カテゴリ:平和の家(公開中です!)( 151 )

デスク


久々登場の平和の家です。



ノマドデザインさんにお願いしていた娘の学習机がやってきました!





a0124843_01072526.jpg


いや~ いいですね♪



オークと面材のリノリウム、そして黒のツマミが最高ですね。



言うまでもなく元々我が家にあったノマドスツールとの相性も抜群です。



娘も自分の机に早速テンションが上がって勉強したり引き出しに物を入れたりと(笑)



自分のモノ、場所が出来た喜びを感じている様子でした。





a0124843_01075851.jpg




友人達のプロダクトに囲まれた私たちらしい家になってきたなぁと・・・




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-04-03 01:16 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

あたらしいご縁


平和の家(我が家)


昨日はホームページからお問い合わせいただいたご夫妻を案内。



a0124843_07130641.jpg



とても感性の合うご夫妻とリラックスした楽しい時間が過ごせました。


ブログもご覧いただいていて、私たちとなら楽しく家づくりが出来ると思ったと・・・


大変嬉しいお言葉でした。



ひろがる、つながるご縁



嬉しいものですね。





ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-16 07:17 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

はじめての花


a0124843_08482280.jpg



我が家(平和の家)のアオダモも4度目の春




今年初めて花が咲きました。



植木の養分が木の成長にまわる間は花は咲かないアオダモ




この場所にしっかりと根付いて馴染んでくれたということなのでしょう。



植えて3年半経過して初めての姿を見せられるわけですからね・・・




植物って本当に奥が深く面白いものですね。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-11 09:04 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

楽しく美味しい1日


昨日はリフォーム予定のご家族を平和の家(我が家)にご案内



a0124843_08553009.jpg


ご家族と楽しい時間が過ごせました。


これから楽しい仕事が始まりそうです。


ご縁と出会いに感謝です。


住んでる家にお客さん案内するのって大変じゃない?って言われることがありますが・・・


全くそんなことはありません。


むしろ来ていただいた方が掃除が出来て家の中が綺麗になるのでありがたいんですよね(笑)





そしてランチ・・・


お昼は前から行きたい行きたいと思っていながらいけてなかったところへ


はい ラーメンです(笑)



a0124843_08554083.jpg

中華そば かなで



この澄んだスープ・・・ 


美しい見た目通りの味。


本当に美味しかった~♪



楽しく美味しい充実した1日でした。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-15 09:04 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

ついに・・・登場!


久々登場の平和の家(我が家)です。


製作を依頼していた新しいダイニングテーブルとスツールが仲間入り!




a0124843_00312650.jpg


a0124843_00313426.jpg




テーブルのデザインは PORTの坂下和長さん、現場などでよく目にする作業台の「馬」をモチーフにしたデザイン。その名も「UMA」


天板製作は別注にて nomade design さん。せっかくの別注ってことだったので、ノマドさんのオリジナルテイストを加えてもらいました。



a0124843_00315960.jpg



スツールはデザイン・製作ともにnomade design さん


2人の友人のデザイン、作品でLDKが彩られました。




いや~ 嬉しいですね~♪



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2015-12-13 00:40 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

変身!


久々登場の平和の家(我が家)です。

今回ダイニングテーブルを新調することになったので、今まで使っていたダイニングテーブルに「 変身 」してもらいました。


a0124843_12210443.jpg

これが今までのダイニングテーブルとしての姿です。

栗の2枚継ぎの板にアイアンクリア塗装の脚です。

久留米にある アンバーさん にオーダーして作ってもらったものです。

再びアンバーさんにお願いしてこの板の耳のカット、そして脚を木の4本脚に変更して座卓に加工してもらいました。

出来上がりがこちら!


a0124843_12205541.jpg



いい雰囲気ですね~♪

脚を中の方に入れてもらったので少し浮遊感のあるような仕上がりになっています。

奥に写ってるタモのテレビボードもアンバーさんで作ってもらったものです。


a0124843_12205125.jpg



脚はこんな形になっています。




これからもずっとずっと大切に使い続けようと思います。


事務所用にと素敵な贈り物までいただきました。

a0124843_12210004.jpg



カワイイですね~♪ 

アンバーさん いつもありがとうございます!


ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-09 12:31 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

久々の登場です


久々登場の平和の家(我が家)です。

先日写真を色々整理してたら工事途中のいい感じの写真が出て来ました。

おそらく休みの日にでも一眼レフの練習で撮ったのではないかと思われます・・・


a0124843_11190682.jpg




せっかくなので近い角度の完成写真もアップ


a0124843_11191663.jpg


こうして並べてみると面白いですね。

タタミコーナーから奥のリビングに向かって半階落ちている感じとロフトに向かって半階上がっているスキップフロアの感じがよくわかりますね。

スキップフロアのバリアフリーとは程遠い階段だらけ、段差だらけの家ですが・・・

だからこそ居場所がたくさんある楽しい家です。


竣工後4年が経ちますが・・・ 
現場の苦労とか色々思い出して感慨深くなってしまいました(笑)


ぬまでした


今現在もご見学を随時受け付けております。
詳しくは下記リンクをご覧ください。


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的な自然素材の家
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg

[PR]
by numa-tomo | 2015-02-12 11:25 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

ロフトの活用を考える


久々登場の平和の家(我が家です)

a0124843_08220359.jpg
ロフトの写真です。

壁は珪藻土、天井はシナベニヤ(自然塗装)、床はナラの無垢フローリング(無塗装)

通常のお家ではそんなに何種類もフローリングを使う事はないんですが、見学に来ていただいたり、また打ち合わせ場所に利用したりしていることもあって平和の家は3種類の無垢フローリングを使っています。

リビング・ダイニングは栗のオイル仕上げ、他居室はナラのオイル仕上げ、そして写真のロフトがナラの無塗装です。

美野島の家では無塗装のナラを使って、最後に施主さんご家族と一緒にDIYでミツロウワックス仕上げをしたわけですがその時の様子はこちら、ここのナラはあえて無塗装のままです。見学に来ていただいた皆さんに同じ無垢でもオイルありとなしの状態をどちらもご覧いただけた方が良いですからね。


ロフトも今はただの物置+子供の遊び場になっています。棚をつけたり、せっかくなので部屋としてしっかり利用できるようにしようと言い続けてどれだけ時が経つか・・・・(汗)


今年はロフト改造計画します! この場をお借りしての宣言と自分へのプレッシャーでした(笑)


ぬまでした


そんな平和の家(我が家)ですがご希望の方には日程調整の上ご見学いただくことができますのでご興味ある方は下記リンクのブログ記事よりお問い合わせ下さいね。



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-20 08:21 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

グランドカバー

久々登場の我が家(平和の家)です。

a0124843_1411276.jpg


アオダモの後ろの小道です。

今までは白い砂利を敷き詰めていたのですが、それを別の場所に移動させてヒメイワダレソウを植えました。

グランドカバーです。

ヒメイワダレソウはものすごい繁殖力なので、この小道が綺麗な緑に染まる時が楽しみです。

住まいは自分で手を入れていく事でどんどん愉しく、そして愛着のわく住まいになっていきます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-10 14:18 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

音で涼を感じる

梅雨明け後暑い日々が続いていますね。

色が黒いので南国イメージの強い私ですが(笑) 宮城生まれで今の実家は北海道。

北国の人なので暑さには弱いんです・・・

a0124843_8155114.jpg


自宅(平和の家)の北側の窓。江戸風鈴をかけています。


以前東京の工務店さんからもらったものです。

チリンチリーンと涼しげな音色を奏でてくれます。

昔からあるもの・・・ やっぱりいいですね。


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-28 08:19 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)