<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り家具

a0124843_9355186.jpg


小笹の家は大工工事もいよいよ大詰め!!

大工手作りのカウンターを施工しています。家族4人で並んで読書もできるサイズです。
ここに皆が座って並んでる姿を想像してニンマリ・・・ いい感じに出来ました。

これを以前ご紹介した自然素材のオイルで仕上ます。

奥様のアイデアで真ん中の支えをポールにしたのでこの下でお子さん達も楽しく走り回って遊んでもらえそうです。
世界に一つだけの特製勉強カウンター。ちゃんと勉強してくれるかなぁ(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-28 09:38 | 小笹の家 | Comments(0)

いろいろいろっちいろいろ~♪

a0124843_0335986.jpg


いろいろいろっちいろいろ~♪

2歳の娘のベネッセの知育教材。到着を既に親の私もかなり待ち遠しくなっています・・・・

キーマンをおさえるってそういうですよね・・・


すっかりおさえられてる(笑) ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-26 00:35 | Comments(0)

家具工事も開始!!

小笹の家は家具工事の靴箱がつきました。一部を壁に埋め込んでスペースを最大限に活用!!

a0124843_18394199.jpg


う~ん チークの取っ手がいい感じですね~

これをオイルで仕上ます。
オイルを塗るとまたいい雰囲気になるんですよね~ あ~ 楽しみだ!
(余計な木材が写っているのはご容赦を・・・・)


ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-25 18:40 | 小笹の家 | Comments(0)

タニタはタニタでも・・・・

小笹の家は来週からの工事に備えて樋の材料を現場に入れました。

a0124843_16321080.jpg


タニタといえば体脂肪計・・・タニタ食堂・・・ のイメージが強いと思いますが・・・
建築業界でタニタといえばこれです!!(ちなみに関連会社です)

ガルバリウム製の雨樋です。

街を眺めていると殆どの家の樋は樹脂製です。窯業系のサイディングとの相性は悪くありませんが
自然素材の土壁と樹脂の樋はデザインの相性がよくありません。何か樹脂の樋が浮いてみえてしまいます。
そんな時の強い味方がこのガルバリウム製の樋です。金属製なので耐久性もよく、そしてデザイン製が抜群にいいです。

塗り壁工事終了後に樋工事開始です。これまた楽しみな工事です。


そして 昨日に引き続いての外観写真をアップ!

a0124843_1637421.jpg


昨日とは全然見た目の色が違ってみえると思います。
一晩経って乾燥がすすんで本来の色になってきました。かっこいい!!惚れ惚れ!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-19 16:38 | Comments(2)

そとん壁の上塗り2日目!!

今日の福岡の最高気温は35℃・・・猛暑日の中の小笹の家は上塗り2日目

今日は左官職人さんが5人来てくれたのでメインの道路側の面を仕上ました。

朝一からすごいスピードで塗り上げていく職人さん達。面ごとに仕上ていかないといけないので、この大きな面はスピード勝負!!
a0124843_17503885.jpg


表面が固まった昼から掻き落とし作業に入り、綺麗にできました!!

ジャン!

a0124843_1752473.jpg


いや~ いい雰囲気・・そして佇まいです。

今日は猛暑の中、すごい集中力で作業してくれた職人さんたちには本当に頭が下がります。
そしてすごく綺麗な仕上がりです。ご協力本当にありがとうございました!!

さ 現場は中も外も追い込みです。頑張ります!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-18 17:53 | 小笹の家 | Comments(0)

そとん壁の上塗りスタート!!!

小笹の家はいよいよ外壁のそとん壁の仕上塗りがスタートしました。

今回選んだ仕上は掻き落とし仕上げ。
上塗り材を塗りつけた後に・・・・

ガリガリと掻き落とし器で表面を掻き落としていきます。
a0124843_19432920.jpg


手に握られている掻き落とし器は合板と釘で作った手作り品です。
a0124843_19434289.jpg


仕上リはこんな感じです。いい雰囲気です!!
a0124843_1944096.jpg


アップにするとこんな感じ。いや~ いい!!
a0124843_19441287.jpg


夕方にはお施主さんも見に来られて、息子さんは左官体験。とっても楽しそうでした。
a0124843_19442675.jpg


楽しい現場で楽しい一日でした。感謝!!
ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-17 19:48 | 小笹の家 | Comments(0)

キャナルでライブ!!!

a0124843_2236534.jpg


今日はキャナルシティへ・・・
目的はジャズのグループのJABBERLOOP(ジャバループ)のフリーライブをみるためです。

いや~ 最高でした。

最高気温32℃の暑さにも負けない熱いライブ♪

最前列で満喫!! いい充電ができました。

さ 明日からまたバリバリ頑張るぞぉ!! やっぱり音楽は最高です!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-15 22:39 | 音楽のハナシ | Comments(0)

みっちりお勉強!!

a0124843_2332727.jpg


今日は福岡商工会議所で講習会でした。

「 自然系 防蟻・防腐認定施工者講習会 」 ってことで白アリの生態から小笹の家でも大活躍してくれた炭の防蟻塗料についてみっちりお勉強してきました。

いや~ いい勉強になりました。

最後には簡単な試験もありました。
結果は1週間後!! どうなることやら・・・・
ま 大丈夫だとは思いますが・・・・


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-13 23:39 | Comments(0)

着々と・・・・

小笹の家  久々の現場写真アップです。

a0124843_5551419.jpg


内部のボード張りもだいぶ進んで部屋らしくなってきました。

これはリビングの1間半の大きな腰窓です。
周囲の緑を切り取るピクチャーウィンドウのような窓です。

早く足場解体後の緑いっぱいの景色を眺めたいものです。

これから造作キッチンと造作洗面、そして外部のそとん壁の上塗り工事など・・・
楽しみでワクワクな工程が目白押しです。

お施主さん以上に私がワクワクしてたりして・・・(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-10 05:59 | 小笹の家 | Comments(0)

キリン!!!

今日は久々の完全OFFってことで娘を連れて福岡市動物園に娘の大好きなキリンを見に行ってきました。

a0124843_019269.jpg


このユーモラスでもあり優しい表情。
ライオンやトラなどの猛獣系には興味を示さず、ゾウさんやキリンさんなど優しい動物に惹かれている様子をみると女の子だなぁと目を細めていた今日でした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-07-09 00:21 | Comments(0)