<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【 平和の家 】 ハンモック? ブランコ?

a0124843_16272759.jpg


幅広の階段を何度かご紹介しましたが、その上には大きな梁がとおっています。

せっかくなので、ブランコつけようか?とかハンモックがつけれるかな?とか色々思案中です。

何か他にいいアイデアがあれば教えてくださいね。
家は住むためのものですが、ちょっとした遊び心も忘れずにいたいものです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-29 16:30 | 平和の家(公開中です!) | Comments(4)

simple is best ・・・・・ HACO(箱)の意味


平和の家のコンセプト、シンプルな箱型の家です。
箱型にしたのには意味があります。

住宅のモジュールには910㎜や950㎜や1000㎜などがあります。
その寸法を基準に間取りを考えていきます。

平和の家は910を基準に設計しています。
そして1部屋も間くずれをしないようにシンプルにまとめています。

間くずれとは、そのモジュールを崩した間取りを組むことです。
別にモジュールを崩してはいけないということはないわけですが
モジュールを崩す事によってデメリットが出てきます。

住宅に使う建材などはすべてそのモジュールが基準に出来ています。
だからモジュールを崩すと半端な材料が必要になって材料のロスが多くなってしまいます。

ということは・・・・

モジュールを崩さない間取りにすることで内部のコストがおさえられます。

そして更に概観が箱になるようにシンプルにまとめると
内部のコストだけでなく外部のコストもおさえられます。
下屋(2階がのっからない1階部分)がないので屋根の面積が少なく済みます。
そしてコーナーが4ヶ所しかないので外壁のコストがおさえられます。

このほかにも色々と・・・・


simple is best ・・・・・ HACO(箱)にすることの意味はたくさんあります。

ぬまでした



a0124843_11283434.jpg

[PR]
by numa-tomo | 2010-11-27 11:58 | Comments(0)

【 平和の家 】 ガルバの破風( はふ )

a0124843_1738585.jpg


破風の取り付けをして、それをガルバで巻き込みました。
シルバーの破風になりました。

ここに樋がついて外部は完成です。
樋もシルバーのガルバです。

銀のHACO(箱)完成間近です。
来週末か再来週はじめには足場を解体予定なので全貌が明らかに!!

お楽しみに!!

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-26 17:45 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 シナベニヤの天井

a0124843_161245.jpg


シナベニヤ仕上げの天井を貼りました。
目地が綺麗に通っていますね。

最後にクリアで仕上げます。

シナベニヤは非常に綺麗な木目で仕上がるので建具や家具などにも使われます。
壁に貼る方もいらっしゃいます。
ちなみにこの家の建具もシナベニヤで作ります。

仕上がりをお楽しみに!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-25 16:42 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 スキップフロアの階段!!


a0124843_1659431.jpg


この家の一番のポイント!!スキップフロアの幅広階段の仕上げをしました。
シオジの集成材で階段の仕上げです。

ただの階段としてだけでなく、腰掛としてもつかえます。
ここに座ってお酒なんか飲んだら最高ですね。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-23 17:06 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 だいぶ部屋らしくなってきました

a0124843_12303192.jpg


内部は石膏ボードの施工もすすみ、だいぶ部屋らしくなってきました。

a0124843_12311325.jpg


外部も順調に工事がすすんでいます。

実は当初は外部を塗り壁にする予定でした。
予算の関係もありガルバリウム鋼板に変更したわけですが、この仕上がりをみると、ガルバにしてよかったかなという感じです。

まるっきり違うような塗り壁とガルバリウム鋼板ですが、私たちにとっては外壁に目地をとらないという意味での共通点はあるということで当初から気になっていた素材ではありました。

実際に肌が触れて生活する内部を気持ちのいい自然素材にするために外壁や水周りなど、他の部分のコストをおさえる。
予算の振り分け方として自然素材の家作りの重要なポイントです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-20 12:36 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 ガルバ!!

a0124843_1640177.jpg


正面の部分です。
ガルバリウム鋼板の素地色とシルバーサッシの相性もいいですね。

足場がとれるのが楽しみです。
外壁工事終了後、破風をつけて、樋工事が終了したら足場を解体します。

もちろん足場がとれたらまたアップしますのでお楽しみに!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-17 16:43 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!!


11月13日(土)・14日(日)の2日間現場(構造)見学会を開催いたしました。

ご来場ありがとうございました。

将来建築家を目指してます!
なんて夢をもった小学生のお子さんのご来場もあり楽しい2日間でした。

a0124843_9375380.jpg


自然素材の効果を部屋を模した水槽をつかった説明をしているところです。

12月には完成見学会も開催予定です。
そちらにも是非遊びにいらしてください。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-15 09:39 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 いよいよ明日明後日現場(構造)見学会です!!

いよいよ明日明後日現場見学会開催いたします!!!

今日無事に断熱材の吹き付け施工も終了して皆さんをお迎えする準備が整いました。

詳しくはこちらまで見学会案内(外部リンク)

日時:11月13日(土)・14日(日)の2日間
( 13日が10:00~17:00 14日が10:00~15:00 )

住所:福岡市南区平和2丁目23 大沼邸新築工事現場

a0124843_17315631.jpg


是非ご来場ください!!!



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-12 20:18 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 壁の断熱材吹き付けをしています


昨日から壁と天井の断熱材吹き付けの段取りがはじまって今日から本格的に吹き付け開始です。

a0124843_16292495.jpg

    吹き付けて

a0124843_16294771.jpg

    余計な断熱材を削って

a0124843_1630989.jpg

    出来上がりです。

まだ施工完了してませんが
この断熱材の断熱性能の高さと静粛性の高さがよくわかりました。
13日・14日の現場見学会ではこの断熱材もごらん頂けます。

詳しくはこちらまで見学会案内(外部リンク)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-11-11 16:35 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)