<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【 平和の家 】 明日から擁壁解体工事をします


a0124843_17302396.jpg


平和の家、先週中に仮設の水道と電気をひく工事も済んで明日から擁壁の解体工事の開始です。

周辺の皆様にはご迷惑をおかけしないよう工事工程を慎重にすすめてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-31 17:35 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

カテゴリ名変えました


「 ぬま邸 」ではあんまりなので、カテゴリ名を 「 平和の家 」 に変えました。以後は平和の家で現場工程も更新していきますのでよろしくお願いいたします。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-28 09:57 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 地鎮祭をおこないました


ぬま邸、地鎮祭をおこないました。
少し小雨には降られましたが、なんとか無事終わりました。

a0124843_1181348.jpg



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-27 11:10 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 地縄張りをしました


a0124843_12243673.jpg

今日は地縄張りをして隣地との距離などを確認しました。飛び出ている長方形の部分が玄関です。
明日は地鎮祭です。雨も降らなさそうなので一安心です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-26 12:27 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

昨日のMTV・・・・


a0124843_8541813.jpg


昨日はMTVでNIRVANA(ニルヴァーナ)のライブが放送されてました。昨年から今年にかけて改めてCDやDVDなども発売された音楽ファンの間では伝説のライブとも言われている92年のレディング・フェスでのライブです。(音楽に興味のない方すみません・・・)
いやぁ~ 本当にすごいライブでした。さすが伝説といわれるだけの事はあります。ボーカル&ギターのカートコバーンの荒々しいボーカルとギター・・・ そして今やボーカリストとして大スターのデイブグロールの叩くドラム♪♪♪すごい迫力でした。1時間の放送でしたが夢中になって見入ってしまいました。

この2年後の94年にボーカルのカートコバーンは27歳という若さで急逝したので私が音楽に興味をもった大学時代には彼はもうこの世にはいませんでした。高校時代に彼が亡くなったニュースが流れていたのをなんとなく覚えている程度です。彼がもし今生きていたら43歳、まだまだたくさんのいい曲やライブが生まれていたろうなぁとしみじみしながら昨日の放送をみていました。

音楽好きの友人などと、もし生きていたら生で見てみたいアーティストは?なんて話した事もありました、ビートルズやクイーンなんて意見もありましたが、私が一番生で見てみたいアーティストは、このNIRVANAです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-26 09:12 | 音楽のハナシ | Comments(0)

草刈り・・・・・


ぬま邸 今日は草刈りをしました。しばらく空き地だったので雑草もかなりたくましく・・・・ 30分ぐらいでサッと終わらせるつもりでいったのですが、しっかりと2時間かかってしまいました。汗だくになりました。

明日は地縄張りです。敷地に建物の形に縄を張って建物の配置の確認をします。
明後日27日は大安。地鎮祭です。

これからはどんどん工程写真をこのブログにアップしていきますのでお楽しみに!!!

まずは既存の擁壁を解体して、その後に地盤改良工事、そして車庫をコンクリートでつくって、それからの上棟です。ですので普通の木造住宅に比べると地鎮祭~上棟まではゆっくりです。上棟は梅雨明けになるのではと思っています。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-25 18:05 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

大川~久留米の旅


週末は4月14日のブログで投稿した自邸のトイレの手洗い器をのせる無垢のカウンター板を探しに福岡から車で1時間半ほどかけて家具の町の大川~久留米方面へまわってきました。

まず寄ったのが大川にある(有)高田製材所さん。中に入るとド迫力です。樹齢300年や400年といった大木が積み上げられ、これから製材されるのをまっています。私もウォールナットの原木は初めてみたので、直径軽く1メートルを超えるその大きさと迫力には圧倒されました。(カメラ忘れました・・すいません)この原木達は製材された後、1年以上しっかりと乾燥させた後に市場に出回ります。

次に久留米インター近くにある無垢の椅子やテーブルなどを扱っているアンバーさんへお邪魔しました。京都で修行をされた若いご夫婦のお店で開店して1年ぐらいのお店とのこと。ホームページにもあるように色々な樹種をつかったテーブルや椅子などのたくさん家具がありました。
そしてトイレのカウンターを探している旨をご主人にお伝えしたところ、まだ塗装などの仕上げ前のアフリカの木であるブビンガを紹介してくれました。早速オーダー。友人に作ってもらった手洗い器とこのブビンガのカウンターがどう仕上がるかとても楽しみです。いい材料が手に入ってワクワクしています。

アンバーさんは家具以外にも色々な木の小物もすごくセンスのいいお店です。福岡にお住まいの方は是非いってみてくださいね。色々な面白い木や作品達に出会えそうなのでこれからもちょくちょく遊びにいこうかなと思っています。アンバーさんはご夫婦で頑張ってらっしゃるあたりが4月14日のブログでご紹介してます私達夫婦の友人である研窯の夫婦に似ていて、勝手に親しみをおぼえていました・・・・

今回の旅は木の素晴らしさにふれることができるとても有意義な旅でした。私達も木を使って家作りをしているものとして自然の恵みに感謝しながら家作りをしないといけないなと再認識しました。

(有)高田製材所
福岡県大川市小保802
TEL0944-87-6568 FAX0944-86-2343

天然木の家具の店 「Amber」
〒839-0816 福岡県久留米市山川野口町12-33
TEL 0942-45-1017

工房&ギャラリー 研窯
〒819-1302  福岡県糸島郡志摩町吉田1640-2
電話 092-327-2932


ぬまでした  
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-24 08:29 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

工事開始の前に


ぬま邸、今日は現場周辺の皆様のお家へ工事開始のお知らせの挨拶回りを実施しました。
工事開始前の近隣への挨拶回りは必ず行っていますが、今回は近隣の皆様がそのまま私たちのご近所さんになりますので、いつもの挨拶回り以上に緊張する挨拶回りでした。

来週末には工事用の仮設の水道と電源をひいて、6月1日より既存擁壁の解体工事、その後は地盤改良工事に入っていく予定です。

細心の注意を払って現場工程をすすめていきますので、近隣の皆様よろしくお願いいたします。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-22 18:59 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

第3弾

東京の友人からメールがきました。

a0124843_17255627.jpg


ニュースで話題の事業仕分け第3弾です。一般公開されているので観戦してきたとのこと。
また・・・ バッサリバッサリと切られてるんでしょうね。この表情から緊迫した雰囲気が伝わってきます。私達の会社も事業仕分けというほど大げさではないですが、工事に関する事はもちろん、事務所内についても色々なコスト削減に取り組む日々です。紙削減の取り組みの一つとしてFAXはいきなり紙出力せずにコピー機のディスプレイで内容を確認してから必要なものだけ出力するようにしています。何事も小さな事からコツコツとが重要ですね。小さなコツコツと心がけが大きな効果を生み出します。

蓮舫さんも議員として大活躍されてますが・・・・ どうしてもスーパージョッキーのイメージが強い・・・ 私だけでしょうか?


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-20 17:27 | Comments(0)

交流戦!!


a0124843_10421254.jpg


昨日はいつもお世話になっている先輩ご夫婦と一緒に福岡ドームで野球観戦でした。タイガース対ホークスの対戦。この日はホークスファンにとって特別な日(私は西武ファンですが)でした。阪神の一員としてですが、城島が福岡に帰ってきました。福岡のファンは城島の帰還を暖かい声援で迎えていました。今日の新聞をよむと城島もブーイングされるかと思ったけど、暖かい声援で嬉しかったというようなコメントをしていました。阪神の一員となっても福岡のファンにとっては城島は特別な存在なんでしょうね。

試合の方も白熱したナイスゲームでした。阪神が先制してホークスが追いつき追い越し、9回ツーアウトから阪神が追いついて、最終的には延長の末阪神が勝利しました。なかなか阪神戦をみる機会のない私としては藤川球児のピッチングがみたいと思っていましたので、その藤川のピッチングも見る事ができて、大満足の試合でした。(ホークスファンの方すいません・・・)ご一緒した先輩ご夫婦が熱狂的阪神ファンだったのでその意味でも安心の試合結果でした(笑)

もちろん試合とともに生ビールも満喫しました。
昨日は試合後に帰りに歩いていたら声をかけられました。振り向いたら前の会社の先輩4人組でした。あれだけの人数の中で会うってすごいタイミングだな~と感心しながら、そして久しぶりの再会と少しですが言葉を交わせたので、また縁と出会いのありがたさを感じながら一日が終わりました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-05-19 11:04 | スポーツのハナシ | Comments(0)