<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

お知らせです。

4月29日(金)~5月5日(木)まで飯尾建設株式会社はお休みをいただきます。

会社はお休みをいただきますが、GW期間中もご希望の方には
自然素材の四角い銀のおうちをお見せしたいと思います。

詳しい情報、また来場ご希望の方は下記リンクをご参照いただき、メールでご連絡ください。
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。

お気軽にご連絡くださいね。

a0124843_16415757.jpg


先日投稿した子供用マットも敷いてインテリアのいいアクセントになってます。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-27 16:44 | Comments(0)

福岡市事業所省エネ改修等支援事業

今日はタイトルにもある福岡市事業所省エネ改修支援事業にともなう
私達の事務所のエアコンの取替え工事を行いました。

これは一定の要件を満たした事業者がエアコンを省エネ型に取り替える場合や照明をLEDに替える場合などに福岡市が補助金を出すという制度です。

当社にも前の事務所から移設した30年以上使い続けたエアコンがあったので、2台を交換。

a0124843_16255729.jpg


かなり年代モノの香りがプンプンするエアコンです。
( 意外とレトロで可愛らしいスタイルですよね )

a0124843_16272431.jpg


天井にドリルで穴をあけて取り付け金具をつけて

a0124843_16281610.jpg


設置完了です。

今までのエアコンはものすごい音をたてて動いていましたが、今度のは嘘のように静かです。
いかに今までのエアコンの効率が悪かったか・・・・
物を大事にする心も大切だしエコも大切・・・・・ う~ん 悩ましいところですね。



ぬまでした

自然素材の四角い銀のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-26 16:34 | Comments(0)

ウツワ


昨日は糸島市にある、私達夫婦の友人である「研窯」にいってきました。

a0124843_10552517.jpg


そこで購入したお皿と湯のみです。
別にセットで売っていたわけではないんですが、見た瞬間に湯飲みをお皿の上において、そしてお菓子を一緒にのせたりしたらいいだろうな~と思いお皿の上に早速湯飲みをのせてみました。

いい雰囲気です。
手作りの雰囲気とあたたかさがいいですよね。
家もそんな家がいいですね。自然素材の家作りと陶芸は色々と共通点がありそうです。

このウツワでまたお客様をお迎えするのが楽しみです!!


7月の店舗移転にともなって今はセール中です。
福岡にお住まいの皆さんは是非いってみてくださいね。

工房&ギャラリー 研窯
〒819-1302  福岡県糸島市志摩吉田1640-2
電話 092-327-2932


ぬまでした

研窯でつくってもらった手洗い器も設置した自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-24 11:01 | Comments(0)

都市景観・・・・

なにか偉そうなタイトルにしてしまいましたが・・・ 
昨日物件調査でいった大宰府で撮ったこの写真をアップしたかっただけです(笑)

a0124843_7491386.jpg


かなりインパクトのあるガソリンスタンドです。手前の橋の欄干との相性も最高。
大宰府の市役所周辺のこのエリアは景観を考えられて建物の色や形などに規制があります。

このあたりには四角いモダンな建物などは1軒もなく、切り妻屋根や寄棟屋根の建物ばかり。
アパートも真四角ではなく屋根が少しついています。

風光明媚な観光地などにいくと、自販機やコンビニやファーストフード店まで普段と違う色や形をしていますので、それと同じですね。

このスタンドも計画段階で景観への配慮を考えた設計をしているはずですが
ここまでの屋根をみると、どこまでが規制配慮なのか・・・どこから遊び心なのか・・・
など考えてしまいました。


ぬまでした

今、公開中のシルバーのガルバの四角い外観のうちの自宅は
このあたりには間違いなく建てられないでしょう・・・
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-21 08:00 | Comments(0)

到着


a0124843_7574472.jpg


先週注文していた子供用のマットが昨日到着。緑と茶色がかわいいですね。

こうして我が家のリビングもどんどん娘グッズに支配されていきます。

と いいながらもそんなグッズ選びをエンジョイしている私と妻ですが・・・・

ぬまでした

そんなマットをひいたらどうなるか・・・・ 皆さん遊びにいらしてくださいね。
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-19 08:02 | Comments(0)

贅沢な景色

今日は「ガレージのある家」のS様邸にアフターで伺ってきました。

S様邸の目の前に広がる緑

a0124843_10542739.jpg


福岡市内も今日は最高の天気で緑と桜の感じがものすごく綺麗でした。

四季折々の変化にS様も大変満足しているご様子で、土地探しから一緒にさせていただいた私達としては嬉しい限りでした。この景色って最高の贅沢ですよね~。

私の自宅(平和の家)の工事の進捗具合もブログでチェックしてくださってたようで
久々お会いしたのに普通に会話に共通項がたくさんあって面白かったです。

S様ご夫妻。是非遊びに来てくださいね~


ぬまでした

スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-13 11:01 | Comments(0)

楽しい時間


昨日はホームページからお問い合わせいただいたY様ご一家を
スキップフロアのある平和の家(自宅)にご案内しました。

私たちと同世代のご夫婦とうちの子供と誕生日が7日違いの下の息子さんと
3歳のお兄ちゃんの4人でご来場いただきました。

うちの娘も最初は人見知りしてましたが、そこはさすが子供同士
あっという間に仲良くなってました。
Y様ご一家よりもうちの一家の方が楽しんでいたのでは・・・という感じでした(汗)

3歳のお兄ちゃんが一つ前の投稿に写真を掲載している
ロフトをすごく気に入ってくれて
無垢のフローリングの上を気持ち良さそうにゴロゴロしているのを
私もニンマリ眺めてしまいました。

理屈じゃない自然素材の気持ち良さをお兄ちゃんは
体でちゃんと感じていてくれたみたいですごく嬉しくなりました。

自然素材の話や家作りの話、そして子育ての話など
すごく楽しい時間でした。

うちの奥様のこだわりポイントは奥様に
私のこだわりポイントは旦那様にそれぞれ共感していただき嬉しい限りでした。

Y様ご一家 ご来場 本当にありがとうございました。

また 遊びにいらしてくださいね。



ぬまでした


スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-11 08:49 | Comments(2)

シナベニヤ


シナベニヤ・・・シナ合板とも言いますね。
シナベニヤはシナノキを薄く切った単板を表面に貼った合板のことです。

このブログもシナベニヤで検索して訪ねてくれてる方が結構いるみたいなので
今日はシナベニヤの投稿。

塗り壁や布クロスなど自然素材で部屋をまとめたときに、必ず考えるのが天井はどう仕上げようか?ということです。
そして建具や家具などを自然な木の雰囲気は出したい・・・でもあんまり木目がきつくなくあっさりとしたイメージやモダンなイメージに仕上げたい時など・・・・

そんな時に大活躍してくれるのがシナベニヤです。合板なので自然素材ではありませんが、表面は本物の木の風合いがありますし、クリア塗装をかけると非常にいい雰囲気になるので自然素材との相性もバッチリです。
元々は押入れの中や建具の裏側など裏方さんとして使われてきた材料ですが、とても表面が綺麗な材料なので最近は仕上げ材としてもよく目にするようになりました。そしてシナベニヤの素晴しい点がもう一つ・・・それは値段が安いことです。

平和の家でのシナベニヤの活用事例のご紹介

これは天井にシナベニヤを貼って自然塗装で仕上げています。
a0124843_1625736.jpg


建具もシナベニヤでつくって自然塗装仕上げです。
a0124843_16251885.jpg


本棚もシナベニヤでつくって自然塗装仕上げです。
a0124843_16252852.jpg


そんなシナベニヤも使った
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-08 16:34 | Comments(0)

全国工務店ブログ広場


報告するのをすっかり忘れていましたが
先週より全国工務店ブログ広場に掲載をしていただきました。

全国各地の工務店(作り手)側のブログや住まい手側のブログも数多く掲載され
家作りをお考えの方には役立つ色々な情報が満載です。

先週掲載をしていただいたばかりですが
早速このブログにも何名かの方がとんできてみていただいているようです。

また これで色々な縁と出会いが増えると嬉しいものです。

こだわりの家作り!全国工務店ブログ広場

ぬまでした



スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-08 07:58 | Comments(0)

はじめてのサクラ

a0124843_1222877.jpg


昨日は買い物の帰りに佐賀県の鳥栖の田代公園でサクラ見物。

生まれて初めてのサクラでテンションがあがる娘。

やっぱりサクラって私たち日本人の心の琴線にふれる何かを持っている花ですよね。

このワクワク感。
私の場合は花見でのお酒へのワクワク感かもしれませんが(笑)

ぬまでした
( プロフィール写真も変えてみました )

スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-04-04 01:26 | Comments(0)