<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガルバの屋根!!!

小笹の家はガルバリウム鋼板の屋根葺きをしました。

ジャン!!

a0124843_1942029.jpg


いや~ 揃ったラインが実に美しいですね~

今日から塗り壁の下地の板張りもはじまりました。
毎日週間予報をチェックしつつ・・・ 梅雨入りの遅れを願う毎日です・・・
来週からはいよいよ外壁の塗り工程もスタートです!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-31 19:06 | 小笹の家 | Comments(0)

今日もまた炭!!!

小笹の家は今日も炭(防蟻塗料)塗り。2回目塗りでした。

今日は途中からお施主さんご家族も登場してお手伝いいただきました。
ワイワイ炭塗りして、お昼は一緒にお弁当を食べてその後もワイワイ炭塗り。

楽しい1日でした。
ありがとうございました~&ご馳走様でした~!!

a0124843_093273.jpg

こんな具合で綺麗に塗りあがりました。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-28 00:09 | 小笹の家 | Comments(0)

今日も炭!

小笹の家は上棟前の基礎と土台の炭(防蟻塗料)塗りに続き柱の立ち上がりを塗りました。

今日もまた・・・ 香ばしいニオイを一日させながら塗りまくりました。
朝から西武ライオンズTシャツにタオルを首に巻いてやる気満々状態でスタート!炭をつかった自然素材の防蟻塗料なので軽装で塗っても全く問題ないんです。

ジャン!

a0124843_2026331.jpg


基礎の天端から1メートルまで塗るのが基本ルールなのですが、ここはお風呂と洗面なので1階部分は全部塗ります。
これで1回目塗り工程終了。あと1回塗ります。


今日も真っ黒になって帰宅・・・・ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-26 20:28 | 小笹の家 | Comments(0)

福岡天神に北海道がやってきた!!

天神中央公園で開催されている北海道フェアに行ってきました!!

最近現場でやけて黒さが増して、北国の男イメージが0%な私ですが(笑)
宮城出身の大学時代を札幌で過ごし、今の実家は札幌って超北国な男なんです。

そんな私がこの一大イベントに参加しないわけはないでしょ~
ということで初日に知人と早速参戦してきました。

a0124843_495843.jpg


まずはこちら!!ジンギスカン&骨付きラム&マトン串・・・そして地ビール4種お試しセット!!

最高でした。

そしてホタテとつぶ貝を食べて その後は・・・

a0124843_4123993.jpg


北海道産「きたあかり」を使ったジャガバターのイカの塩辛のせ!!

一緒に行った知人は塩辛!!と驚いてましたが、北海道では居酒屋さんなんかにも普通にあるメニューです。

いや~ こちらも最高でした。

北海道のグルメと地ビールを満喫して大満足でした。
そしてフル充電完了!! また今日からお仕事突っ走りま~す!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-25 04:14 | Comments(0)

祝! 上棟!!!

小笹の家、大安の良き日に無事上棟を迎える事ができました。

a0124843_21123588.jpg


新在来工法のAPS工法を立会い&ご指導いただいた原田さん、そして応援いただいた大工の皆様、そしてプレカットをお願いしたなかやしきさん、ご協力いただいたすべての協力業者の皆様本当にありがとうございました!!



そして お施主様 本当におめでとうございます!!
出会いから1年と少しが経過してこの日を迎える事ができて、私たちも感慨無量です。

これからも末永くよろしくお願い致します。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-22 21:15 | 小笹の家 | Comments(3)

いよいよ上棟!!!

a0124843_159089.jpg


小笹の家、5月22日大安の良き日に上棟を迎えます!!!
今日(21日)は木材の搬入と足場設置を行いました。

いよいよです!!!

昨年4月にホームページを通じて自宅(平和の家)を見学に来ていただいたご縁から1年と少しが経過してこの日を迎える事ができました。とても感慨深いものがあります。

素敵なお家を作り上げましょうね!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-22 02:01 | 小笹の家 | Comments(0)

炭!炭!炭! その2

小笹の家は土台敷きをしました。昨日に引き続き私はひたすら防蟻の炭塗り。
AMはメーカーさんの担当者の方にもお手伝いいただきひたすら塗り塗り

a0124843_2113433.jpg

夕方はこの状態になりました。明日は土台天端の2度目の塗り工程です。

a0124843_21152674.jpg

帰宅時の1枚。汚れた作業着で頑張りをアピール!(笑)
出来る男は汚さないのかもですが・・・・ 不器用な男なので・・・・
炭の塗料だけあって香ばしい香りをまとっている私なのでした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-18 21:16 | 小笹の家 | Comments(0)

炭!炭 炭!

小笹の家は今日は炭の天然素材でできている防蟻塗料を基礎に塗りました。

ローラーと刷毛を使って基礎の立ち上がり部分を塗っていきます。

a0124843_18272162.jpg


最初は私と嫁と2人で作業開始しましたが途中からはお施主さんも参加

a0124843_18295817.jpg

兄弟の共同作業です!なかなかの頑張りでした!

そして最後は・・・・
a0124843_18302260.jpg

家族の絵を描いてもらいました。この絵は家が出来た後も床下で残っていきます。

参加型の家作り。楽しんでもらえたようでお誘いした甲斐がありました。
楽しい1日でした。 明日からは土台敷きです。


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-17 18:32 | 小笹の家 | Comments(0)

母の日

いつも素敵な手作り品で喜ばせてくれる娘の保育園からこんなプレゼントいただきました!

a0124843_5301176.jpg


いいですね~(親バカ)
以前はただ写真だけって感じの娘の参加度合いでしたが、今はこんな風に模様を自ら描いたりできるようになってるわけで・・・・・ 娘の成長に目を細める親バカな私・・・・

そして母の日が羨ましくなる父でした。
来月の父の日が楽しみだな・・・(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-17 05:32 | Comments(0)

いよいよ来週は上棟です!!

a0124843_9343844.jpg


小笹の家は基礎が完成しました!!

明日は基礎へ炭の防蟻塗料を塗って、明後日(18日)から土台敷きです。

そしていよいよ・・・ 22日が上棟予定です!!!
いや~ 楽しみです!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-05-16 09:36 | 小笹の家 | Comments(0)