<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なくなっていくもの・・・・ あたらしいもの・・・

小笹の家は解体工事が進んでいます。

a0124843_23391393.jpg


今は殆どみられなくなった竹小舞の壁下地です。歴史を感じさせます。

そして新しいお家も計画進行中。今日はショールームでお風呂やトイレ、サッシの選定などを行いました。

a0124843_12565066.jpg
普通ならお風呂やトイレの他にも内部のドアや玄関ドアやキッチンや洗面なども見学するのですが、今回はそれはしません。
ふっふっふ♪ 洗面、キッチン、内部のドア、玄関ドアまで造作するからです。

サッシの選定と一緒に外部の火山灰を使った塗り壁やガルバの屋根やガルバの雨樋の色打ち合わせもその場で行いました。



最新の材料なども取り入れつつ手作りの暖かみもある素晴らしい家が出来上がりそうでワクワクします。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-31 23:47 | 小笹の家 | Comments(0)

別れ・・・・ 出会いの季節・・・・

春は別れと出会いの季節です。

保育園に入った娘も初の進級・クラス替えをむかえます。そして担任の先生も新しい先生に。

愛情のこもった手作り品がいつも最高の保育園。今回もこんな素晴らしい作品集をプレゼントしてくれました。

a0124843_1294470.jpg


巻末にはこんな直筆のメッセージも添えていただいてて・・・

a0124843_1315883.jpg


ジーンときてしましいました。

先生、今まで1年間本当にお世話になりました。そしてまたこれからもよろしくお願いします!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-31 01:33 | Comments(0)

引き継がれる思い出・・・・・

小笹の家は解体工事が進んでいます。

昨日は大工を連れて夕方現場にいって思い出の柱を切り取ってきました。

a0124843_1320289.jpg


お子さんの身長を日付とともに刻んだ思い出の柱です。
そのまま柱として使うことはできませんが、新しい使い方を考えています。
新しいお家でも引き継がれる家族の思い出。

本当にいいですよね~ こういうのって

私の生家は宮城にあるし、今の家を建てる前はアパート暮らしでしたのでこうやって引き継げる思い出のモノがあるというのは非常に羨ましいなと思います。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-30 13:27 | 小笹の家 | Comments(0)

海!!!

a0124843_8285589.jpg


昨日は仕事で津屋崎へ。
帰りに寄った宮地浜海水浴場の景色です。最高の天気でした。
あまりに綺麗な景色だったので思わずブログにアップ。

この中途半端な時期の海って私は結構好きです。

夏は暑すぎたり、人が多すぎたりであまり好きではありません。
冬の海も寂しすぎるので・・・・

この人がまばらにいる感じの春の海って好きです。

え? サボってたんだろ?って・・・? いやいや トイレ休憩です。
ホントですよ~(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-27 08:31 | Comments(0)

思い出・・・・・

a0124843_2223106.jpg


今日(25日)は小笹の家の家払い式でした。

30年以上皆さんが住まわれたお家。
家払い式後は、お茶を飲みながらのこの家での最後の家族団欒にいれていただき色々なお話を聞かせていもらい、改めて強い想いを受け取った気がしました。

今までの思い出のつまった家がなくなるのは寂しいことです・・・
だからこそ、これから新しい思い出をたくさん作る素敵なお家を作ろうと決意を新たにした今日でした。

今日は本当にありがとうございました!!


最高の家、いい家を一緒に作り上げましょう!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-25 22:29 | 小笹の家 | Comments(0)

師走じゃないけど・・・各担当駆け回っております・・・・

今日は私の担当物件以外もご紹介

a0124843_19112654.jpg


福岡市博多区の美野島商店街内の青果店倉庫。本日(3月21日)上棟致しました!

私は16時頃様子を見に現場にいきましたが、夕飯の買い物客で賑わう商店街に鳴り響く木の音
そしてその絵はすごく新鮮でした。

やっぱり木の建物はいいですね。

この他公共物件の改修の現場もすすんでいます。

私含めて現場担当が皆忙しく動き回っております。
すごくありがたいことです。感謝感謝!!
( 正確には現場兼営業兼・・・・なんでも担当かなぁ・・・)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-21 19:16 | Comments(0)

当たり前のことですが・・・・

ある意味ビフォア・アフターな話

できたてホヤホヤの平和の家です。綺麗だけどガラーンとして寂しい感じ
a0124843_1514271.jpg


つい最近の平和の家の写真。
a0124843_1515687.jpg


どちらの写真がいいでしょうか???

やっぱり2枚目の写真がいいですよね。

私達の家作りの仕事、工事自体は竣工した時が終わりです。

でも家作りは竣工した時が終わりではありません。それはもう一つの「はじまりの時」です。
そこに人が入り、住まい手の想いが・・・そして手が加わって家はできていくものです。
時間が経てば経つほど、どんどん家が好きになり、どんどん生活が豊かに楽しくなっていきます。

決まったぁ!!
そうでもないか・・・(笑)

ぬまでした

写真に写っているのは嫁と先日遊びに来てくれた嫁友の娘さんですからね。
うちの娘がそんなのに大きくなったのぉ!!って驚かれるといけないので(笑)


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-17 15:08 | Comments(0)

お宅訪問・・・・されました

今週、糸島でうつわと手仕事の店 研という窯元+ギャラリーを夫婦で営んでいる嫁の20年来の友人が娘さんと遊びに来てくれました。
(私は仕事で残念ながらお迎えできませんでしたが・・・)

私達夫婦は平和の家をつくることを決めた時から手洗い鉢を作ってもらおうと決めていました。
それでオーダーして作ってもらったのがこの手洗い鉢です。

a0124843_7541141.jpg


かっこいいでしょ~(自画自賛)
かなり早い段階から張り切ってオーダー製作してもらったので家ができるだいぶ前に手洗い鉢が完成していたぐらいです(笑)
本当にイメージ以上の作品が出来上がってきて、この手洗い鉢の取付をした時のワクワク感は今でもすごくよく覚えています。

訪問の様子をお店のブログでも紹介してくれています。楽しんでくれてとてもリラックスできたようでよかったと思ってます。

またいつでも遊びに来て下さいね~!そして我々もまたお店に遊びにいきます!!


福岡にお住まいの皆さん、糸島へ行かれる際は是非寄ってみてくださいね。
自身の作品以外にも色々なクラフト作家さんの作品がたくさん並んだ素敵なお店です。
うつわと手仕事の店 研
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初232番地
℡092-327-2932

嫁達も高校時代に出会って20年たってお互いが「家」と「うつわ」というものづくりの仕事に携わり
そしてお仕事でコラボできるとは思いもしなかったでしょうね。縁と出会いって本当に面白いものです。
あ 歳がばれる・・・ ま いっか (笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-15 08:11 | Comments(0)

春近し・・・

a0124843_255844.jpg


a0124843_2552016.jpg


今日打ち合わせ終了後にお客様宅近くであまりに綺麗だったので携帯で思わず撮影した梅の花。
今日の福岡は天気も良くポカポカ陽気でした。春近しって感じです。
季節を感じさせる花や植物をみると、四季のある国に生まれてよかったなぁといつも思います。

え? これをみて何を連想したかって??
ハイ 言うまでもなく花見です。それが何か・・・


それらしいこと書きましたが まぁ のんべえの発想なんてそんなもんです(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-11 02:59 | Comments(0)

特徴あるもの・・・

a0124843_83991.jpg


久々の更新なのに牛丼かよ~って思った方すいません(笑)

昨日(3月6日)は不動産のお仕事で先日に引き続き飯塚へ行ってきました。
雪のせいもあって前回は大遅刻してしまったので、同じ失敗はしないように早めに事務所を出発。
かなり早くついたのでまずは腹ごしらえ

前から気になっていた和牛の肉うどんと牛丼がメインの人気店で牛丼を食す!
上にのっていた甘辛の和牛はかなりの美味でした。
このお店、店名に「うどん」って名前が入ってますがうどんは冷凍うどんです(笑)ご飯もいたって普通のご飯(笑)

でも、とにかくお肉が美味しい!もうご飯とうどんなんてどうでもいいやって感じです。
料理はバランス!なんていう人も少なくないですが・・・・
これを食べると、バランスよりも突き抜けた特徴ってのもありかなと思うわけです。

日本人って平均点が好きですよね。
この仕事をしていると、無難な・・・平均点な・・・ 家・・ 家作りが非常に多いなといつも感じます。
もちろん 家としての基本性能は有した上での話しにはなるわけですが
そんな無難で普通な家よりも何か特徴がある家がいいですよね。そう思います。
こだわりのある家で暮らした方が生活が絶対に楽しくなるだろうなって思います。

そんな特徴ある家作りを楽しむために一番のポイントになるのは一緒に家をつくりあげるパートナー選びです。
ブランドより、工法より、何より一番大事なのは「 人 」 だと思います。
お互いに信頼できる「 人 」であり「 パートナー 」にめぐり合えればそれはもう成功への第一歩です。
建てて終わりではなく建ててからこその長いお付き合いのはじまるこの世界は「 人 」こそが最大の特徴であると思っています。
そんな家作りのパートナーになって欲しいと思っていただけるようにこれからも頑張らねばと思います。


特徴のある牛丼をガーっとかっこみながら色々な考えをめぐらせた1日でした。
ただの食いしん坊じゃないでしょ?(笑)
ちゃんと仕事もしつつ、色々考えつつ・・・そしてグルメも楽しんでますので・・・


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-03-07 08:21 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)