしてマスタープラン/小谷さんに心より感謝です。



そして 素晴らしい仕事をしてくれた協力業者の皆様 本当にご協力ありがとうございました!




お引渡し前には小谷さん一番のお気に入り麺


石田一龍へ





a0124843_07114947.jpg




北九州の麺もかなり満喫しました(笑)






ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-04-30 10:09 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(2)

ついに・・・


北九州 木のマンションリノベーション


ついにこの瞬間が・・・





a0124843_22530436.jpg


養生剥がしました~♪



いや~ いいですね。


かなり素敵な空間が仕上がりました。



いよいよお引渡し間近です!





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-04-27 22:55 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

いよいよ大詰め


北九州で進んでいる木のマンションリノベーション工事



昨日はお施主さんと設計の マスタープラン 小谷さんに現場に来ていただき珪藻土や塗装など仕上げ関係の打ち合わせ





a0124843_06473689.jpg




工事もいよいよ大詰めです。





a0124843_06475643.jpg


このアングル いいですね。


ラワンの壁と抜けた天井



ラワンと杉板の天井の素材感がたまりませんね。



打ち合わせ前には小谷さんと恒例の麺(笑)




a0124843_06480550.jpg



久しぶりの味噌マニアックスへ


北九州に現場管理で通うのも1ヶ月を切りました・・・



麺ももう少し極めようと思ってます(笑)





ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-04-06 06:53 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

現場、そして名建築をめぐる


北九州で進んでいる木のマンションリノベーション工事




a0124843_07004488.jpg



吉野杉の天井板、そしてフローリングも張りあがりました。



窓枠の施工も終わり、だいぶ部屋の雰囲気がわかるようになってきました。



寒い日は現場に入ると明らかに空気感の違いがわかり、断熱改修の効果もしっかりと感じられます。




a0124843_07010195.jpg


いや~ 本当にキレイな材料です。



フローリングは張ってすぐに養生をしてしまうのでそれは工事終了後のアップをお楽しみに~♪





この日は設計の マスタープラン の小谷さん、そしてお施主さんにも現場に来ていただき現場打ち合わせ。




順調に進んでいる現場をみて安心していただけようで監督(あ 私のことですよ)としてもホッとしました。



打ち合わせ終了後は八幡の建築めぐり




a0124843_07010631.jpg


まずは磯崎新の北九州市立美術館 



改装中で残念ながら中には入ることができませんでしたが、その存在感はすごかったです。



建築の先輩から是非一度みるといいよと勧められていた建築。やっとみることが出来ました。



次は村野藤吾を2ヶ所


a0124843_07011267.jpg


八幡市民会館  



もう閉館されて、改修して引き続き使うか解体するかの話し合いが進んでいるようです。



是非残して欲しいですね。




a0124843_07011763.jpg


最後は福岡ひびき信用金庫




現場打ち合わせに建築めぐりと充実の1日でした。




打ち合わせ前には・・・




a0124843_07150921.jpg




小谷さんのたっての希望で(笑)先日ケンミンショーにも登場した煮込んだ頬肉を使った肉うどんにも舌鼓。



やっぱり麺ですね(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-03-11 07:18 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

吉野からの使者


北九州で工事が進んでいる木のマンションリノベーション工事


奈良県吉野からの使者が登場しました!



a0124843_17595549.jpg



丸岡材木店さんが前日の20時に奈良を出てわざわざ運んできてくださいました。



a0124843_18001006.jpg



朝9時過ぎから搬入スタートして1時間程度でスムーズに終了。



丸岡材木店 さんの岡本さん 遠いところから本当にありがとうございました!




a0124843_18002575.jpg



左側が幅広で30㎜厚のフローリングで右側が天井用の羽目板です。



いや~ 本当にキレイな材で見た瞬間にテンションあがりました~♪



施工が本当に楽しみです。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-20 03:20 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

みえなくなるからこそ・・・


北九州で工事が進んでいる木のマンションリノベーション


先週から大工工事がスタートしています。



先週で壁の断熱工事を終え、今週から床の断熱工事がスタートしています。




a0124843_23550984.jpg



今回は1階の物件のため床の断熱補強をしっかりと・・・


スタイロフォームという断熱材を敷いて更にグラスウールの断熱材を敷いていきます。


2重の断熱補強



スタイロフォームとスタイロフォームの隙間(間)はウレタンスプレーで隙間を埋めています。



a0124843_23551790.jpg



隠れるからこそキッチリと



見た目のデザインももちろん大切ですが、見えなくなるからこその部分も同じく大切です。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-09 00:00 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

木のマンションリノベーションはじまる


北九州市で進行中の木のマンションリノベーションプロジェクト



マスタープラン 小谷さんとの仕事です。




a0124843_07123814.jpg


年内で解体工事を先行していましたが・・・



いよいよ 「 つくる 」 工事が本格的にスタートします。



このコンクリートに包まれた無機質な空間が木の空間に生まれ変わります!



お楽しみに!





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-19 07:16 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(2)