<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【 S様邸 】 地盤調査実施しました

a0124843_16294786.jpg



これは 「 スウェーデン式サウンディング試験 」 という方法の地盤調査です。

まず ネーミングについてですが、まさに北欧のスウェーデンの国有鉄道が採用した調査方法で、その後スカンジナビア諸国に広く広まり、そして日本にもつたわった方法です。

機械の真ん中にみえる鉄の棒の上に重りがのっています。この棒の先はドリルのようになっています。

そしてこの棒が25センチ入り込んでいくのに棒が何回転するかというのを計測して地盤のかたさを調べる方法です。

地盤がやわらかければ、回転数少なく入り込んでいきますし、極端な話ものすごくやわらかい地盤であれば回転かけなくても重りの重みだけでどんどん入り込んでいきます。

そしてかたい地盤では回転数を多くしてもなかなか入り込んでいきません。

地盤調査は大事です。地盤調査の結果、強度が不足している場合は杭をうったり、地盤を改良して対処します。

人も地に足がつく云々と言いますが、家もしっかりとした 「 地 」 があってこそです。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-29 16:16 | Comments(0)

ブログの題名・・・・・


ブログの題名を建築屋さんのブログっぽくしてみました。

ホームページ → ブログって一方通行しか考えていなかったので、もしかするとブログ → ホームページって流れもありえるかなって思って・・・・

ただ 内容は相変わらず食べ物やら趣味中心ですけどね(笑)


建築に関する熱い想いはホームページにのせていますし、こちらのブログは日々の生活の中で私が感じた事や思った事、そして、こんな建築屋さんもいるんだな~とか、この人なら面白い、楽しい家を建ててくれそうだな~とか・・・・

そういう伝わり方というか表現がしたいなと、そんな目的ではじめたブログなので、これでいいかなと思ったりもしてます。


最近 「 縁 」 って事をよく考えます。

私が宮城でうまれ、静岡に引越して、その後宮城に戻り、北海道の大学へ進学し、その間一年間の中国留学、そして就職して最初の赴任地が福岡で、その後宮崎へ転勤して、そして転職して今の会社へ

その間色々な出会いもあり、そして色々な縁があり、今自分がここにいます。

そう考えると不思議な気分になったりもしますし、そして嬉しくなったりもします。

もちろん これを読んでくれてる事自体が、素敵な縁です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-26 08:32 | Comments(2)

ゆずすこ!!

a0124843_8564598.jpg

さて これは何でしょう・・・・・・・・・・・・

「 ゆずすこ 」って言います。

そうです、ゆずのタバスコ風で「 ゆずすこ」 です。

昨年の発売以来大好評ってのは新聞記事等でみていて気になっていたのですが、昨日入手!!

昨日、我が家はナスとピーマンとベーコンのトマトパスタだったので早速ためしてみました。

これがうまい!!! 辛すぎず、そして酸っぱすぎず・・・・・ 絶妙でした。

パスタ以外にも和洋色々な料理に合いそうなので、これから色々ためしてみようと思います。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-24 09:02 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(4)

歯医者さん・・・・・


先日、夫婦かかりつけの歯医者さんから定期健診のお知らせハガキが届きました。
最後の治療が終わった時に3ヵ月後に案内のハガキを出しますねって言われてたのを思い出しました。

そしてそのハガキをみて感心!!

検診の案内とメッセージが丁寧に手書きで7行にわたって書いてありました。

最近パソコンなどでハガキも簡単につくれるようになった反面、年賀状や暑中見舞いなど、文字まですべて印刷ってハガキも増えました。

その分、手書きの暖かいメッセージってすごく嬉しいですよね。

先日、サービス業のみなさんから学ぶ事が多いって書きましたが、歯医者さんからも学ばせてもらいました。刺激をもらいました。歯医者さんも治療+αの時代なんですね。

ホント感心しました。まいりましたね。やられました。


来週ぐらいには行かないとな~~


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-23 20:47 | Comments(0)

北の国から美味しい贈り物♪♪♪

a0124843_15432320.jpg


北海道にいるうちの両親から、とれたての美味しいジャガイモが届きました。

右側の細長いおいもがお馴染みの 「メークイーン」 煮崩れしにくいので、カレーやシチューや肉じゃがなどの煮るお料理にむいてます。

そして左側の大小丸いおいもが 「きたあかり」 です。

九州ではあんまりなじみのない種類かもしれませんが、これがすごく甘くて美味しいんです。
メークイーンと違って煮崩れしやすいので、ポテサラやジャガバターなどホクホクとした食感を楽しむのにむいてます。

そしてこの 「 きたあかり 」 うちの一番好きな食べ方はジャーマンポテトです。写真は私特製のジャーマンポテトです。

a0124843_15483228.jpg


おいしそうでしょ~ 特製なんてえらそうな事言ってますが作り方は超簡単。

①ニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒めて十分香りを出します。
②その後フライパンに皮付きのままの一口サイズに切ったジャガイモを投入。しばらく炒めて少しジャガイモが透き通ってきたら、塩コショウで味をつけてお酒を入れて、フライパンにふたをして10分蒸らします。
③10分したら少しフライパンをゆらすと、粉ふきいもみたいな感じでホクホク~っとしてきます。

塩コショウとニンニク、ベーコン、玉ねぎだけのシンプルな味付けですが、ジャガイモ自体がすごく美味しいのでこれで十分なんです。今日は粉チーズもふりかけたので更にうまみアップでした。

九州で北の惠が堪能できるって嬉しいですよね。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-20 15:54 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

【 S様邸 】 地鎮祭が執り行われました!!

a0124843_1055155.jpg


9月17日(木) 「 S様邸 」地鎮祭執り行われました!!

大安の良き日、そして素晴らしい天気でした。

若いご夫婦にピッタリの可愛らしい外観の、そして旦那様の夢が叶う素敵な家が出来上がりそうです。

営業担当 大沼(夫)、コーディネイト 大沼(妻)でしっかりサポート致します!!

これからも末永くよろしくお願いいたします!!


S様邸は現場写真どんどんアップしていきたいと思います。お楽しみに!!!
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-18 11:04 | Comments(0)

新幹線の車窓から。。。

a0124843_835332.jpg


昨日は東区方面に用事があったので、博多南駅から新幹線で一駅のって博多経由でいきました。

出発前に窓からみえる並んだ歴代新幹線をパチリ!

最近 めざましテレビなんかで電車好きのいわゆる 「 てっちゃん 」 の話題をよくやってますが、この新幹線が並んだ光景ってたまらないでしょうね~

私はてっちゃんじゃないですが、それでも、こうやって歴代新幹線が並んでる光景みると

「 おぉ~ 」 って思いますもんね。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-14 08:40 | Comments(2)

お気に入りラーメン!!

先日のチャンポンに引き続き今日はラーメン!!

昨日はせっかくの週末、金曜なので外食しました。

まずは大橋の 「 幸丸 」 で福岡の地物の魚を堪能して、〆はラーメン!!

最近の私達夫婦の一番のお気に入りは大橋にある 「 らーめん39番地 」 です。

a0124843_8393053.jpg


a0124843_8401662.jpg

ラーメンはごらんの通り、非常にスタンダードな博多のラーメンって感じです。



ただ これがうまいんですね~ スープが絶妙!! コクはしっかりあるし、塩味もしっかりついてるんだけど、しつこさがないんです。すごく丁寧に愛情こめて作ってる感じがします。

私も前職時代は久留米の地区担当してて、ラーメン食べ歩きも相当したし、ラーメンは結構うるさい方ですが、ここのラーメンはかなり食べ歩いたお店のその中でも一級品です。

そして何より、若いご夫婦の気持ちのいい挨拶と接客。これもかなりポイント高いです。味がよくても。。。。。って店も少なくないですが、ここは味もさることながら、若いご夫婦の接客がこれまた ◎ なんです。すごく気持ちよく食事ができます。

高菜や紅しょうがのトッピングもいいけど、気持ちのいい接客ってのも素晴らしいスパイスみたいなもんだなぁと改めて昨日思いました。

+αのサービスって意味では本当にサービス業のみなさんから学ぶ事って本当にたくさんあります。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-12 08:48 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

おはようではじまる一日

a0124843_816658.gif
私 家から会社まで徒歩通勤してるんですが

7月下旬から8月いっぱい

「 何かたりないなぁ~ 」 と思いながら通勤してました。

そして9月1日になって。。。。。 気付きました。

学校が夏休みなので交通安全の旗を持った係りの人がいなかった事に

毎朝交通安全係りの人に

「 おはようございます! 」 って挨拶するのが日課だったので、学校の休みが明けていつもの生活に戻った感じです。

通勤しながら 「 おはようございます 」って挨拶すると気持ちよく一日がスタートできますね

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-09 08:14 | Comments(4)

とんかつ屋さんだけど。。。。


今日のランチは奥さんと2人で平尾にあります、とんかつ屋さんなのにチャンポンが有名な

「 味のかつえだ 」 に初めていってきました。

噂には聞いてましたが、入って8割、いや9割の人がチャンポンを注文してます。

もちろん我々もチャンポン2杯を注文! きました きました 念願のとんかつ屋さんのチャンポン!

a0124843_1533211.jpg


いや~ おいしかった~♪♪♪  長崎の中華街で一番大好きなチャンポンの 「 江山楼 」の白いスープとは明らかに違うサラっとしたスープで塩味がきいていてペロリとたいらげてしまいました。 いいダシの出たおいしいスープでした~~

我々が帰る頃には行列ができてました。

a0124843_15421437.jpg


なんか最近ブログがグルメブログになってきたな(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-09-07 15:45 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(2)