<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【 平和の家 】 いよいよ明日はコンクリ打ちです!!


a0124843_1616787.jpg


明日のコンクリ打ちの前に設備屋さんと電気屋さんにスリーブ入れをしてもらいました。

コンクリートを打った後では配線ができないので、線を通すための管を入れてもらいます。その管をスリーブといいます。オレンジにみえるのが電気の線を通すためのスリーブです。


明日はコンクリ打ちです。

今回のコンクリ打ちで車庫が完全に形になります。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-31 16:24 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 型枠工事がすすんでいます


a0124843_16354465.jpg


型枠工事がすすんでいます。
ひとつ前の投稿のバルコニーも型枠でふさがれて、しっかりと固められています。



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-30 16:38 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 型枠工事がすすんでいます


a0124843_8124638.jpg


鉄筋工事が今日で終了し、型枠工事が並行して順調にすすんでいます。

これは車庫の上のスラブとバルコニーです。ガッチリ丈夫にできています。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-28 08:14 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

暑さ対策ですが・・・・


a0124843_14181560.jpg


いや~ ホント毎日暑いですね。
残暑どころから、真夏ですね。

写真は私のヘルメット。現場にいく時はかかせません。

黒い2本のラインがみえると思いますが
このヘルメット、夏場の蒸れ防止に風が中に入るようになっているんです。

すごいでしょ~っていいたいとこですが・・・・
35℃の猛暑で大汗かくと
この風を取り入れる入り口の効果もあるのかないのかよくわかりません・・・・・

9月1日のコンクリ打設にむけて現場も追い込みです。
首にタオル巻いて、しっかり水分補給してがんばります!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-26 14:22 | Comments(2)

【 平和の家 】 型枠工事&足場設置&鉄筋工事


a0124843_18492676.jpg


今日は、型枠工事・鉄筋工事・足場設置と3業種の協力業者さんが現場に入りました。

材料の移動など、各業種協力し合いながらの作業です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-25 18:50 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 型枠工事がすすんでいます


a0124843_18344825.jpg


車庫の型枠工事がすすんでいます。

ここまでくると、いよいよ車庫の全体のイメージがわいてきますね。



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-24 18:36 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 車庫の壁をたてています

a0124843_1822502.jpg


車庫壁の型枠をたてています。
明日には車庫の天井の枠も入っていよいよ車庫の全貌が明らかに!!って感じです。

今日は私も壁の打ち継ぎ部分に防水材を入れる作業をして汗だくでした。

ニュースなどみていると、9月も10月も引き続き暑いとの事・・・・・・
ホントどうにかならないもんでしょうか・・・ この暑さ・・・

あまりの暑さに「 暑い 」 ってより 「 熱い 」 って漢字を使いたくなります。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-23 18:26 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 壁の鉄筋工事をおこないました


a0124843_17502053.jpg


今日は車庫の壁の鉄筋工事をおこないました。

ようやく車庫の全貌がわかるようになりました。

来週月曜から型枠工事です。

今日、私は型枠大工さんと奥の住宅基礎部分を一緒に墨出し(型枠をたてるためのの目印をつける)、1時間程度のコンクリートの上での作業でしたが

35℃の猛暑+下のコンクリートからの照り返しですごい暑さでした。
早くこの猛暑がおさまってほしいと本当に願います。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-21 17:58 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】土間コンクリート打ちをおこないました


a0124843_1341419.jpg


今日は敷地奥側の住宅基礎の土間コンクリート打ちをおこないました。

今日も最高気温は35℃とのことですさまじい暑さでした。

a0124843_13424539.jpg


11時前には無事打ち終わりました。

職人さん、ガードマンさん、暑い中本当にお疲れ様でした!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-19 13:45 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 19日にはコンクリ打ちを実施します


a0124843_10192235.jpg


お盆前に受けた瑕疵保険の配筋検査も無事終わり、19日(木)には奥の木造用の基礎部分の土間コンクリート打ちを行います。

当初は手前側の車庫をつくって、それから奥の工事をしてと考えていました。
ただ、最初に手前の車庫を作ってしまうと、物を運んだりなどの奥部分の工事の段取りが難しくなるので、車庫を壁の立ち上がりの半分ぐらいの高さで一旦とめて、それから奥の工事をすすめています。

なぜ車庫の壁が途中でとまってるの?と思った方・・・ そういう理由なんです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-08-17 10:28 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)