<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ARCH(K)INDY

4月29日は福岡で活躍する2名の建築家さんが主催するイベントARCH(K)INDY に初参加。

ARCH(K)INDYとは ARCH = architecture KINDY = 幼稚園をあわせたコトバ。
幼稚園を会場にした学びの場です。

29日は関西で活躍されている建築家の島田陽さんを招いてのレクチャーでした。テーマは「形式と認識」

私も大学時代に建築を専攻していたわけでもないのでお話についていけるんだろう・・・と心配しながらの参加でしたが、内容はシンプルでわかりやすく素晴らしい内容でした。
(私にその内容を深読みする深い知識がないのでそう思うのかもしれないですが・・・・)

19時から始まったレクチャーは私が中座した深夜1時半を過ぎてもまだ続いていました・・・熱い!

そして会場は主催者の建築家さんの設計した福岡市南区三宅にある清星幼稚園

a0124843_4564265.jpg


これまた素晴らしい建物でした。園児のためにおさえられた高さなどのスケール感の建物、そして木やコンクリートやステンレスの素材感・・・・ 最高でした。奥にみえる部屋が今回の会場でした。
天井の高さをはじめとする高さをおさえた佇まいの建物がいいなと普段から思っている私としてはこの園児用ということでおさえられたスケール感にすごく感銘と刺激を受けました。

素晴らしい1日でした!!


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-30 05:03 | Comments(0)

GWについて

飯尾建設のGWは暦どおりの営業となります。

4月29日・30日・5月3~6日はお休みをいただきますので宜しくお願い致します。

尚、休み期間中もメール等でのお問い合わせの対応はできますので
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-28 09:44 | Comments(0)

杭打ち中!!

a0124843_9291893.jpg


小笹の家は杭打ち工事中です。

敷地に高低差があるので地盤調査の結果に基づいて鋼管の杭を25本打って建物を支えます。

家が出来上がると、見えなくなる部分ですが、とても大事な部分です。

1日には遣り方といって木の板と杭で基礎をつくるための正確な寸法と位置出し
そして連休明けから基礎工事開始です。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-28 09:33 | 小笹の家 | Comments(0)

イケア! IKEA!

a0124843_9182220.jpg

24日はお客様と一緒に4月11日にオープンしたIKEA福岡新宮店に行って来ました。

いや~ 広い!! そして商品がデザインも良く安い!!! 

最後に商品を受け取る倉庫はこの広さ! スケール感に圧倒されました。
a0124843_9204136.jpg


そして・・・・ ご飯!
a0124843_9211434.jpg


これまた早い安い美味い(吉野家か!(笑))と3拍子揃ってます。

何度も通ってしまいそうです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-25 09:25 | Comments(0)

はじめての・・・・

a0124843_9211527.jpg


週末は天気予報も外れて晴れたので買い物へ・・・
ホークスタウンで買い物をして帰りにシーサイドももち海浜公園へ

最初はビーチバレーをしているお兄さんお姉さんに圧倒されてか尻込みをしていた娘ですが
最終的にはご覧のように大喜びの大はしゃぎでした。

よくよく考えたら海を遠くから見せたことはありましたが、砂浜で遊ばせるのは初めて
そりゃぁ テンション上がりますよね。

テンション上がりすぎてか帰宅後もなかなか寝てくれず・・・大変でした(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-23 09:26 | Comments(0)

平和の家で打ち合わせ!

a0124843_2082991.jpg


小笹の家・・・今日は平和の家で造作キッチンと造作洗面の仕様打ち合わせをしました。
通常、キッチンや洗面は住宅設備機器メーカーの既製品を使うケースが多いのですが、今回は造作です。
仕様を細かく打ち合わせしながら世界に1つだけのキッチンと洗面台を作っていきます。

私も大活躍でした!・・・と言いたいところですが・・・
奥様の城であるキッチン・・・ そして洗面空間・・・奥様とうちの嫁との打ち合わせ。
ハイ! 私の出番は殆どなく・・・ 一緒に来ていただいた1歳の息子さんの相手が中心となりました(笑)

楽しい時間だったからいいかぁ~♪
そして自宅を利用してのこういう打ち合わせがあると部屋が綺麗になるのでそれもありかな(笑)

ちゃんと現場監督もしてますからね! ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-18 20:13 | 小笹の家 | Comments(0)

地鎮祭!!

a0124843_16383435.jpg


小笹の家は本日地鎮祭を迎えました。天気も最高!!
今日はお客様の4歳と1歳の息子さんも大活躍で今までにないぐらいとても楽しい地鎮祭となりました。

昨年ホームページとブログを通じて平和の家を見学に来ていただいてからちょうど1年が経ちました。
そのご縁でこうして新しい家作りを一緒にさせてもらえることが本当に嬉しいです。

今日は本当におめでとうございました!!
そしてこれからも末永くよろしくお願い致します!!


縁と出会いに感謝!! ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-17 16:42 | 小笹の家 | Comments(0)

明日は地鎮祭!!

a0124843_17195298.jpg


小笹の家、明日の地鎮祭の準備で今日は地縄張りをしました。
建物の形がわかるようにロープをはっていきます。汗ばむような陽気。明日も天気が良さそうで一安心。

いよいよ新たな家作りのスタートです!! 


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-16 17:21 | 小笹の家 | Comments(0)

さぁ どっち!!!

a0124843_9105135.jpg


今度のお家で採用予定のそとん壁のサンプルです。

火山のマグマの堆積物でできた塗り壁材です。正真正銘100%自然素材の外壁材です。いい風合いでしょ~ 自然の風合いです。

左と右、色合いが違うようにみえますが実は同じ色です。表面の仕上方が違います。
左側はスチロゴテ仕上げといって発泡スチロールのコテで表面を仕上ます。
右側がかきおとし仕上げといって華道の剣山のような道具で表面をガリガリと削った仕上です。

どちらがお好みでしょうか???

私は・・・・ どっちも好きです・・・


私は外壁は塗り壁かガルバリウム鋼板をおすすめしたいと思っています。
ガルバと塗りは全然違うように思えますが、目地をとらなくていい点や、材料の素材感を生かした仕上げという意味では共通点も大いにあると私は思っています。

自宅(平和の家)も当初は塗りで検討していましたが、大人の事情で(笑)ガルバリウム鋼板仕上に変わりました。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-11 09:23 | Comments(0)

これこそ自然!!

a0124843_8155558.jpg


お客様からレモンをいただきました。畑の木になった天然モノです。いい香りがします。

大きさもや形も様々。でもこれこそが果物本来の姿であり自然な姿です。
私達は綺麗に色や形が揃った工業製品の様な果物や野菜に慣れてしまっていますが
果物や野菜は自然のもの、形や大きさや色が揃っていなくて当たり前なんです。それこそが自然です。

やっぱりなんでも自然そのまま、自然の姿が一番です。

家も同じだと思います。木や土の特性をいかした家を作ること。そして自然の素材を使って家を作ること。それが本来の家作りだと思います。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-04-10 08:22 | Comments(0)