<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【 ガレージのある家 】 物干し竿受けの取り付けをおこないました


a0124843_18351569.jpg


今日は昨年末にお引渡しさせていただいた 「 ガレージのある家 」 S様のご依頼でベランダに物干し竿受けの取り付けを行いました。

玄関ドアなどの調整もあったのでサッシメーカーさんも一緒の訪問となりました。

昨年のお引渡しから9ヶ月が経過しますが、お邪魔するたびにS様らしい家になっていっている感じがしてうれしい限りです。

こうやってお客さんと継続的にお付き合いできるのが家作りのお仕事の素敵なところです。

感謝感謝

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-30 18:37 | Comments(0)

【 平和の家 】 屋根工事がすすんでいます


a0124843_17521050.jpg


今日から屋根のガルバリウム鋼板葺きがはじまりました。
シルバーのシンプルな屋根です。

外壁も同じシルバーのシンプルなデザインになります。

外部は極力シンプルに、そして内部は、ほんわかやさしい雰囲気の自然素材
それが平和の家のコンセプトです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-29 17:56 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 車庫のスラブの型枠を解体しました

a0124843_18362226.jpg


車庫のスラブの型枠を解体しました。
これで完全に車庫の姿がわかるようになりました。

平和の家は物置スペースがないので、この幅も高さもある広い車庫が物置を兼ねています。

コンクリート面が綺麗ですね。

今日は朝からガルバリウム鋼板の屋根材の搬入をおこないました。
昨日の雨で下地に湿り気が残っていたので、今日は一日乾燥させて明日からはっていきます。
シルバーの屋根がどう仕上がるか楽しみです。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-28 18:37 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 これがスキップフロアです


a0124843_15132781.jpg


大工さんが2名で内部の工事がすすんでいます。筋交いもほぼ入れ終わり、明日ぐらいからは金物の取り付け工事に入っていきます。

写真をみてもらうとわかると思いますが、手前側の床と奥の大工さんが作業している床の段差
1階分じゃなく半階分の段差なんです。これがスキップフロアです。

今回は敷地に段差があったので、それを生かしたプランニングにしようということで、スキップフロアを採用しました。

a0124843_15172482.jpg


これは床の下地になります。一段凹んでみえる部分は畳を敷くための凹です。
フローリングの中に畳コーナーをつくります。

最近は畳を敷かない家も増えてきましたが、洗濯物を取り込んでたたむ時など畳敷きの部分があると便利なんですよね。そしてゴローンと昼寝なんかができるのも畳の大きな魅力です。
せっかく自然素材のショールームになるような家にするつもりなので、畳も今はすっかりみなくなった中身までワラをつかった 「 ほんものたたみ 」という商品を使う予定です。

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-27 15:21 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 木工事がすすんでいます


a0124843_893686.jpg


23日に上棟して、内部の木工事がすすんでいます。大工さんが筋交いや間柱をとりつけています。

写真にみえるのが、スキップフロアの5層目にあたるロフトです。
360ミリの梁がすごい存在感です。

来週からは屋根工事もはじまります。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-26 08:14 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)

【 平和の家 】 屋根の下地工事をおこないました


a0124843_1862678.jpg


昨日の上棟に引き続き、今日は屋根の下地ルーフィングの工事をおこないました。

建物内も大工さんが筋交いや間柱をいれていく作業をしています。



昨日の上棟式の餅まきはたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
皆様のたくさんの笑顔にふれる事ができて本当にうれしかったです。

うちの子はまだ0歳で餅まきができないので、甥っ子に手伝ってもらいましたが
甥っ子もかなり楽しんでいたみたいです。

「 また やりたいね!!! 」 と言った甥っ子に父親からの一言・・・・・
「 自分で家を建てなさい  」 (笑)・・・・ ですね・・・・

まだ小学生の甥っ子ですが、大きくなって私が甥っ子の家を建てる日を想像した今日でした。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-24 18:13 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 無事上棟いたしました


a0124843_7342314.jpg


前日22日の夜中は雷と大雨・・・・ そして23日当日も雨の残る中での上棟でしたが、昼前には雨もあがり、無事上棟できました。

そして!! 餅まきをしました!!

17時ごろで告知をさせていただき、10分前でもぜんぜん人が集まっていなかったので
う~ん 内輪で楽しむしかないか・・・・・ とあきらめかけていたのですが
5分前ぐらいからたくさんの方に来ていただき、大盛況の餅まきとなりました。

これがその時の様子です。

a0124843_7373211.jpg


a0124843_7374777.jpg


自邸の新築ということで近隣の皆様へのご挨拶
そして最近すっかり見なくなった古き良き伝統に皆様に体験していただきたい
という想いで開催した餅まき

当社も10年以上ぶりの餅まきになったわけですが、ご参加いただいた皆様のいい表情をみて、餅まきをやって本当によかったな~と思いました。

近隣のみなさま、餅まきにたくさんのご参加いただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげですごく楽しい上棟式となりました!!

ここまでの工事中、色々とご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
これからも12月の完成にむけて、細心の注意をはらって現場工程をすすめてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします!!

10月には構造見学会、完成後の12月には完成見学会も実施いたします。
是非また遊びにいらしてください。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-24 07:41 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)

【 平和の家 】 明日(9月23日)(木)は上棟です!!

a0124843_17313093.jpg


いよいよ明日(9月23日)(木)は上棟です。

9月23日(木)17時頃から餅まきを行う予定ですので、是非ご家族で遊びにいらしてください。
お菓子もたくさん用意してお待ちしています。

場所:福岡市南区平和2丁目23(薬院モータースさん裏)

a0124843_1729137.jpg


ぬまでした

※ 餅まきは雨天決行いたします。 
  荒天の場合でもお餅&お菓子配りに変えて行う予定にしております。
  皆様ぜひおいでください
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-22 17:31 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 木材の搬入をおこないました


a0124843_1723256.jpg


今日は大工さんと一緒に明後日の上棟に備えて、柱や梁などの木材の搬入をおこないました。

明日は雨が降りそうなのでブルーシートでしっかりと養生。

明日は足場を設置します。

上棟日の23日(木)は17時頃から餅まきを行います。
是非遊びに来て下さい。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-21 17:27 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

大興奮のライブ!!!


a0124843_23454815.jpg


久々音楽の話題です。
諸事情ありまして、ライブ活動(ライブに行くことを勝手にそう名付けてます)を休止してたんですが、昨日からライブ活動再開しました!!

昨日はブンブンサテライツのライブに行ってきました。

雑食の音楽好きなので、何でも聞く私ですが
彼らの音楽は大学時代から10年以上聴き続けています。


青春時代の音って感じです。

音楽ってその時代や出来事を思い出す事のできる素敵なモノです。

ライブを満喫しながら、大学時代の若気の至りを思い出しました(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-09-18 23:50 | 音楽のハナシ | Comments(0)