<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

う~ん 渋い・・・・

平和の家は左官さんに入ってもらって花壇のレンガ積みをしています。

a0124843_2085842.jpg


銀黒のイブシレンガの縁取りがいい雰囲気です。

植栽の緑まで入ってからアップしようと思ったんですが
イブシレンガがあまりにかっこいいので途中でアップしちゃいました。
花壇のレンガは横使いするケースが多いんですが今回はあえて縦に使ってます。

これから土と緑が入ってどうなるか仕上がりが非常に楽しみです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-25 20:16 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

渋い黒が入ります・・・・・

日々の生活や仕事の中でふと気付いたことなどを投稿しようと思ってはじめたこのブログですが
ふと気付いた事を最近はSNSに投稿してしまうのでブログ不精になってました・・・

a0124843_8213744.jpg


写真はいぶしレンガです。渋い色です。
平和の家は明日は左官に入ってもらってこのレンガをつんで花壇をつくります。

建物は銀と木目でシンプルにまとめましたが、外回りは結構色々な色をつかいます。
お客様をお迎えするエントランスですからね。華やかに、そして賑やかにしていきます。
白い壁にこの渋い黒のレンガが入り、そして植栽の緑が入ります。

完成をお楽しみに!

砂利敷きなど私の週末肉体労働もまだまだたっぷり残る平和の家でした・・・・(汗)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-24 08:26 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

最近一番変わったコト・・・

最近自分が一番変わったなぁって思うことがあります。これです。

a0124843_7583586.jpg


子供がうまれる前は本屋さんにいけば、建築インテリアのコーナー・スポーツのコーナー・音楽のコーナーにいって終わりでしたが、最近はそれに絵本コーナーが加わりました。

写真はイラストレーターの柏原晃夫さんの絵本シリーズです。
まず2冊購入して、そうするとシリーズの残り2冊もって思って昨日会社帰りに購入。
結局私が欲しくなってるんですよね(笑)

子供がうまれた事で絵本の魅力に再度気付きました。
本当にみてて楽しいんですよね。
ものすごく単純・シンプルだけど奥深い世界です。
何事も頭でっかちに考えすぎずに、シンプルに考えないといけないなと気付かされます。

こんな新しい気付きと感覚をあたえてくれた我が子に感謝しつつ
子供と一緒に親も成長していくんだなと改めて思ったりしてます。

まだまだ成長が足りない新米パパですが・・・・


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-19 08:05 | Comments(2)

色づくリビング・・・


1月11日のブログでダイニングテーブルとテレビボードのオーダーを投稿しましたが
本日納品となりました。

まずはダイニングテーブル

a0124843_18104247.jpg


栗の無垢板の2枚つぎです。脚部はアイアンのクリア塗装です。
結構、木とアイアンの組み合わせは濃い色の木目と黒のアイアンの組み合わせが多いですが
自然な素材の色を出したいと思って、鉄には色をつけずにクリア仕上げにしました。
栗の天板との相性もいいですね。天板と床の相性も同じ栗なのでバッチリです。

次はテレビボード

a0124843_18143181.jpg


こちらもタモの無垢板をついで仕上げています。脚部はダイニングテーブルと同じアイアンのクリア仕上げです。こちらはダイニングテーブルと違い、耳なしの仕上げにしてもらいました。
( 訂正:タモの1枚板です!!! )

どちらもイメージ通りというよりイメージ以上の見事な仕上がりで大満足でした。
メインの家具が入ると部屋の景色も全く違ってみえます。

今回この家具を製作してくれたアンバーさんは
久留米の高速のインターからもすぐ近くのわかりやすい場所です。
是非みなさんも行ってみてくださいね。

天然木の家具の店 「Amber」
〒839-0816 福岡県久留米市山川野口町12-33
TEL 0942-45-1017


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-15 18:21 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)

どう活用していくか・・・・


a0124843_238692.jpg


フェイスブックの有効活用への第一歩ということで本を買いました。

本を買っただけで満足しないようにせねば・・・・

つぶやきのような今日のブログですが
ここで宣言することで皆さんに証人になっていただいて
自分にプレッシャーをかけるという作戦です(笑)

さぁ~ SNSも頑張ってフル活用していきます!!!

1月21日にフェイスブックをツイッターとともにはじめたばかりですが
ネットワークも広がり、かなり色々な情報も入ってくるようになりました。

そしてこれからは情報を得るというのとともにファンページなどを通じて情報を発信するという部分にいかに活用していけるかがキーだと思っています。
国を動かすぐらいのパワーを秘めたSNSです。これを活用しない手はないですからね。

気付きと学びの日々です。


ぬまでした

追伸

実はさりげなく、プロフィール写真を最新の私と娘に変えました。
写真はすごくよく撮れたのですが、部屋と私が汚い・・・
小さいからいいかなと使いましたが、クリックすると大きくなってしまいます(笑)
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-14 23:15 | Comments(0)

みんなのといれ


今日はお休みだったので家族でキャナルシティにいってきました。
そこで見つけたトイレが素敵だったので思わず投稿

a0124843_20481130.jpg


このかわいい雰囲気、そして「 みんなのといれ 」 ってネーミングも◎ですね。

男性トイレにもオムツ替えスペースもあり、子供用の小便器や大便器もありました。
トイレが楽しくなりそうな感じです。小さな小屋みたいのが小便器スペースです。

昔はトイレって言えば暗くてジメ~っとしたイメージでしたが
最近は明るいトイレが増えてきましたね。いいことですね。

前職のトイレメーカーの営業マンの血が騒いだ日でした(笑)



ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-11 20:56 | Comments(2)

旧志免鉱業所竪坑櫓

a0124843_1852345.jpg


今日は志免方面に立ち寄ったので、そこで撮った1枚。

旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)と言います。

これはこの地域に炭鉱が栄えていた証です。
竪坑櫓は掘った石炭と働く人を昇降させる建物です。

高さは52.7mあります。1943年にできた建物なので築68年になります。
炭鉱閉山後は取り壊しの話も出ましたが、これは近代建築において非常に価値がある建物とのことで残され、一昨年には国の重要文化財にも指定されました。

すごい迫力の建物です。こんな建物が福岡空港から少しのところにあります。
普通、竪坑櫓は鉄骨のものが多いのですが、これは鉄筋コンクリートです。

見た目やデザインよりも機能と強度などを重視して設計・施工されたわけですが
今 こうしてみると、すごく美しい建物にみえます。機能美ですね。

この建物のすぐ近くには大きなショッピングモールなんかもあります。
開発がすすんだ部分と時間がとまったようなこの建物が同居しています。

すごく好きな場所です。

私はなぜかこの建物を見るたび、天空の城ラピュタを思い出します・・・・


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-10 18:20 | Comments(2)

色づくエントランス

a0124843_8111377.jpg


昨日は、大工さんと2人作業で平和の家にパーゴラを設置しました。
暖かい雰囲気のエントランスになりました。少し暗くてわかりにくいですが
バルコニーと玄関軒裏の木との相性もいい感じです。

施工中に通りかかった近所の小学生から

「 素晴しい~ スゲェ~ 」 いただきました(笑)

この後は柱の間にフェンスをつけるか
またツタのあるような植物をうえるかなど・・・思案中です。

あとは花壇を整備して、砂利敷きなどをして外部は完了です。
あとはいかに私が気合を入れて体を動かすかです(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-09 08:20 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

登場!!

a0124843_7531388.jpg


我が家にimac登場です。マウスもキーボードも無線だし、このデザイン性はすごいですね。
改めてmacのすごさを感じます。
画面に私の寝巻きの足と子供の布団が映りこんでいるのはご勘弁を(笑)

今回、はじめて無線LAN設定もして、今更ながらプリンタが無線でつかえることや、スマートフォンがWi-Fi利用で自宅内でものすごい速さでネットがつかえる事に驚嘆しています
2歩も3歩も時代から乗り遅れている感じですが・・・・(汗)

再来週には注文していたダイニングテーブルとテレビボードも到着し、工事とともに内部のインテリアも色づきつつ・・・仕上がりつつあります。

自分の愛する家族のためにホンモノの自然素材の家を・・・そして福岡の自分達と同じような子育て世代に自然素材の家を!!との熱い想いと使命から作り上げた自然素材の家です。私達流の実験住宅・・・ケース・スタディー・ハウスとでもいえるかもしれません。

公開にむけて準備をすすめています。準備が整いましたら、またこのブログやホームぺージでもお知らせしていきます。お楽しみに!!

自宅をお見せするというのは、したがらない建築屋さんもいます。
でも 私はあえてお見せしたいと思っています。自然素材の素晴しさを体験してもらいたいという想いとともに、この家そのものが今の私達の等身大の形であり想いそのものだからです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-05 08:05 | Comments(0)

あと少し・・・


平和の家、今日でベランダデッキ工事が終了しました。

来週はじめにエントランスのパーゴラの設置工事を行います。
シルバーのガルバとコンクリートの無機質な外観にレッドシダーのアーチがアクセントになります。

そしてようやく気候も暖かくなってきたのでエントランスまわりの植栽や、犬走りの砂利敷きなどもあわせてやっていきます。

外部までしっかりと仕上げてから皆さんをご案内できればと思っております。
もうしばらくお待ちください。

「 自然素材のスキップフロアの家 」

完成間近です。お楽しみに!!
フル自然素材のもの凄く気持ちのいいお家です。

今日は私のお気に入り空間。通称、居酒屋トイレ(笑)をアップします。

a0124843_18143768.jpg


元トイレメーカーの営業マンをしていた私としては、かなりこだわって作ったトイレ空間です。
小さな写真を何枚かのせるスタイルの我が家の年賀状にのせようと思ったら・・・・・
トイレはないでしょ!!ってさすがに怒られました・・・・(汗)

子供がうまれて家を建てた年の年賀状がトイレはないですよね(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-02-02 18:21 | 平和の家(公開中です!) | Comments(2)