<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皆さんをお出迎え


a0124843_8231613.jpg


公開中の平和の家のシンボルツリーのシマトネリコです。

3ヶ月前に植えた時は白い擁壁より背が低かったのですが
この3ヶ月で順調に育ち、今や10センチ以上頭を出しています。

成長を楽しみたいなと思ってあえて小さな木を植えましたが
この3ヶ月の成長をみると、その選択は間違っていなかったなと思います。

シンボルツリーのまだ小さなシマトネリコ君が皆さんをお出迎えいたします。
最近は雨が多いので、雨に濡れてパーゴラの木のいい香りも楽しめますよ。

是非遊びにいらしてください。

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-31 08:29 | Comments(0)

我が家にロボットがやってきた!!


a0124843_21191216.jpg


前々から気になっていた、お掃除ロボットの「ルンバ」をついに購入しました。

いや~ 賢い すごいです。 

同じフロアなら部屋~廊下~部屋とちゃんと掃除してくれるし
階段や上がり框などの段差も落ちずに際まで掃除してくれます。

自動のお掃除ロボットなのに気になって結局ロボットの後を追いかけた我が家でした(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-29 21:24 | Comments(0)

かわりゆく街・・・


ちょっとかっこつけたタイトルにしちゃいましたが・・・・

a0124843_18203573.jpg


これ、九大の六本松キャンパスがあったところです。
今日久しぶりに通ったらすっかり建物がみえなくなっていました。

建物が、街が新しくなっていくってのはいいことなんでしょうが・・・・

私が福岡に来たのが10年前。見慣れた景色がなくなっていくのは寂しいものです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-26 18:23 | Comments(0)

どれがお好みでしょうか?



その1
a0124843_13261924.jpg


その2
a0124843_13273286.jpg


その3
a0124843_13263867.jpg


平和の家で使用した無垢フローリング3種です。
なかなか3種も使い分けることはないのですが
せっかくの皆さんに見ていただくための家なので3種使いました。

どれがお好みでしょうか?


ちなみに・・・













1はナラの自然塗装品
2はナラの無塗装品
3はクリの自然塗装品

価格は 3 > 1 > 2 です。

価格を聞いてしまうと3がどうしてもよくみえてしまいますね(笑)
ちなみに先日ご来場いただいたお客様ご一家の旦那様はこの中では2のワイルドな感じがお気に入りでした。実は私も2のワイルドでちょっと荒々しい雰囲気が気に入っています。

3種すべてにいえることですが無垢のフローリングは
これが時間を重ねるとまた味と深みが出ていい雰囲気になっていきます。楽しみです。


そんな3種の無垢フローリングを使った四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-24 13:47 | Comments(0)

秘密基地


a0124843_16322926.jpg


平和の家のロフト入り口です。
白熱灯をつけたらいい雰囲気だったので一枚撮ってみました。

入り口の高さは約70センチ。かがまないと入れません。
イメージは秘密基地。中に入ると12畳のなかなかの広さの空間です。

来ていただいたお客様の男のお子さんに大好評です。
やっぱりこのかがんで入る空間のワクワク感は男の子にはたまらないようです。

もちろん 大人の男性にも好評です。
いつまでたってもの男性は男の子・・・ ですね。

そんな秘密基地風?ロフトのある四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-23 16:43 | Comments(0)

見上げると見える景色



a0124843_7131186.jpg


a0124843_714587.jpg


平和の家の中で落ち着く景色。写真はリビングの天井です。
家の中でふと寝転がってみる天井。珪藻土のコテの模様が雲が流れているような印象です。

コテの模様は一定ではないので寝転がる方向や場所などで色々な表情が楽しめます。
そして照明の当たり具合での光の陰影で更に様々な表情が楽しめます。

自然素材への関心の高まりで珪藻土もかなりメジャーな材料になりました。
ただ・・・・ 珪藻土を選ぶ場合は中身が要注意です。

「 え 珪藻土って書いてあれば大丈夫なんじゃないの?? 」
 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

珪藻土はそれ自身は粘りのある材料ではないので、塗り壁材として使用するには 「 つなぎ 」 が必要です。このつなぎに樹脂などが使われた商品が少なくありません。

せっかく自然素材へ関心があって珪藻土を採用したのに樹脂が使われていては台無しです。
写真のような風合いと表情も珪藻土の大きな魅力ではありますが、珪藻土はその意匠性とともに調湿性能という機能性も持ち合わせた材料なんです。

表面にあいた無数の孔が呼吸をしてくれ、部屋の湿度を調節してくれるんです。
ただ・・・・ 樹脂をつかって固められた珪藻土はその孔がふさがり、機能のない意匠だけの珪藻土です。

この他にも珪藻土と名のついた商品でありながら、殆ど珪藻土が含まれていない商品も存在します。果汁何%とか表示されているジュースのように表示義務もないからです。


こんな具合で珪藻土と名のついた商品も色々あるので、その中からホンモノの自然素材を選ぶ事がとても大事です。平和の家で採用した珪藻土は「 つなぎ 」にはにがりをつかった正真正銘100%自然素材の珪藻土を使いました。すごく気持ちのいい空間です。

そんな珪藻土をふんだんに使用した四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-22 07:34 | Comments(0)

意外といいかも・・・・


我が家の家具達、結婚してすぐに揃えたものが多いです。
当然当時は子供の事などは考えずに選んでいますので、デザインもシャープなものが多いです。

うちの子も明後日で満11ヶ月。まだ立ちはしませんが、だいぶ動きも激しくなり
そして少し前には手の届かなかったところに届くようになっているので安全対策が悩みの種です。

リビングにあるチェストは金属の取っ手が特徴的なデザイン。
でもそのかっこいい金属の取っ手が危ないんですよね・・・・
緩衝材を貼り付けてもすぐにとれるし・・・・ どうしよう・・・・ と思い

思い切って取っ手を取り外してみました。

a0124843_9114440.jpg


意外とこれはこれでいいかも・・・・と思った今朝でした。

ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-21 09:14 | Comments(0)

そよ風


昨日は吉塚で開催された「 次世代ソーラーシステム そよ風 」のセミナーに参加しました。

a0124843_815352.jpg


a0124843_8151670.jpg


ソーラーと聞くと太陽光発電をイメージする方が多いと思いますがこれは違います。

パッシブソーラーといって、冬は屋根で集めた熱を家中に循環させ、夏は放射冷却の冷気を家中に循環させます。自然のチカラに少しだけ機械のアシストを使うエコなシステムです。

太陽光発電は初期投資も高く、発電をしても結局各居室のエアコンを動かし、大きな熱を排出する・・・ 果たしてそれはエコなんだろうか???と思います。

そよ風は外部から取り入れた空気を家中に循環させるシステムです。
空気を循環させ、冷暖房の効率をアップする。これこそが本当のエコなんだろうなと思いました。

非常に勉強になりました。そしてそれだけでなく、震災後のエネルギーの考え方、あり方と大いに考えさせられる時間でした。

更にこのシステムの勉強をして、皆さんにご提案できるよう頑張ります!!!

セミナー後の懇親会にも参加させていただき、非常に有意義な一日でした。

出会いと縁に感謝!!!



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-19 08:30 | Comments(0)


食べ物の味じゃありません。風合いの味です。

今日は2年前に施工させていただいた公民館に修理で伺いました。
そこに設置してある昔懐かしい手押しポンプ。

これが竣工当初の姿
a0124843_186537.jpg


そしてこれが2年たって今日の姿
a0124843_1862041.jpg


錆が出て、すごくいい雰囲気になってました。
味が出てますね。

新品の姿と今の姿・・・・ 私は圧倒的に今の味のある姿が好きですね。


素材の味のある変化はいいですね。
木の家、自然素材の家もそんな味のある変化をしていきます。
時が経てば経つほど、古くなるのではなく、味がでます、価値が増します。


そんな味のある変化の楽しめる家。四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-17 18:14 | Comments(0)

緑の力


a0124843_6462127.jpg


こちらは平和の家のエントランス、2ヶ月前にブログに投稿した緑を入れてすぐの花壇。

そして今は・・・・・・

a0124843_6474479.jpg


ものすごい生い茂ってます。緑の力、本当にすごいです。
コーナーのシンボルツリーのシマトネリコが目立たなくなるぐらいです。

元々花壇というより、緑中心の植栽のようなイメージでつくったのですが
ここまで元気に育つとは予想以上でした・・・・
選んで植えた私たち自身が驚いています(笑)

昨日までの雨で少しクタッとしてますが
今日からまた晴れが続くので、また元気にピンとなります。

緑はいいですね。造園屋さんに立派に作ってもらう花壇やお庭ももちろんいいですが
自分で作業して、楽しむ緑。また格別ですよ。


そんな手作りの緑が皆さんをお迎えします。
四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2011-05-13 06:55 | Comments(0)