<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

45年ぶりの・・・・・


昨日、国土交通省より09年度の新設住宅着工戸数が発表されました。

1967年以来の100万戸を下回ったどころか、1964年以来45年ぶりに80万戸も下回るという78万8410戸という極めて厳しい数値となりました。
我々建設業者をとりまく市況環境は厳しい状態です。

ただ、この厳しい数値ではありますが、50%台を超えるマンションの落ち込みなどに比べると、戸建住宅の中でも特に注文住宅の落ち込みに関しては10%程度の落ち込みにとどまっています。
そして中古住宅やリフォームの市場は成長傾向にあります。

こだわりを持って注文住宅を建てる方、そして今までの住まいを大事にリフォームをされる方、そしてリフォームを前提に中古住宅を購入される方など、決して我々建設業者への需要がなくなるわけではありません。

これは今までの時代のように我々建設業者が家をつくり、それを商品として家を売るというスタンスの時代から、注文住宅やリフォームという家作りをお客様と一緒にしていくという時代に変わってきているということだと私は考えています。

この時代の変化と流れにしっかりと乗り遅れないように色々なお客様との縁と出会いを大事に頑張っていこうと決意を新たにした昨日でした。
ご縁あったお客様に喜んでもらえるように、私達も勉強の毎日です。


たまには食べ物・飲み物・スポーツ以外の真面目な事もかきますよ(笑)

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-30 08:43 | Comments(2)

「 ガレージのある家 」 の今

昨日は書類お届けなどあり、飯尾建設ホームページのギャラリーでもご紹介している 
「 ガレージのある家 」 のS様邸にお邪魔してきました。

ギャラリーではOSB合板仕上のガラーンとした空間ですが、今はご主人のバイクもおさまって、こんなにかっこよくなっています。

a0124843_8151044.jpg

a0124843_8152428.jpg

a0124843_8153893.jpg


「 ガレージの壁ってどんなイメージですか? 」
ってご主人に打ち合わせで聞かれた時に私がお答えしたOSBボード貼りの仕上げ
私とご主人の壁仕上のイメージが一致してました。

私達は家という箱を作る事しかできません。こうやってお客様の荷物が入って、生活がはじまって、そして本当の意味で家はできていくものです。

ガレージもこんなにかっこよく使ってもらえると作り手としては嬉しくなっちゃいますね。
趣味室って男のロマンであり夢ですね。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-27 08:23 | Comments(0)

量より質?質より量?

昨日は家の近くにある和食屋さんの 「 魚徳 」 ってお店で夕食でした。

肉が食べたいね~って話になり、それなら今日は量より質でいってみようかって事になり、昨日は宮崎牛の刺身とステーキ(写真)を食べました。

a0124843_12481851.jpg

おいしそうでしょ~ 

そこのお店は名前は魚中心のお店っぽいですが、オーナーが宮崎出身ということで、魚だけでなく肉も堪能できます。
座敷で落ち着いた雰囲気でのんびり時間を過ごせました。

量より質だね~ 私達も大人になったね~ なんて言いながら二人で舌鼓だったのですが・・・・・・・

帰りに日用品を買うためにスーパーに寄ったら、なんか食べ足りないなって思い・・・・・
105円のたこやきを買ってしまいました・・・・

まだまだ大人にはなりきれないようです(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-25 12:50 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(2)

フジファブリック・・・・

今日、東京で昨年の12月に急逝したフジファブリックのボーカルの志村さんのお別れ会がありました。かなりの人数のファンが駆けつけたようです。

フジファブリックは宮崎に住んでいる頃からMTVなどの音楽専門チャンネルで耳にすることが多く、すごくポップでいいメロディーが夫婦ともすごく印象に残っていました。

アップテンポなナンバーもいいですが スローナンバーの「 茜色の夕日 」はホント最高です。すごくいいメロディと詞と声です。

なかなか夫婦とも気に入るバンドも多くないので、いつかライブ行きたいね・・・・ なんてよく2人で話していたのですが、そんな中での昨年末の突然の訃報・・・・

本当に残念で仕方ありません。

CDなどの音源やDVDなどの映像で彼の歌声や姿は残っていきますが、これから新しい曲はうまれないし、ライブをみることは二度とできません。

そう考えるとすごく寂しくなった今日です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-21 19:49 | 音楽のハナシ | Comments(0)

地元のコト、地元のモノ


明日から25日まで福岡天神の岩田屋の7階で福岡うまかもん市が開催されます。

これは県外の人向けに博多名物をって意味よりも、地元の人に福岡の美味しいもの、福岡の良さを再認識してもらうためのイベントのようです。

確かにその地に住んでしまうと、色々なコトが当たり前の事、日常となってしまって、その地の素晴らしい部分に目がいかなくなってしまうことがよくあります。

前に友人が福岡に遊びに来たとき事です。
その友人は福岡グルメの定番、ラーメンやモツ鍋などとともに 「 鉄鍋餃子 」 を目的にあげてました。
私は当時鉄鍋餃子は何度も行った事はありましたが、福岡名物との意識は全くありませんでした。
このようにそこに住んでいるとすっかりそれが普通のものになってしまうんですよね。

食に限らず、友人が福岡に遊びに来る時にリクエストを聞いたりするとそれが自分はあまり詳しくない事だったりして、案内や紹介をするために色々調べたり勉強することがあります。
そうやって自分が住んでいるところを詳しく知る、再認識するというのも非常に重要ですよね。

学生時代に中国に留学していた時にも同じような事を感じました。
私もそうだったのですが、日本人が一番自国の事を知りません。中国に留学しようっていう好奇心旺盛な欧米やアジアのクラスメートなので当然のように日本にも興味を持っています。

そんなクラスメートから日本について色々な事を聞かれると、自国の事ながら歴史や文化など、恥ずかしいかな答えられない事がものすごく多いことに気付かされました。帰国後に昔の教科書やテキストなど読み返したことを思い出します。


外に知識や勉強の機会等を求める事ももちろん重要ではありますが、まずはしっかり地元、自分の足元を固めてからってのもすごく重要ですね。
そんな事をふと考えた今日でした。

ま なんか理由つけて、うまかもん市にいってみたいだけでしょ?と言われれば否定はしません(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-19 09:30 | Comments(2)

はじまる生活



昨日はS様邸の玄関まわりに砂利敷きの作業をしました。

ギャラリーの 「 ガレージのある家 」 でご紹介したガレージにもしっかりとご主人の愛車(バイクもそういうんですかね?)が3台かっこよく収納されてました。
家具もすっかりおうちに馴染んでました。
そして一般的に犬は人につく、猫は家につくなんて言われるように住まいが変わるとネコちゃんはなかなか大変なんて話をよく聞きますが、S様のネコちゃんはすっかり家にも馴染んでました。
大容量の収納にもご満足いただいたみたいで嬉しい限りでした。


私達の仕事は家をつくる仕事です。お客様と一緒につくるのが仕事です。

そしてただ商品として家を提供する・・・・のではなく
楽しい家作りの過程、そしてその後の楽しい生活、それを提供していくのが私達の仕事であり喜びだと思っています。

S様と一緒に作り上げた家が形になった事もすごく嬉しい事ですが、そこでS様の新しい生活がはじまっていること、そしてそのお手伝いができた事がものすごくうれしくなった昨日でした。

S様ご夫妻 これからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-15 07:39 | Comments(0)

ギャラリー更新しました!!



これまで着工から完成までお伝えした 【 S様邸 】 ですが

飯尾建設ホームページのギャラリーに 「 ガレージのある家 」 として追加いたしました。

是非 ご覧下さい!!

S様とはじめてお会いしたのは昨年の6月になります。
土地探しにはじまり、そして一緒にしてきた家作り。
 

今回ギャラリーに追加させていただく事になり本当に嬉しく思います。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-13 08:30 | Comments(0)

チョコレート味の・・・・・

a0124843_872429.jpg

これ ショコラブルワリーって言います。
生チョコで有名なロイズとサッポロビールのコラボでうまれたチョコレート風味のビール(発泡酒)です。

チョコレート麦芽とカカオを使用したビールです。
昨日発売ってことで新しい物好きの私としては早速昨日コンビニで買って飲んでみました。



確かに・・・・・・ ビールなんだけどチョコ風味・・・・ しかも甘い・・・・・

色は黒いし味も濃いのでギネスのような気も一瞬しましたがやはりチョコ・・・・ 甘い・・・・

全国一般販売されるのはビターのみということで昨日飲んだのはビターですが、それでも甘い・・・・

やっぱり チョコはチョコ ビールはビールがいいかな・・・


気になる方はコンビニなどで売られてますのでお試しください!!



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-13 08:15 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(2)

ライブは最高です!!

先日書き込みの続きです。

行ってきました! 2010年初ライブ♪♪♪ indigo jam unit @STEREO 
スタンディングで100名程度しか入らない本当に小さな会場でした。

いや~ よかったです。 ツインドラムとウッドベースの迫力のあるリズム。
そしてすごく綺麗なピアノのメロディ。

やっぱり生のライブは最高ですね。そして小さな会場の臨場感。本当にたまりませんね。

見事なプレイをみせてくれたピアニストは、なんと20歳からピアノをはじめたとのこと
大体ジャズのピアニストは小さな頃からクラシックピアノをはじめて途中でって人が多いですが20歳でピアノをはじめたってきいてビックリしました。

買ったけど全然弾いてないキーボードを練習しようかな・・・・と思った昨日でした。
私はもう32歳ですけど(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-10 09:32 | 音楽のハナシ | Comments(0)

自然素材と不自然素材?②

珪藻土にも色々あります

珪藻土の塗り壁材も自然素材の代表格としてだいぶ知名度が高くなりました。
そして珪藻土と名前がついた商品がたくさん世の中に溢れています。

そんな珪藻土にも色々あります。
まずは珪藻土の含有量。珪藻土と名乗りながら珪藻土がほとんど含まれていない商品も存在します。

私たちが口にするオレンジジュースなんかはかならず果汁何%って表記がありますし、それが商品選択の基準にもなっていると思います。濃縮かストレートかなんかもかならず表記があります。それは食品には表示義務があるからです。

珪藻土にはそんなジュースのような表示義務も明確な基準もありません。売る業者次第で好きなように名乗れるんです。理不尽な気もしますがそれが事実です。

珪藻土の含有量とともに重要な部分がつなぎです。
珪藻土という材料はそれ自身では固まってくれません。珪藻土の粉を壁材として利用するためにはかためる「 つなぎ 」 が必要なんです。

珪藻土の最大の魅力はその風合いもありますが、それよりもすぐれた調湿性です。珪藻土の表面にあいた無数の孔が呼吸をしてくれるんです。

ただ、その珪藻土のつなぎに合成樹脂をつかった商品もあります。樹脂をつなぎにつかった珪藻土は、その表面の孔がすっかりふさがれてしまい、調湿してくれません。塗り壁の風合いだけです。

つなぎ、そして色をつけるために合成樹脂や塗料をまぜた自然素材とはいえないような珪藻土もあります。

珪藻土にも色々あります。
[PR]
by numa-tomo | 2010-01-09 09:34 | Comments(0)