<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっとした気遣い・・・・


先日、ある飲食店さんに予約の電話を入れた時の事です。

そのお店は前に行った時にコース料理でお願いして、料理も美味しく、そして接客などの対応もよく、非常に気持ちよく食事をすることができたので、また利用する事にしたお店です。

人数と時間とコースなどをお願いした後お店側より一言


「 アレルギーなど、苦手なものはございませんか? 」


私も幹事は結構した経験はある方なので、色々なお店に予約の電話をいれた経験ありますが、この一言が出てくるお店はなかなかありません。

ちょっとした一言ですが、素晴らしい気遣いの一言だと思います。

やはりいいお店だなと感心しました。


こういった気がつく、気の利く対応・・・・・ していきたいものです。



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-31 08:36 | Comments(2)

【 S様邸 】 基礎完成です!!

a0124843_1551449.jpg


S様邸 基礎が綺麗にできあがりました!!

今日は木材の搬入も行いました

週明け2日には土台敷きと足場架け

そしていよいよ来週の4日(水)には上棟です。
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-30 15:52 | Comments(0)

【 S様邸 】 基礎立ち上がりのコンクリート打ち


S様邸 今日は基礎立ち上がりのコンクリート打ちを行いました。

クレーンでホッパーをつってコンクリートを枠に流し込んでいきます。

a0124843_16525039.jpg


打ったあとがこの状態

a0124843_16534457.jpg


そして表面にセメントを更に流し込んで表面をきれいにします。

流し込んだあとがこの状態です。

a0124843_16545344.jpg


明日には立ち上がり部分の枠を外して、掘った外周部の土を埋め戻します。

今週末の土曜から大工さんが柱の土台となる木材を敷いていきます。

今日は可愛いギャラリーも現場を見学。 現場向かいの小学校のお子さんがお家に興味があるみたいで、色々とうちの現場監督と話してました。

こんな興味と出会いから、10年20年後にこの子が家をうちで建ててくれたり・・・・したら嬉しいなと思った今日でした。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-27 17:01 | Comments(0)

【 S様邸 】 基礎の土間コンクリート打ち

a0124843_941345.jpg


10月26日(月)基礎の土間コンクリートを打ちました。

この後、基礎の立ち上がりの枠を組んでいきます。


いよいよ 来週は上棟です!!!

昨日はS様ご夫妻と外壁の選定と内部の詳細などの打ち合わせをじっくりをさせていただきました。

現場にお連れした時に奥様がすごく喜んでいた表情がすごく印象に残りました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-27 09:47 | Comments(0)

音楽の力・・・・


10月24日(土)は大好きなACIDMANのライブをみにZepp福岡までいってきました。

いやぁ~ 素晴らしいライブでした。 激しいナンバーからバラードまで幅広い楽曲。

サポートメンバーなしの3人のみの演奏とはおもえないぐらいの迫力とスケール感・・・・・
今回でライブみるのは4回目なんですが、みるたびに感動して、大きなパワーもらってます。

1000人以上の観客にあれだけのパワーをあたえる事ができるってホントすごいです。

音とそして詞(コトバ)のパワーの大きさに感動した週末でした。
Zeppはこれまた私の大好きなアサヒビールがスポンサーなので、もちろんしっかりビールも楽しみました(笑) 音楽とお酒の相性は抜群です!!

MCで

「 何十億年も続く世界の中で、今ここで一緒の時間を過ごす事ができているのは奇跡です 」 

と言ってたのがすごく印象的でした。縁ってホント素晴らしいですね。 

人に感動してもらえる仕事っていいなと思います!!!
一つ一つの縁を大事にしながら・・・・・・
そんな家作りをしていきたいなと改めて思った週末でもありました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-26 08:30 | 音楽のハナシ | Comments(0)

【 S様邸 】 基礎工事がすすんでいます

a0124843_14355293.jpg


今日は基礎屋さんが基礎の外枠を組んでいます。

この後 鉄筋を組んでいきます。

再来週には上棟予定です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-23 14:41 | Comments(0)

オリオン座流星群


今日の夜10時過ぎから、東の空でオリオン座流星群がみれるみたいですね。

流星群といえば、獅子座流星群が思い出されます。

10年以上前の獅子座流星群が話題になった時、私は中国の南京に語学留学中でした。

ずっと夜空を眺めながら、大騒ぎしながら、ビール飲んでました。

中国で売ってるビールって日本の中瓶サイズで日本円にして当時40円ぐらいでした。(アサヒやキリンなど日本メーカーのものはもっと高かったです)

とにかく安い!! ビール好きの私には天国でした(笑)
そして我々学生が飲んでた安いビールはアルコールが2.5度とかでしたし、中国3大かまどと言われるぐらい暑い南京の気候も手伝ってか、ホントぐびぐびいくらでもいけるんですよね。

流星群が話題になる度に、学生時代を思い出します。


今回のオリオン座流星群はピーク時には1時間に50個もみれるかも!って話です。

ただ・・・・ これだけたくさん流れると願い事はかなわなそうですよね・・・・・・・ 


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-21 17:17 | Comments(0)

【 S様邸 】 遣り方

a0124843_1137082.jpg


今日は遣り方をしました。

建物の基礎をつくるための目印の枠みたいなものです。

この囲いにつけた寸法線を目安に基礎がつくられます。

今日の午後からは基礎工事開始です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-21 11:38 | Comments(0)

【 S様邸 】 駐車スペースのブロックを積んでいます

a0124843_16453581.jpg

S様邸 昨日に引き続き整地、そして今日は駐車スペース後方のブロックをつみました。

外周りの第一段階の工事は来週水曜ぐらいまでを予定しています。

はじめてこの土地をS様と見た時はどこが境界線だろうかってぐらい草が生い茂ってましたが今はすっかりきれいな土地になりました。

ちなみに1ヶ月半前はこんな感じの土地でした。

a0124843_17364186.jpg


これからがますます楽しみです!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-16 16:52 | Comments(0)

【S様邸】 敷地のすき取りをしています

a0124843_11375473.jpg


S様邸 先週末にご近所の皆様へのご挨拶も済ませ、いよいよ今日から工事開始です。

今日から土地の手前の駐車スペース部分をつくる工事です。

明日には駐車スペース後方部のブロックもつみます。

6月にS様とはじめてお会いして土地探し~プランニング
そして約3ヵ月半がたった本日、いよいよ工事開始です。
私も営業担当として非常に感慨深い思いです!!

世界に一つだけの素敵な家を一緒に作り上げていきましょう!!!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2009-10-15 11:46 | Comments(0)