<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 年末のご挨拶


2010年も今日までですね。

今年は色々な縁と出会いに恵まれた1年になりました。
本当にお世話になった皆さん(お客様・協力業者さん)に感謝です。


今年は平和の家の完成と第1子誕生という大きなイベントのある年になりました。

また来年も平和の家を通じて新しい縁と出会いがあれば嬉しいと思っています。

皆様 今年も本当にありがとうございました!!

そして 来年もよろしくお願いいたします。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-31 12:40 | Comments(0)

【 平和の家 】 自然素材の家・・・ できました!!

25日に美装工事を済ませ、平和の家・・・ ほぼ完成しました。
工程の追い込みの凄まじい忙しさでブログ更新が滞ってました。すいません・・・・

a0124843_0541511.jpg


ホンモノの自然素材に溢れた家ができました。

珪藻土の塗り壁
無垢のフローリング
布クロス
藁床のほんものの畳


その空間の気持ちよさは最高です!!
このホンモノの自然素材に囲まれた空間の気持ち良さを皆さんにも感じて欲しい
体感して欲しいと思っています。


工程・工期の都合もあり、当初予定していた完成見学会は実施しませんが
ご希望の方にはお見せする準備をしております。

年があけてしばらくしたらお見せできる準備が整うと思います。
ご興味ある方はご連絡ください。



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-26 01:03 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

ビフォアアフター


車庫前アプローチの話題です。

色々仕上げを検討した結果、コンクリートの洗い出し仕上げに決定しました。

a0124843_0133199.jpg


コンクリート打ちあがりたての状態です。

この後、表面の硬化を遅らせる処理をします。そして翌日に表面を高圧洗浄。

そうすると固まっていない薄い表面のコンクリートだけが流れ出し
コンクリートの中に入っている小さな砂利などが浮き出てきます。

こんな感じになりました。

a0124843_0182165.jpg


コンクリートも普通に打って固まると灰色の塊ですが
中身はこんな色々な色の石が混ざっているものなんです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-19 00:25 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

居酒屋??


a0124843_18322347.jpg


今日も昨日に引き続きトイレや洗面台などの器具付けを行いました。
この写真は2階のトイレです。

コンセプトはズバリ居酒屋のトイレ(笑)
イメージどおりにできました。

久留米の家具屋さんのアンバーさんで作ってもらったブビンガの一枚板のカウンターも
糸島の研窯さんで作ってもらった手洗い器もきれいにおさまりました。

a0124843_18363249.jpg


天然木の家具の店 「Amber」
〒839-0816 福岡県久留米市山川野口町12-33
TEL 0942-45-1017

工房&ギャラリー 研窯
〒819-1302  福岡県糸島市志摩吉田1640-2
電話 092-327-2932


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-15 18:37 | 平和の家(公開中です!) | Comments(4)

【 平和の家 】 すっぴんクロス(布クロス)の施工をしました


a0124843_19245862.jpg


すっぴんクロス(布クロス)の施工をおこないました。
天然素材100%のエコクロス、使用する糊もでんぷんを原料とした天然素材100%の糊です。

以前投稿した塗料に続き。なめても問題のない安全な糊です。

なめませんけど・・・・

a0124843_19301690.jpg


1階のトイレのタイルも貼り上がりました。黄色のガラスモザイクがかなりの存在感ですね。
以前投稿した黒中心の色使いの2階のトイレとは大違いの白い明るいトイレです。

みなさんはどちらがお好みですか?


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-13 19:32 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)

【 平和の家 】 はいから小町(珪藻土)の施工がすすんでいます!

a0124843_191491.jpg


左官工事も順調にすすんでいます。
珪藻土の色は真っ白を選んだので、塗れば塗るほど室内がどんどん明るくなっていきます。
3人の職人さんに塗ってもらっています。

真ん中の職長さんが私と同い年なんですが、他の2名は平成うまれです。
どんどん若い血が現場にも入っています。そして自分の年を感じます(笑)

a0124843_1105512.jpg


珪藻土塗りの絡みのあった、家具搬入も今日行って、一番大きな壁面の施工を終えました。

塗っている はいから小町(珪藻土)の色名は 「 はつ雪 」 

まさに雪のような白さです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-12 01:13 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 タイルの施工がはじまりました!

a0124843_921227.jpg


内装タイルの施工がはじまりました。
これは対面キッチンのレンジフードが取り付く面です。

名古屋モザイクのヘキサゴンというタイルです。
この写真ではわかりにくいですが、その名のとおり、6角形のタイルです。

a0124843_981433.jpg


そして これは2階のトイレです。
INAXの窯変ボーダーというタイルをはりました。
いい雰囲気です。

珪藻土の材料の左官職人さんに続き
タイル職人さんからもタイルについて、これいいね~のお言葉いただきました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-10 09:12 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 はいから小町(珪藻土)の施工がはじまりました!!


a0124843_199245.jpg


昨日のテスト施工で塗り方(方向やコテの使い方)を決めたので、今日から施工開始です。

まずは天井から塗り始めました。

a0124843_19113998.jpg


梁と白い天井のコントラストがいい感じです。
左官職人さん、私、大工さん
みんな仕上がりの雰囲気に満足してニンマリしながら現場は楽しくすすんでいます。

梁を塗った塗料はリボス社の自然塗料をつかっています。
天然素材100%の子供用のおもちゃにも使用可能とのお墨付きをもらっている安全な塗料です。

これ!なめれるやつですね!って左官職人さんが盛んにいってました。

なめても大丈夫な安全な塗料です。おいしいわけじゃないからなめませんけどね(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-08 19:17 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 はいから小町(珪藻土)のテスト施工


a0124843_195776.jpg


今日は夕方前に内部壁にメインで使用する珪藻土のテスト施工を行いました。

今回使用する珪藻土は当社も初採用。アトピッコハウスのはいから小町です。

ものすごくいい色と質感でした。
左官職人さんも 「 いい材料ですね~ 」 と太鼓判でした。

明日から本格的に施工に入ります。仕上がりが非常に楽しみです。

はいから小町は見た目の質感がいいのはもちろんですが
一番の特徴はそのすぐれた調湿性です。
珪藻土の表面の無数の孔が呼吸をしてくれるので、ジメっとする季節でも快適に過ごせます。

豪華な住宅設備機器もいいですが
それよりも気持ちのいい空間を作り出してくれる自然素材をおススメします。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-07 19:12 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

【 平和の家 】 足場を解体しました!!

a0124843_17244062.jpg


今日は足場を解体しました。
シルバーの箱型の概観がすべてわかるようになりました。

ガルバリウム鋼板は色々な葺き方があります。
今回は屋根などでよく使われる葺き方のたてはぜ葺きを外壁にも採用。
そしてリブのピッチを大きめにしました。ちょっと工場っぽいインダストリアルな雰囲気がイメージどおりです。

a0124843_17461761.jpg


雨樋もデザインと素材感に統一感をもたせるためにガルバリウム製にしました。
タニタハウジングウェアのHACOという箱型の樋をつかいました。



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2010-12-06 17:48 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)