<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大好物の・・・・

a0124843_23192797.jpg


私の生まれ故郷。宮城に住む米寿の祖母から私の大好物のラ・フランスが送られてきました。

これは美味しそう♪♪♪

宮城に住む祖母からの贈り物。心に染み渡ります・・・・

本当にありがたいし嬉しい贈り物でした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-28 23:21 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

師走の足音が・・・・

a0124843_18282823.jpg


11月ももうすぐ終わりですね。師走がもうそこまで来ているのになぜか暖かい福岡です・・・・

毎年恒例の社名入りカレンダーが先日到着しました!!!

来月に入ってから各担当がお世話になった皆様へお持ちいたしますのでもうしばらくお待ちくださいね。

シンプルで使いやすいと評判のカレンダーです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-27 18:33 | Comments(0)

神が目の前に・・・・・

別に宗教の話題じゃありませんよ(笑)

音楽の話題です。10月27日のブログでご紹介してましたが昨日は待ちに待った
エリッククラプトン&スティーブウィンウッド福岡公演でした。

アリーナ1列目ってチケットが届いたものの
アリーナのとある1ブロックの1列目だったりして・・・などと半信半疑で会場へ

会場について座席へ・・・・
本当に最前列のしかもど真ん中でした。

3メートル先にクラプトンがいました。
一晩あけても未だに感動覚めやらず・・・・ 
熱く語ろうと思いましたが、あまりの感激・感動に言葉も見つかりません。
あまりに感激・感動した時って言葉って出てこないんだなと改めて気付きました。

至福の2時間でした。

せっかく最高のかっこいいギターオヤジをみたので
大人っぽく〆たいなと思い、ライブ後は天神に新しくオープンしたお蕎麦居酒屋へ
お店の雰囲気も良く、もちろんお蕎麦も美味しく、いいお店でした。
ラーメン王国福岡で貴重なお蕎麦で飲める〆られるお店。頑張って欲しいものです。

a0124843_922545.jpg



大好きな音楽とお酒が私の仕事を頑張るガソリンですが
昨日は来年1年分ぐらいまで補給できたのでは??と思うぐらいの充実の夜でした。


さ 今日からまたバリバリ頑張るぞぉ!!



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-25 08:40 | 音楽のハナシ | Comments(4)

古いものと一緒に

a0124843_93352.jpg


これはある古道具屋さんで購入したスツールです。

いい雰囲気です。

昔の家具って本当にいい味があります。やっぱりホンモノだからです。

今は樹脂だったり木製のようにみえる木製風だったりする家具が多いです。
そういった家具は使い込んでも古くはなりますが味は出ません。

家に使われる材料もそういった「〇〇風」の材料が少なくありません。
家具と同じくそういう材料は使い込んでも味は出ません。

やっぱり家具も家に使う材料もホンモノが一番です。
そういったホンモノの素材を長い時間かけて使っていくのが一番だし
それが一番の省エネにもなるんじゃないかと思っています。


a0124843_9102513.jpg


a0124843_9103473.jpg


こちら2枚の写真は新築工事をさせていただいたあるお家です。
思い入れのある旧家の材料を新しい家にも使いました。
すごく味のある雰囲気に仕上がりました。

ホンモノを永く使う、そして愉しむ・・・・とても大事な事だと思います。

どんどん新しい製品や技術が開発されている私達の業界ですが
そんな中でも古いものや伝統の技術もしっかりと大事にしていかなければいけないと思っています。

ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-21 09:14 | Comments(0)

トイレットペーパー賞!!

INAX(LIXIL)主催のツイッターを使用してのトイレ写真コンテスト

平和の家のトイレがトイレットペーパー賞いただきました!!!

トイレメーカーなだけにトイレットペーパー賞は賞の名前で何が送られてくるのかなと
楽しみにしてたんですが・・・・本当にトイレットペーパーが送られてきました(笑)

a0124843_1142225.jpg


黒い・・・そして香り付の・・・ 高級トイレットペーパーらしいです。
ちなみにポルトガル製です。

もったいなくて・・・恐ろしくて・・・使えません・・・・

ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-17 11:46 | Comments(0)

七五三

a0124843_0503816.jpg


娘はまだ1歳ですが、七五三ってことで保育園からいただいた千歳飴。

この入れ物 色違いの紙を貼り合わせて筒状にしてある先生の手作り品です。

素晴らしい出来です。手作りって本当にいいですね。

はらぺこあおむしってのがまだグッときますね。

先生ありがとうございました!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-12 00:53 | Comments(0)

秘密基地な家

昨日は福岡市南区役所の方が自宅(平和の家)に来ました。

固定資産税をはじめとする税金の基となる建物の評価額の算定のためです。
外部の仕上げ。そして各部屋の内部の仕上や建具寸法まで細かく測定。

そして税金の説明もあり時間は一時間半ほどかかりました。

これをもとに建物の評価額が決定して固定資産税や不動産取得税などが決まります。

調査時の一コマ・・・・

a0124843_11274862.jpg


このロフトの低い右側の入り口をみて区役所の方が一言

「 秘密基地みたいですね~ お子さん喜ぶでしょ~ 」

ワクワクするような秘密基地をイメージして作ったロフトなので、その意図が伝わったようでちょっとニンマリ・・・・・・
秘密基地価格ってことで安くしてくれないかなと思いましたが・・・・ 無理ですね(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-09 11:31 | Comments(0)

イニシャルかランニングか・・・・・

今日はコストのお話です。

自然素材って値段が高いんじゃないの???よく聞かれる質問です。
そんな時にお話するのがイニシャルコストとランニングコストの話です。

例えば無垢のフローリングと合板フローリング

言うまでもなく合板フローリングの方が安いです。
ただ、合板フローリングは年月が経つとキズがつき、補修もできないのでいずれ張替えということになります。

無垢のフローリングはどうでしょうか・・・・
無垢のフローリングも当然キズは入ります。でもそれは紙やすりなどで表面を削れば補修もできます。
そして何よりそのキズや汚れなども味として楽しめるのが無垢材の魅力です。当然張替えもいりません。永く使い続けられます。

最終的にどちらが安くなるか・・・そしてどちらがいいか・・・・

壁材も一緒です。
汚れてキズが入ったら張り替えるしかないビニールクロスと汚れたりキズが入ってもそれも味として楽しめる布クロスや珪藻土などの自然素材。

家作りをする上で大事なコストの考え方。
いかに安くあげるかというイニシャルコストの考え方になりがちですが
それだけでなくランニングコスト、そしてそれが将来生む価値まで考えることが大事です。


私達はそこを第一に考えて色々な材料をおススメしています。

a0124843_10201752.jpg


目先のコストより先の事を考える。

内装材だけでなく外壁材や断熱材や給湯器など、あらゆる材料を選ぶ時に重要な考え方です。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-09 10:14 | Comments(0)

ガーデニングワールドカップ

長崎のハウステンボスで開催中のガーデニングワールドカップにいってきました!

a0124843_0125930.jpg


a0124843_0131568.jpg


a0124843_0133281.jpg


a0124843_0134565.jpg


a0124843_0135967.jpg


a0124843_0141376.jpg


a0124843_0142971.jpg


a0124843_0144171.jpg


皆さんはどのお庭が気に入りましたか???


こんなに多くのお庭が一度に見ることができて非常にいいイベントでした。勉強になりました。

綺麗だな~とお庭を眺めつつ・・・植え方や樹種などいかに私達の家作りに生かしていくかを考えつつみていました。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2011-11-05 00:21 | Comments(0)