<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多目的室

a0124843_954470.jpg


平和の家のリビングの幅広階段から続くなんともいえない空間。本棚のある多目的室です。
部屋数を増やそうと思えば、仕切って部屋にすることもできましたが、あえてオープンに。

壁はいつでも作れます。家族が増えて部屋が必要になった時に作ればいいんです。

こんな家族がなんとなく過ごせるような多目的な空間。ニュートラルな空間もいいものです。

間取りの打ち合わせをはじめると、どうしても部屋数を多く多く取りたがる方が多いです。
ただ まだお子様がいらっしゃらないご夫婦やお子様が小さなご夫婦などには、このような空間をおススメしたいなと思います。家族のコミュニケーションもすごくとりやすくなります。

平和の家はLDKからこの多目的室と多目的室から続くロフトも仕切りがありません。
仕切られた部屋は1階の寝室とこの多目的室に隣接する子供室だけです。2LDKの間取りです。

子供がうまれたばかりなのでかなり思い切った(笑)間取りにしています。

家族構成や生活の変化に応じて家も変化させればいいと思っています。
それもまた家作りです。

今しかできない空間の楽しみ方。多目的室をご検討してはいかがでしょうか?


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-29 10:09 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

ライトアップ!!


平和の家、いつまで工事してるんだって感じですが・・・・(汗)
自宅が故に自分の空き時間や職人さんの空き時間調整しつつすすめていたもので・・・

昨日は花壇の植え込みの照明を設置しました。

a0124843_881750.jpg


白い壁にシマトネリコの影がうつっていい雰囲気です。

玄関ポーチからの一枚

a0124843_89082.jpg


LED照明なので省エネ+熱もあまり発生しないので木にも優しいです。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-26 08:11 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

現場あれこれ・・・・

なかなかゆっくりとパソコンの前で落ち着く時間というか心境にもなれず
ブログの更新が滞ってました。すいません。
今日からしっかりとまたバンバン更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

今月は現場のサポートにまわっていました。

まずはこちら
a0124843_1421643.jpg

福岡市の老司公民館増築工事(設計:㈱長澤設計)です。立派に出来上がりました。

この写真をみて 「 ん? 増築? 新築じゃないの? 」
とお思いになる方も多いのではと思います。

実は写真手前の平屋の講堂部分が新築(増築)でそこから向こうの三角屋根の部分は既存建物のスケルトンリフォーム。増築と既存部分の改築を同時進行してつなげて一つに建物にしています。

私達の会社のある福岡市南区では3件目の公民館工事になります。
この公民館も地域の皆様に愛される公民館になっていただきたいなと思っています。

続いてはこちら
a0124843_14284737.jpg


こちらは春日市にて施工中のクリーニング工場です。今月はじめに鉄骨の建て方を済ませました。
明日からサッシの取り付けを行い、今週末から外部のALC工事に入っていきます。

安全第一で頑張ってます!!!


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-23 14:32 | Comments(0)

その後・・・・


東北地方も一部電気も復旧しはじめ、だいぶ連絡がとりやすくなってきました。

先週から連絡がつかずに非常に心配していた海沿いに住んでいる叔母も連絡がつきました。

今私達にできることは、今 自分がこうして普通に暮らしができることに感謝をしながら一生懸命暮らすことかなと思っています。

みんながそんな気持ちでいれば買いだめも起きないだろうし
混乱も最小限に済むのかなと思います。

実際 九州にも影響が出ています。
今日、娘のオムツを買いにいきましたが、かなり品薄状態でした。電池は既に品切れ状態。

品不足の関東の友人、知人に物資を送ろうという考えで、まとめ買いが行われていますが
今の関東の品薄状態は実際に物資がないのではなく、一時的な物流の乱れで物が行き届いていないだけです。

みんなが冷静に、普通に行動することが大事です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-16 17:48 | Comments(2)

無事を祈る


私の故郷の宮城県が地震で大変な被害をうけています。

ニュースをみて新しい映像を見るたびに愕然としてショックを受けています。

今も連絡がつかない親戚もいます。
すごく心配ですが、今は無事を祈ることしかできません。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-11 21:02 | Comments(0)

気になるその後・・・・

バタバタと動き回っております。ブログの更新が滞ってすいません・・・

OBさんのお宅のその後が気になるのはもちろんですが
それが店舗や医院などとなると更に気になります。

昨年、工事させていただいた「 にしやま内科 」です。

ビフォア
a0124843_18365358.jpg

アフター
a0124843_1837691.jpg


大きな道路沿いなのでよく前を通りかかるのですが
通る度に患者さんがいるかな??とチェックしてしまいます。

私も胃カメラに大腸カメラにとお世話になってます。
福岡の皆様、検査に、そして体調を崩された時はいかれてみてくださいね。


にしやま内科
内科・胃腸内科・内視鏡内科・消化器内科
福岡県福岡市博多区福岡県福岡市博多区麦野4-4-6
TEL:092-502-0024

ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-09 18:44 | にしやま内科 | Comments(0)

緑が入りました



緑が入りました!!

a0124843_2050554.jpg


シンボルツリーのシマトネリコがどう成長していくかが楽しみです。

白い擁壁に緑が映えてます。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-05 20:53 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

土のにおい・・・・・

a0124843_8564868.jpg


日曜の雨が降る前の朝一の時間をつかって、花壇に土入れをしました。土入れをして1週間ぐらい置いてから植物を入れた方がいいとのことで次の週末に緑を入れる予定です。

昨日、今日と福岡地方は雨模様です。
その雨のおかげもあって、エントランスには土のにおいがします。そして先日設置したパーゴラからは木のにおいがします。

なにか懐かしい~感じのするにおいで大いに癒されます。
これに緑が入る事によって見た目とともに、また緑のにおいが感じられるので楽しみです。

目で愉しみ、そして鼻で愉しむ

においって本当に大事ですね。
私もいつか・・・・ 娘にお父さん臭いって言われる日が来るんだろうか(笑)


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-03-01 09:05 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)