<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

餅まきのススメ

知り合いの工務店さんと餅まきのやり取りをしたので今日はその話題。

皆さん 餅まきって見たことありますか? 参加したことありますか??

話は聞いたことあるけど・・・・
子供の頃はみたことあるけど・・・

という方が多いのではと思います。
私達の会社もしばらく餅まきは実施していませんでしたが昨年9月に上棟をした平和の家では餅まきをしました。
下の写真はその時の模様です。

a0124843_10132341.jpg


ご覧のとおり大盛況でした。
ご参加いただいた皆さん最高の笑顔で喜んでいただきすごく楽しい時間でした。
小学生の頃、上棟の吹流しをみかけるとワクワクしながら駆けつけていた事を思い出しました。

餅まきはご近所の皆さんへのご挨拶にもなりますし、お子さんにはすごくいい思い出になると思います。
古きよき風習である餅まき。せっかくのご家族の楽しい家作りです。私は是非おススメしたいなと思っています。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-31 10:31 | Comments(0)

鳥肌・・・・

最近本業からそれっ放しのこのブログ・・・・
すいません 今日もそれます(笑)

a0124843_21131941.jpg


チケット予約以来ずっとずっと楽しみにしていた
11月のマリンメッセ福岡でのエリッククラプトン&スティーブウィンウッドのライブチケットが到着しました。

郵便で到着した封筒を開けてビックリ!!! なんとのアリーナ1列目です。


鳥肌立ちました。

いや~ 11月24日が楽しみです。


あまりの興奮にツイッター&フェイスブック&このブログすべてネタかぶりです(笑)



ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-27 21:17 | 音楽のハナシ | Comments(0)

オクトーバーフェスト福岡2011

オクトーバーフェスト福岡に行ってきました!!

ドイツのビール祭りであるオクトーバーフェストが福岡上陸。ビール好きにはたまらないイベントです。

a0124843_14555944.jpg


会場の冷泉公園に設置された特設テント内はこんなに賑やか。

a0124843_14564473.jpg


ここでしか飲めないドイツビールから日本の地ビール、そしてソーセージやジャーマンポテトなどのドイツフードも楽しめます。

a0124843_14575081.jpg


ビールも食べ物も美味しくて気分はすっかりドイツ!! 最高の一日でした。

これは毎年の我が家の恒例行事になりそうです(笑)


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-24 15:01 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

ギャラリー更新しました!!

飯尾建設株式会社ホームページのギャラリーコンテンツに

「 スキップフロアの平和の家 」を追加しました!!!

飯尾建設ホームページギャラリー

是非 ご覧ください。そして遊びにいらしてください。


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-24 10:20 | Comments(0)

検索ワードランキング!!

今日は一風変わった話題。

今月、yahooやGoogleなどの検索エンジンでどんなワードで検索して
このブログをみていただいているかのランキングです。


1位 シナベニヤ
これはもう何ヶ月も不動の1位です。平和の家で建具に家具に一部天井にとシナベニヤを活用したのでその投稿がヒットしています。
シナベニヤの材料への高い関心が伺えますね。

2位 窯変ボーダー
これは平和の家のトイレに採用したINAXの和風のタイルの名前です。
私も惚れ込んでとても気に入って採用した商品なので嬉しいですね。

3位 アルミ見切り材

4位 リンクストーン 洗い出し
こちらも平和の家絡みですね。リンクストーンは採用していませんが、ヤブハラの洗わない洗い出し風工法を玄関で採用したので、それがヒットしています。

5位 飯尾建設

6位 阪急百貨店 西宮 一風堂 もやし ソース
私が以前投稿した一風堂のもやしソースから入って来るかたもいらっしゃいます。
面白いですよね。間違いなくこの方の望む情報は入っていなかったと思います(笑)

7位 高級居酒屋 トイレ
これも結構根強くランクインする検索ワードです。平和の家の黒を基調としたトイレを私が「居酒屋トイレ」と名づけたのでそれでヒットしています。


8位 T構造準耐火建築物 セルロース
セルロース断熱材もランクイン。平和の家で採用したセルロース断熱はT構造で認定され火災保険が安くなります。そのあたりに関心のある方がヒットしています。


9位 れんが いぶし
平和の家で外回りに採用したいぶしレンガがヒットしています。

10位 ガレージのある家
これはそのまんまですね。以前お仕事をさせていただいたバイクガレージのある家でヒットしています。



こんな具合でみなさん色々な検索ワードでこのブログをみていただいています。
もちろん本業の建築の話題中心ですが、これからも色々な話題を投稿していけたら、また色々な方とのブログを通じての出会いが広がるかな~と思っています。


いつも、そして今回はじめてという方も、ぬまブログをお読みいただきありがとうございます。
またこれからも改めてよろしくお願いします!!!



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-20 16:39 | Comments(0)

ジャガイモがやってきた!!

a0124843_1784726.jpg


写真は昨日、札幌に住む両親から送られてきたジャガイモです。

左側がおなじみのメークイーン。カボチャも一つ入ってます。
煮崩れしにくいので肉じゃがやカレーなんかにピッタリです。

右側がきたあかりです。もしかすると聞かれた事がない方もいらっしゃるかもしれませんね。
87年に開発された品種で別名「くりじゃが」なんて呼ばれる事もあるほど、甘みが強くホクホクした美味しい品種です。

ふかしてバターやイカの塩辛なんかをのせてそのまま食べるのも最高ですが、我が家の定番はジャーマンポテトです。

皮付きのまま乱切りしたジャガイモを細かく切ったベーコン・タマネギ・ニンニクと炒めて蒸して塩コショウで味付けするだけ。
シンプルな料理ですが、素材のうまみが生かされて最高です。

こんなブログをかいているとお腹がすいてきますね(笑)


札幌の両親と北の恵みに感謝!!!


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-17 17:18 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

音楽と家

今日はふと思った事を語ります。


最近音楽番組やテレビCMなどで昔の曲を耳にする機会が非常に多いです。
そしてCDもカバーが全盛。

お金を持った購買層が年齢を重ねたからそれに合わせて・・・
というのを差し引いてもとにかく昔の曲を耳にする機会が多いなと思う昨今です。


なんでこうなるのかなと自分なりに考えてみました。
やっぱり昔の曲の方がいいからこうなるんです。


昔の音楽の何がいいのか、そして今の音楽と何が違うか考えてみました。


心が、そして魂がこもっているかどうか・・・・


これが一番の今と昔の違いかなと思います。
昔は作詞のプロ、作曲のプロ、編曲のプロ、色々なプロが1曲1曲魂を込めて仕事をしていました。

それがいつの間にか時代が移り変わるにつれて大量生産の売るための音楽が多くなっていきました。

そういった大量生産の音楽は後々残っていかないし
楽曲の持つパワーが昔の名曲には遠く及びません。

建築の世界、家の世界もすごく状況が似ています。

元々家は1棟1棟お施主さんと打合わせをし、その家族のために建築のプロが心を込めて作る家。
それが当たり前でした。


それがいつの間にか・・・・・


先ほどの売ることが目的の音楽と同じく、住むことだけが目的の家、大量生産の家が多くなっていきました。
売る事が目的の家、そして誰が住むかわからない家に心を込めろという方が無理な話です。



そんな家が多くなった今だからこそ、心がこもった家作りが大事だし求められていると思います。

一棟一棟、お施主さんと一緒に作り上げる家
心を込めて作る家

そんな想いのこもった家はずっと残っていくものだと思いますし
次の世代、またその次の世代にも住みつがれて残っていきます。


大量生産の家、音楽・・・・ニーズがそこにあるのも事実です。
そして家作りの仕事も慈善事業ではないしビジネスです。会社としてお金を残す事も必要なわけで
私も大量生産のそれを全て否定する気はありません。


ただ 私が考える家作り、やっていきたい家作りとは違うと思っています。


家は1棟1棟、そこで暮らす家族の生活を思い浮かべながら
家族の笑顔を思い浮かべながら一緒になって作り上げていくものです。


ちょっとキザだったかなぁ(笑)
たまには真面目に語りますよ!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-15 09:05 | Comments(0)

うつわと手仕事の店 研

昨日は家族3人で糸島へ行ってきました。

友人のお店で糸島の窯元である「研窯」が移転して「うつわと手仕事の店 研」として新たにオープンしたからです。

平和の家の2階トイレにある黒い手洗い器は研窯時代に色やサイズなどをオーダーして作ってもらったものです。

a0124843_16403116.jpg


a0124843_16404449.jpg


かっこいいでしょ~♪♪♪

新しい店舗は古い民家を仲間達と一緒にセルフビルドで改造した店舗。
古材と新たに塗られた漆喰がいい雰囲気で落ち着く空間でした。

自身の作品以外にも木工や布など色々なクラフト作家さんの作品も常設されています。

a0124843_1644113.jpg


うちの嫁さんとここの奥様は高校生以来の付き合い。それからウン年たって今や2人とも人の親です。
縁と出会いって面白いですよね。
写真の左から娘さんと奥様、うちの娘と嫁。そして奥に見えるのがこちらの主人です。

週末のドライブコースには最適な場所です。
是非福岡にお住まいの皆さんは行かれてみてくださいね。


うつわと手仕事の店 研
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初232番地
℡092-327-2932


展示してある商品もさることながら、建物の作りなどが気になってしまう職業病のぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-11 16:51 | Comments(2)

名古屋住宅医スクール

9月30日は一つ前の投稿の予告通り名古屋にいってきました。

住宅医ネットワークの主催するスクール。私は午後からの2コマを受講しました。

まずは1コマ目
a0124843_1121329.jpg


木造建築の防火研究の第一人者である安井昇さんの講義でした。
「木は燃えにくい材料なんです」 という言葉が印象的でした。
すごく勉強になりました。これからの設計と提案に生かしていきたいと思います。

そして2コマ目

兵庫で木を使ったマンションリノベ専門の設計事務所を主宰している小谷さんの講義。

a0124843_1121953.jpg


講師の小谷さんも力を入れて説明されていた床遮音の考え方が非常に印象に残りました。
非常に実践的な内容でこちらもすごく勉強になりました。

そして講習会後のメインイベント・・・・??

小谷さんと事務所のスタッフさん、そして小谷さんのお知り合いの名古屋の工務店さんと手羽先とビールでの建築談義。
もちろん講義で得るものがたくさんあったのは言うまでもないですが
こういったざっくばらんなフリートークの中にもまた学ぶものがたくさんありました。

帰りの飛行機があったので中座してしまいましたがすごく内容の濃い楽しい時間でした。

講習、そしてその後の濃い時間、そして味噌カツ、手羽先、台湾ラーメンと名古屋グルメも満喫して大満足の名古屋の旅でした。

食べ物の写真のせるとただの食べあるきツアーになってしまうのでのせません(笑)

名古屋でお世話になった皆さん
本当にありがとうございました。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg










エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!
a0124843_84578.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-10-02 11:15 | Comments(0)