カテゴリ:荒尾の家( 11 )

順調です!


荒尾の家

棟上後の工事は外回りから進んでいきます。




a0124843_06030008.jpg




週末で外部の面材張りを行いました。


もちろん これが仕上げではなく・・・この上に外壁材が施工されるわけですが・・・


面材が張られたことで内部・外部ともにかなり仕上がりの空間イメージが掴みやすくなってます。




a0124843_06024882.jpg





南側に大きくとった窓には1500出た大きな屋根の軒がかかっています。



夏の高い角度の日射を遮り、冬の浅い角度の日射は室内へ取り込むことが出来ます。



サッシの取り付けなど・・・ しばらくは外回り中心の工事が続きます。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-13 06:10 | 荒尾の家 | Comments(0)

いよいよ決戦の時近し



荒尾の家


なんか物騒なタイトルですみません(笑)




a0124843_02181039.jpg


基礎が完成しました。



いよいよ来週は棟上です!



この仕事をしてて一番気合の入る工程です。




棟上当日のためにずっと準備を進めてきました。



というわけでの私にとっての決戦なんです。





本当に楽しみです。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-03 02:24 | 荒尾の家 | Comments(0)

いい天気!



荒尾の家


基礎の土間コンクリート打ちを行いました。



10月の長雨で段取りにはかなり苦労しておりましたが・・・






a0124843_07183617.jpg




そんな日々が嘘だったかのような晴天!



天気が良すぎて暑かったぐらいで・・・ 曇りがいいなと職人さんとは話してました。



ないものねだりです(笑)





来月はいよいよ棟上です。




いや~ 楽しみです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-26 07:24 | 荒尾の家 | Comments(0)

基礎工事がスタート!



荒尾の家




a0124843_23293881.jpg



基礎工事が進んでいます。




ここのところの雨続きの天候で段取りにかなり苦戦しておりますが・・・ なんとか・・・




来月はいよいよ棟上です。






ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-17 23:31 | 荒尾の家 | Comments(0)

遣り方出し


荒尾の家




a0124843_06465820.jpg



来週から始まる基礎工事を前に・・・遣り方出しをしました。



基礎屋さんが基礎をつくるための正確な位置出し・・・ とても大切な作業です。



杭を打って木の囲いをつくって、位置を出していきます。


木の囲いの高さは基礎の立ち上がりの高さに設定しています。




曇りの天気だからちょうどいいな~なんて思ってたら意外にも晴れてきまして・・・汗だくになりながらの作業でした。




この空と緑がみえる気持ちの良いリビング・・・ 楽しみです。



来月には棟上予定です。





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-04 06:56 | 荒尾の家 | Comments(0)

地盤調査のち・・・

荒尾の家


a0124843_10464166.jpg



造成工事も終わり、週末で地盤調査でした。




この結果を受けて必要に応じて適切な補強を加えてから基礎工事に入っていきます。




建物を支える大事な部分です。






そして地盤調査のあとは・・・






a0124843_10464746.jpg



やっぱり・・・(笑)




荒尾出身のメーカーさんおススメの「 ふじや 」へ




少し太めの麺とクリーミーなスープ



そして熊本のラーメンといえば・・・・ にんにくチップ



熊本ラーメンらしいうまい一杯でした。






ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-26 02:40 | 荒尾の家

地縄張り


荒尾の家




a0124843_05072914.jpg


造成工事も終わり・・・地縄張りを行いました。



建物の配置を確認





奥に見える借景の緑



とても気持ちのいい平屋が出来そうです。





楽しみです。




なんとか台風が来る前に済ませようと思って向かったわけですが・・・



結構な雨に降られまして・・・ 夫婦で泥だらけになりながらの地縄張りでした。



汚れるとテンションがあがる・・・子供の頃を思い出しました(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-16 05:13 | 荒尾の家 | Comments(0)

おめでとうございます!


荒尾の家



晴天にも恵まれた大安の良き日



地鎮祭を執り行いました。





a0124843_00262997.jpg




新しい家づくりが始まります。



まずは造成工事がスタート。




私たちとしては初の平屋の建物になります。



とても楽しみです。






ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-08-04 00:31 | 荒尾の家 | Comments(0)

触って・・・踏んで・・・そして・・・(笑)


荒尾の家はフローリング選び


場所はもちろんいつもの 鷹野材木店さん 


ご近所さんなのもあって・・・勝手に飯尾建設の無垢材専門ショールームと呼んでいます(笑)




a0124843_02342827.jpg



見積もりしている材の確認



まずは机に並べて手で触ります。



無垢材って材のバラつきがあるので(それがまた魅力!)小さなサンプルではなかなか伝わりにくい



だからこそ実際のサイズでこうして材を確認出来る場があるのは本当にありがたいんです。





広葉樹・針葉樹など何種類か並べて触る・・・




そして




a0124843_02342189.jpg


裸足で踏む



フローリングは床に張るものですからね。



普段から露出している手のひらよりも靴下履いて靴履いている足の裏の方が感覚が敏感なのでこれが一番なんです。



触って・踏んで・そして・・・ 最終的には寝転ぶ(笑)




体中で無垢材の気持ち良さを体感してもらえたようで良かったです。




鷹野さん ありがとうございました~♪




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-07-02 02:44 | 荒尾の家 | Comments(0)

屋根を考える


荒尾の家


打ち合わせが進んでいます。



a0124843_07025805.jpg


2種類の模型で屋根を検討



屋根勾配や軒の出、そして光の入り方など



これが一番わかりやすいです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-06-30 07:06 | 荒尾の家 | Comments(0)