<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

33年の歴史・・・

今日は全面改修予定の建物を調査に飯塚へ・・・・

a0124843_1795967.jpg


小屋裏の写真です。

丸太がいい感じですね~ 萌えます(笑)

築33年の私の年齢と殆どかわらないお家。大事に大事に扱いたいと思います。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-31 17:12 | Comments(0)

素材のチカラ・・・・

a0124843_23273588.jpg


平和の家のダイニングテーブルです。

栗の2枚接ぎ板+アイアンの足の組み合わせ。
久留米にある無垢板にこだわる家具屋さんのAmberさんに作ってもらいました。

食べ物や飲み物をこぼした時の事を考えるとウレタン塗装を選択する人もいますが・・・・
せっかくのこの立派な板です。やはり木の質感を楽しみたいのでオイルフィニッシュを選択。

そして足の色にこだわりました。
通常こういった木とアイアンの家具の組み合わせの場合、黒に塗装したアイアンが使われることが多いです。

ただ・・・・ せっかくのアイアンの素材自体の質感と色を楽しみたいなと思ったのでアイアンの素地色をクリアで仕上げてもらいました。

色をつけたのも悪くないですが、やはり素材自体の色と質感を楽しむのが一番好きです。

平和の家は外壁のガルバリウム鋼板も色つきではなくガルバの素地色のクリア仕上げです。

木、そして金属、そして紙や布。素材自体の色や質感を生かした家作りをこれからも心がけていきたいなぁと思います。


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-27 22:56 | Comments(0)

ガルバとコンクリートと緑!

久々登場の平和の家です。そろそろ竣工から2年・・・・

a0124843_20383867.jpg


今日は庭園空間ラボを主宰する造園家の上田剛さんに来てもらい植栽打ち合わせ。

このガルバ素地のシルバーにコンクリートの無機質な空間に緑が入ってどう変化するのか・・・・

今から楽しみです。ワクワク・・・・♪

また後日、木を選びに行く様子や、工事風景などもアップしますね。お楽しみに!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-24 20:40 | Comments(0)

薩摩の旅アゲイン・・・・

今日は嫁と2人で新幹線鹿児島日帰りの旅。ベガハウスさんにお邪魔して勉強させていただきました。

お昼前に鹿児島到着、事務所にお邪魔してベガランをご馳走になりました。

a0124843_2148539.jpg


豚汁と炒め物と白いご飯。めちゃくちゃ美味しかったです。

そしてお昼からは八幡社長直々にご案内いただき現ショーホームと出来立てホヤホヤの新ショーホームにお邪魔しました。

a0124843_2151741.jpg


素晴らしい建物、空間で惚れ惚れ・・・・ 刺激溢れる最高に有意義な一日になりました。

八幡社長、ベガハウスの皆さん 本当にありがとうございました! そしてご馳走様でした。


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-23 21:51 | Comments(0)

オクトーバーフェスト福岡2012!

去年に続き今年も行ってきました!!オクトーバーフェスト福岡!!

a0124843_8541840.jpg


ソーセージにビール・・・・ もう何も言うことはありませんね。最高でした。

今年は早くも2日目に行ったので・・・・ あと何回行くだろうかって感じです(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-21 08:55 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

やっぱり見た目も大事!

昨日は家族で博多駅周辺へ買い物に出かけました。

ま 色々目的はあったわけですが、その中で大きな目的がしばらく前に壊れたオーブントースターの購入。

かなり色々な商品に目移りしつつ・・・・ 悩んで決めたのがこちら!

a0124843_522463.jpg


±0の商品です。かわいい・・・

値段が安い商品や高機能の商品など色々ありましたが購入の決め手はデザインでした。

我が家のオーブントースターは結構リビングから丸見えな位置にあるので・・・・

調理機能などもついたデジタル表示の高機能のタイプなどもありました。
ただ・・・パンを焼くという最低限の機能があれば、それで十分だし、そうなるとやっぱり見た目も大事です。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-15 05:27 | Comments(0)

ガーデニングワールドカップ その2

今日は写真をもう一枚アップ

a0124843_6264534.jpg


このお庭もすごく綺麗で印象的でした。

ああ 家に庭のスペースが欲しい(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-11 06:27 | Comments(0)

ガーデニングワールドカップ!!

今年もお庭のお勉強&目の保養を兼ねてガーデニングワールドカップのためにハウステンボスへ → 昨年の様子はこちら
a0124843_843292.jpg


ガーデナーの方も来場されていて、非常に賑やかな会場でした。

色々なお庭の中で珍しく(笑)今回は好きな庭が夫婦一致。

それがこちら

a0124843_845215.jpg


家具も効果的に使われていて印象的なお庭でした。

そして娘は・・・

a0124843_8443067.jpg



お庭で大はしゃぎ(笑)
昨年来た時はやっと・・・つかまり立ちで歩く練習をはじめたぐらいでしたからね。
時が経つのは早いものです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-09 08:47 | Comments(0)

かわいらしいリンゴ

a0124843_7331817.jpg


娘が保育園の野外活動で収穫してきたリンゴ。可愛らしいサイズのリンゴです。

この写真を撮ろうとしてふと考えたこと。
リンゴ単体で撮ってもサイズの可愛らしさが伝わらない・・・

ここは定番のタバコ?と思ったけどタバコを吸わない我が家にはタバコもない・・・

と・・・ いうことで携帯電話と撮りました。

コッシーストラップのせいで逆にスケール感がわからなくなってるような(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-05 07:35 | Comments(0)

正に宝石箱!

札幌に住む両親から手作りのいくらの醤油漬けが送られてきた。

そんな日のメニューはこれ!!

a0124843_7385987.jpg


いくら丼~♪ ご飯が見えない仕様!

一緒に送ってもらったサッポロクラシックとともに北の味覚を満喫。いや~ 最高でした。
ビールを一緒に送ってくれるあたりがさすが我が両親。私の事をよくわかってる。
北の恵みに、札幌の両親に感謝感謝!!

さ 明太子返しかな(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2012-10-04 07:43 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)