カテゴリ:食べ物・飲み物のハナシ( 71 )

しょうゆラーメン


さて 久々 仕事からそれてみます。


私のインスタグラム をみている友人には麺の食べ歩きが仕事じゃないかという噂もありますが・・・(笑)





最近は福岡にも「 非トンコツ 」なんて言われる醤油とか塩とかのお店が増えてきましたね。




40過ぎるとコッテリが厳しい体調と気分の時も増えてきた私・・・






a0124843_06385402.jpg



こちらは中央区高砂にオープンした中華そば寿限無



あの落語がお店の由来ですね。



スープももちろんですが・・・ツルツルシコシコの麺がとにかく美味しい一杯です。




そして・・・




a0124843_06390890.jpg



南区玉川町にオープンした地鶏ラーメンはや川



スッキリとした爽やかな一杯。うまいです。






どちらのお店もリピ確定かなぁと思ってます。





おススメです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-19 06:27 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

北九の麺


北九州で始まった木のマンションリノベーション工事


せっかく出来た北九州とのご縁ってことで・・・


麺攻めてます(笑)





a0124843_07215544.jpg


初の北九州麺はちゅるるちゅーら


変わった店名ですが(笑)スタンダードで美味しい一杯でした。





a0124843_07214419.jpg

そしてぎょらん亭


この麺の名前は「 どろ 」 その名に恥じない超濃厚な一杯。





a0124843_07215007.jpg


福岡にも一時期出店されてた味噌マニアックス


野菜もたっぷりとれて、味噌ラーメンはいいですよね~♪





a0124843_07220050.jpg



そして週末に食べたばかりの石田一龍



濃厚ラーメンを食べました。確かに濃いんだけどいやな濃さではなくうまみもありつつ・・・この中では一番お気に入りの一杯かも




何をしに北九州に行ってるんだと言われそうですが(笑)




これからも北九麺の研究に励みたいと思います♪





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-01 07:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

2ヶ月の麺


なんじゃこりゃのタイトル(笑)


最近アップあまり出来てないですが・・・ とにかく麺が好きなわたしです。


3月と4月に食べた麺を振り返ってみました。



a0124843_07080847.jpg

まずは大地のうどんのごぼう天



a0124843_07082469.jpg

こちらも大地のうどん。かきあげうどん



a0124843_07083093.jpg

唄う稲穂の牛すじうどん


a0124843_07083563.jpg
中華そば かなでの中華そば


a0124843_07084187.jpg
味のかつえだのチャンポン


a0124843_07085001.jpg
久屋の大江戸ラーメン


a0124843_07085574.jpg

ふる家のチャンポン


a0124843_07090083.jpg

誠屋のエビかきあげうどん


a0124843_07090539.jpg

名島亭のラーメン


a0124843_07091040.jpg

jonpanのニボゴットラーメン


a0124843_07091578.jpg

そして横浜六角家のラーメン


a0124843_07092124.jpg

最後は麺劇場 玄瑛の海老薫醤油ラーメン





多分 取り忘れとか・・・ 複数回行ってる店もあるので実際はもっと食べてると思います。


我ながら  よ~ 食べてますね(笑)




ぬまでした












a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-02 07:17 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

丁寧で優しい


バタバタしてて久しぶりの更新になってしまいました・・・




a0124843_08201160.jpg




なのに食べ物かよっ・・・(笑)




先週の1日。図面やら見積やら事務所デーの日のランチです。


会社の近くにある「 さぬきうどん 誠屋 」さんでワカメうどん。


丁寧につくられた優しい一杯。





丁寧で優しい・・・ そんな建築をつくっていきたいものです。





やっぱり料理と建築は通じるところありますね。





私たちの目指すところは高級な敷居の高いフレンチよりも


もっと敷居の低いみんなが気軽に立ち寄れる場所


そしてこだわった素材で丁寧につくられた一杯・・・のような家かなと





色々と楽しいプロジェクト計画してます。



また後日こちらでアップしますのでお楽しみに~♪



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-28 08:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

ニボシのネ申


久々本業からそれます(笑)


今週のある日・・・工務店仲間との宴会、そして〆のラーメン。

薬院にある JONPAN へ

ネーミングなど、かなりユニークなラーメン屋さん。


そして 私の〆ラーメン


a0124843_23532521.jpg

かなりのにごり具合が伝わると思います。


何のにごりかと言いますとニボシの魚介のにごりです。


その名も 「 ニボゴット 」 

かなりパンチの効いた強烈な風味。

最近福岡も魚介系のお店が結構ありますが、食べたことのない濃さ。


いや~ 美味しかった。 神の名に恥じない麺でした(笑)



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-01-16 23:58 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

現場メシ


現場が始まると・・・


食いしん坊としてはどこで昼飯を食べようかと考えるわけです(笑)


浄水通カフェしごとの帰りに寄ったのはこちら~♪




a0124843_00121453.jpg




平尾のまるげんで博多辛そば。


ピリっと辛ウマな麺です。


これからも平尾メシを開拓していこうと思います(笑)


せっかくの現場なので行き来までトコトン愉しみ尽くします。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-01 00:16 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

オクトーバーフェスト福岡


久しぶりに(といっても2年ぶりぐらいでしょうかw)オクトーバーフェスト福岡に行ってきました。


a0124843_22422371.jpg

やっぱりビールは美味しいですね~♪

ドイツビールを満喫しました。


なんとビックリ・・・ RKBの生放送のインタビュー受けまして・・・・


「 何ご飯? 」 って聞かれ・・・11時スタート狙って朝飯ぬきで来たので・・・・

素直に 「 朝ごはん! 」って答えてしまいました。


どんだけ張り切って来てるんだこの人って思われたでしょうね(笑)


誰も観ていない事を祈っていたら、インタビュー後にすぐ観ましたメールが入りました・・・ あはは


思い出に残るオクトーバーフェスト福岡なのでした。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-25 22:48 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

赤い宝石の季節


この季節になると毎年札幌に住む母から送られてくる楽しみがあります。



赤い宝石・・・



そう・・・ 今が旬・・・手づくりのイクラの醤油漬けです。


どうやって食べるかと言いますと・・・


もちろん コレ!






a0124843_06592670.jpg


ど~ん!



ご飯の見えないイクラ丼!



味は言うまでもないですね。今年も最高でした!



今が旬の北の恵みを満喫しました。



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-28 07:04 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

音・麺・酒


家族3人でライブに行ってきました。

ショッピングモールのイベントみたいなライブは体験済みの娘も本格的なライブは初。

Eテレのフックブックローのけっさく君こと谷本賢一郎のライブでした。

テレビそのままのボンバーヘッド(笑) そして温かく力強い歌声。

小さな小さなライブハウスだったので全員と握手やタッチをしてくれたりとコミュニケーションもしっかりとりつつの良い距離感のライブでした。

娘も満喫してたようでライブの次の日の朝のフックブックローをみながら大熱唱してたようです(笑)



a0124843_09344598.jpg


ライブ会場のすぐ近くの釜喜利うどんでライブ前にビールとうどんも楽しみました。

すだちかけうどん 見た目の通り爽やかで超美味な一杯です。


音・麺・酒


大好きなものを全て満喫出来て大満足な1日でした。


やっぱり生音は良いですね~♪♪♪



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-09 09:43 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

ある休日

週末は贈り物のために西区にある杉能舎へ行ってきました。

せっかく西方面まで行くので用事を済ませたらそのまま糸島船越のカキ小屋へって計画。

用事が終わってさぁ糸島へ・・・と思ったら

杉能舎でもカキ小屋やってました。予定変更!

a0124843_14050197.jpg
さすがは杉能舎のカキ小屋だけあって地ビールも一緒に楽しめます。

いや~ カキも地ビールも最高に美味しかった。おススメです。


ぬまでした





私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
[PR]
by numa-tomo | 2014-12-14 22:12 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)