<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いざ尾張へ・・・・

今週末の30日(金)は名古屋に研修に行ってきます。

兵庫で国産材を使ったマンションリノベに特化した設計事務所マスタープランを主宰されている
小谷さんのセミナーを受講するためです。

小谷さんとはフェイスブックを通じて交流をさせていただいてましたが、今回が初対面です。
当然今回のセミナー自体もフェイスブックでの交流がなければ知りえなかったわけでSNSでのご縁に感謝です。

飛行機で日帰りのハードなスケジュールになりそうですがかなり楽しみです。

勉強が楽しみって・・・・
学生時代の勉強嫌いの私からすると考えられない今です(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-27 23:58 | Comments(0)

ガルバ

a0124843_17181282.jpg


今日の話題はガルバリウム鋼板。

平和の家の屋根の施工風景。ガルバの素地色をタテハゼ葺で施工しました。

ガルバリウム鋼板は軽量で高耐久の素材です。

地震の事を考えると屋根が軽いというのはすごくメリットがあります。

平和の家は屋根も外壁もガルバ素地色のタテハゼ葺で施工したのでギラギラっとしてますが
色々なカラーバリエーションもありますので、平和の家のような四角い家じゃなく
軒を深くとった和風住宅との相性もすごくいい材料です。

好みが結構別れる材料ではありますが
金属の質感が木との相性もすごくいいので私は大好きな材料です。


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-26 17:29 | Comments(0)

ゆるやかなつながり・・・・・

a0124843_20341196.jpg


平和の家のリビングから同じレベルでつながるベランダです。

コンクリート製のベランダの上にレッドシダーのデッキを設置しています。

室外ですが、リビングと同じレベル
そしてリビングのフローリングと同じ方向にはったデッキによって空間のつながりと広がりを感じることができます。
濡れ縁や縁側など、昔からの日本家屋の素晴らしさはこういう場所にありました。

外とも中ともつかない微妙な場所とつながり
こんなあいまいな場所って結構大事です。

こういった場所、空間を活用することによって実際の坪数だけではわからない空間の広さと豊かさを感じることができます。

数字も大事ですが感覚はもっと大事だと思います。これからもそんな家作りをしていきたいと思っています。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-25 20:39 | Comments(0)

ついにポイントを・・・・

a0124843_23145342.jpg


今日は思いっきり個人的なネタです。

色々と忙しくなってから1年近くタワーレコードとご無沙汰してました。
やっと落ち着いたので長い期間かけて貯めに貯めたポイントで何を買おうかと考えて・・・・

買ったのがこの2枚です。

高校時代に音楽に目覚めてから、ポイントをためてポイントでCDを買うのは自分の中で
「 色々な音楽に触れたな~ 」 と感慨にふける儀式のようなものだったのですが
今はそんな自分の世界の儀式はどうでもよく(笑) やっぱり考えたのは娘の事でした。

CD屋にいかなくなって1年、父親になって1年と3ヶ月・・・・・ 我ながら変わるもんですね。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-18 23:20 | Comments(0)

復活???

7月で終了した住宅エコポイントですが、冬に復活するようです。

今度のエコポイントは新築へのポイントが減らされて
耐震改修もOKになったりとリフォーム向けの色が強くなりそうです。

新築のエコポイント30万が入るので家を新築しよう!!という方は殆どいないと思います。
リフォームに関してはエコポイントがあるならしてみよう!!という方はたくさんいます。

需要喚起という意味でも今までの住宅エコポイントよりいい形かなと私も思います。

正式に決まったらまたこちらでもお知らせしたいと思います。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-16 10:51 | Comments(0)

あかり

a0124843_141741.jpg


白熱球のあかりです。

LEDに比べれば熱も発生して省エネな電球とはいえません。

でも この風合い、雰囲気はLEDでは出ません。
(私の写真が下手なので雰囲気が出てないかもしれませんが・・・・・(汗))


省エネは確かに大切です。

でも同じぐらい空間の雰囲気も大事です。頭でっかちになりすぎず、バランスのとれた照明計画が大事です。

建物だけの提案で、照明は引渡し後にお施主さんが・・・ という家も少なくありません。

でも 私達の仕事は家という箱を作る仕事ではなく、そこでの生活をお施主様と一緒に作っていく仕事です。

だからこそ 照明の計画もそこで生活する風景を想像しながら一緒に考えていきたいと思っています。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-10 01:50 | Comments(0)

なかなか好評です

a0124843_923693.jpg


平和の家の玄関土間をアップで撮影してみました。

この工法は水を使わない洗い出し風工法なので室内空間にもバッチリ。

来られたお客様をお迎えする大事な玄関

かなり遊んだ部分ですが、かなり好評です。

思い入れのあるこだわった材料、場所・・・

その想いが伝わっているようで嬉しい限りです。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。


Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-09-05 09:05 | Comments(0)