<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うどん!!

今日は朝から現場の材料搬入

たっぷり汗をかいたのでお昼は冷たいものをツルツルっと食べたいなと思って会社近くのさぬきうどんのお店、誠屋(福岡市南区曰佐)へ

注文したのはこちら!! ジャン!!

a0124843_1774662.jpg


しょうゆうどん2玉増量の合計3玉。かなりのボリュームでした。
かけるのはネギとショウガとゴマと醤油だけ。シンプルで麺の味がよくわかってとても美味しかったです。

材料搬入で腕はパンパン、そしてお腹もパンパンなぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-29 17:10 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

断熱材吹き付け!

小笹の家はセルロース断熱材吹きつけ工事を行いました。

a0124843_23152958.jpg


新聞紙を細かく砕いたものを霧状の水と一緒に壁に吹き付けていきます。水と一緒に吹き付けるのでちゃんと壁にくっついてシートなど張らなくても落ちたりはしません。
左側が吹き付けている様子で右側が吹き付けた後に余計な部分を落としている様子。

この作業を繰り返していくと・・・・

ジャン!

a0124843_231801.jpg


こんな綺麗に充填されました。ビッシリです。

断熱性、調湿性、そして防音性に非常に優れた断熱材です。今日は2階部分を吹き終えましたが、吹き終えた2階に入るとシーンとして明らかに朝とは違う空気感。性能の高さを肌で感じることができます。

ちなみに新聞紙を細かく砕いたものと言いましたがアメリカの新聞紙限定です。

a0124843_23362726.jpg


新聞紙なので、こんな具合に色々な色が混ざっていて、アメリカの新聞なのでたまに英語の文字なんかもみえます。

なぜアメリカ限定かというと、日本の新聞紙は再生紙なので再生する過程で漂白剤などを繰り返し使うことで紙の繊維が壊れてしまって吹き付けても壁にくっつかないんです。だから使えません。

そして新聞紙に使われているインクもポイントです!
日本の新聞紙は読んでいると手が黒くなるように、合成のインクが使われています。アメリカの新聞紙は大豆インクが使われています。自然素材のインクです。ですので正真正銘自然素材の断熱材といえるわけです。

環境に・・・そして人にも優しい断熱材です。

防火性能にも非常にすぐれた断熱材なので火災保険も通常の木造住宅よりも安くなります。
すごいヤツです!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-26 23:25 | 小笹の家 | Comments(0)

視線の抜け

小笹の家は天井下地のボード張り工事がすすんでいます。

a0124843_22364165.jpg


今回のこだわったおさまりです。
天井の高さを通常(2400)の高さより低く抑えて(2200)サッシと天井の高さを同じに仕上げています。

天井まで開口があるので視線が綺麗に抜けて、天井の低さは全く感じません。

いい感じですね~♪

火曜から施工するセルロース断熱材の材料搬入も行いました。

a0124843_22392680.jpg


アメリカの新聞紙を細かく砕いたものを壁・床・天井に吹き付けていきます。

これが見てて本当に楽しい工程なんですよ。また施工現場もアップしますので皆さんお楽しみに!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-23 22:40 | 小笹の家 | Comments(0)

2歳になりました~♪

今日(23日)で娘は2歳に・・・・
時間が経つのは早いものです。

a0124843_22322947.jpg


保育園から心のこもったプレゼントをいただきました。
保育園の先生方、本当にいつもありがとうございます!!


娘のために更に更に頑張るぞぉ!!と決意を新たにしたぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-23 22:34 | Comments(0)

下塗り終了!!

今日は梅雨の間の貴重な晴れ間!!

小笹の家は残っていた正面部分のそとん壁の下塗りを無事終えることができました。
先週末から延ばし延ばしになっていたのでホッとしました。

ジャン!

a0124843_18331673.jpg


2階の一部分は乾燥して薄い灰色ですが、今日塗った部分は濃いグレー
この色の家もカッコイイな・・・・ と思うぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-20 18:35 | 小笹の家 | Comments(0)

階段!

小笹の家は外部の工程を中心にご紹介してましたが、ちゃんと内部も進んでいます。

a0124843_13504988.jpg


今日は階段をつける作業中です。
フローリングはナラの無垢フローリングで階段もナラの集成材なので相性もバッチリ!

いや~ 仕上がりが楽しみです。

毎日天気予報とにらめっこ・・・ 台風の進路も気になる・・・ ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-18 13:54 | 小笹の家 | Comments(0)

父の日

a0124843_1373090.jpg


来ました父の日!!(正確には明日ですが・・・) 娘の保育園からのプレゼントです。
このランダムに貼られた模様は娘作です。娘と先生のコラボ作品ですね。

実は母の日のプレゼントを見た日から、父の日を期待してたので(笑)嬉しい限りです。
保育園の先生方、いつもありがとうございます!!!

う~ん 親バカ万歳!(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-16 01:40 | Comments(0)

狙い撃ちされてる気がする・・・

a0124843_1840572.jpg


CCレモンのおまけのキン肉マンシリーズのストラップです。

セブンイレブンオリジナルの98円の安いサイダー買いに入ったのに・・・ これにつられてCCレモン買ってしまった(笑)

キン肉マンなんて・・・ 35歳の私は世代的にストライク過ぎて買わずにはおれません!

なんか最近付録とかおまけとか・・・テレビの企画とか・・・
我々世代が狙い撃ちされてるような気がしてならないのです。


あっさり一撃で仕留められた・・・ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-15 18:42 | Comments(0)

そとん壁の下塗り中

a0124843_10131634.jpg


小笹の家は外壁の塗り壁(そとん壁)の下塗り中。
ラス網の上に下塗り材を塗って、クラック防止用のネットを入れ込んでいきます。

まずはグレーのお家が出来上がります。
下塗りが終わって乾燥後に色のついた上塗り材を塗って仕上ます。

ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-13 10:15 | 小笹の家 | Comments(0)

ホンモノ素材の良さ・・・・

a0124843_1282740.jpg


今年に入ってから我が家に登場した鉄製の中華なべです。

結婚してからはずっとテフロン加工のフライパンを使ってたんですが、最近鉄製へ

ホンモノかどうかって話になると、どっちもホンモノの鍋なのは間違いないんですが、素材感を感じられるのは言うまでもなく鉄製の鍋の方です。

テフロン加工のフライパンは確かにそこまで余熱をしなくても焦げ付きにくく便利です。
ただ、樹脂コーティングされたフライ反しを使わないといけなかったり、洗う時もテフロン加工に気をつかいながらの使用。

一方鉄製の鍋は使用前には煙が出るぐらいまでしっかり余熱、そして金属製のフライ反しをガシガシ使っていいし、使用後も力強く金タワシでゴシゴシ・・・・

どちらがラクかと言われればテフロン加工の方なんでしょうが、私は素材感の感じられる鉄製が好きです。
私が生まれ育った家にも大きな黒い鉄製の中華なべがありました。懐かしい・・・・


なんか これって家作りの中で、自然素材が好きってのに似てると思います。
合板フローリングより木の素材感の感じられる無垢フローリングが好き。そしてビニールクロスより、布クロスや塗り壁が好き。そして手入れも楽しみながら・・・・ これと一緒ですね。

テフロン加工のフライパンは合板フローリングで、鉄製の鍋は無垢のフローリングって感じがします。

ただの利便性やラクさ以上に素材感とか素材自体の持つ良さや豊かさって大事です。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-06-12 01:40 | Comments(0)