<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

急がば回れ・・・

食べ物とかじゃなくたまには真面目な話題も(笑)

消費税のお話です。
現行の消費税率5%が8%にあがる26年4月1日まで1年と1ヶ月となりました。

家作り計画の中で土地は消費税がかかりませんが、建物には消費税がかかります。
建物の金額を2,000万とすると現行5%の税率と8%の税率で比べると60万円の差が出てきます。

来年の4月1日以降にお引渡しをする住宅に新税率が適用されるわけですが、注文住宅には経過措置があります。
今年の9月30日までに契約を済ませればお引渡しが4月1日以降になっても5%の税率が適用されます。

「 今がチャンス!!! 」 というような営業活動をハウスメーカーさんなどが張り切ってやっているのは、この9月30日をにらんでの事です。
プランの打ち合わせ~お見積~ご契約まで、かなりの時間がかかる注文住宅は今が営業チャンス!・・・となるわけです。
言うまでもなく9月30日が過ぎると、今度は建売業者さんの営業合戦がはじまるでしょう。


家を建てる側にとっては本当に今がチャンスなんでしょうか???


私は必ずしもそうとは思っていません。

もちろん 出す金額が少ないほうが嬉しいのは誰も同じです。
でも、だからといってそれを目的にして欲しくないと思うわけです。

家は食料品や家電品とは違います。そこに家族がずっと永い間住み続けるものです。
家は買うものではなく、住まい手と私たちつくり手が一緒になって作り上げるものです。
だから・・・今がチャンス!!とかいう言葉に踊らされずに何が一番大切か・・・しっかりと考えて欲しいなと思います。
目先の利益にとらわれて物事の本質がみえなくなることは避けなければいけません。

a0124843_8543329.jpg


急がば回れ


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-27 09:36 | Comments(0)

100円ラーメン!

今日はAMから高宮方面へ・・・

さ 昼は何を食べようかと思ったときに思い浮かんだのが・・・

前々から行きたいと思いながら行けてなかった100円ラーメンのお店!野間にある勝龍軒です。

100円ってどんなラーメンだろうとワクワクしつつ待っていると・・・ 出てきました。

ジャーン!

a0124843_17523794.jpg


このラーメン100円ですよ! チャーシューもキクラゲものってるし・・・しかも普通に美味しい・・・ 
替玉はそれなら2杯食べようかってなりそうな(笑)ラーメンと同じ100円。

いや~ 値段に味にWの驚きのお店でした。
最近300円を切るラーメンも結構一般的になってきた博多ですが、そんな博多でも100円ラーメンは超貴重です。これからも頑張って欲しいものです。
また行こうっと!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-25 17:55 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

シンボルツリーのススメ!

平和の家も完成して2年と少しが経過しました。

今日はエントランスのビフォア・アフターのご紹介。

a0124843_7492889.jpg


こちらは一昨年のエントランス。お客様をお迎えする我が家のシンボルツリーのシマトネリコです。

白の擁壁から少しだけニョキっと頭を出した姿。

日当たりも良くないし、根元の花壇の大きさもさほど大きくなく条件が良くないので育つかな~と思いつつ2年弱が経過。

そしてこれが今朝のシマトネリコです。

a0124843_7524851.jpg


植えた当初の倍以上の高さになりました。
今からこの高さを植えようと思っても株の大きさ的にここの花壇にはおさまりません。
小さな頃から育てていたからこそ、ここにこの高さ、大きさで居てくれるわけです。

先日、これと逆側に植えたアオダモは2階リビングの窓から緑を眺めたいという想いがあったので5mクラスの大きなものを植えました。
このシマトネリコは大きさではアオダモには及ばないですが、家が完成してすぐの頃から家を、私たち家族を見守ってくれ、一緒に育ってきました。
まさにシンボルツリーです。

そんな我々家族の想いのこもったシマトネリコ。これからも大切に育てていきたいと思います。

こうして家族と家を見守ってくれる、一緒に成長してくれるシンボルツリー
特に最初から大きなものである必要はないと思いますが、家作りの中の大切な要素として考えてもらえたらなと私たちは思っています。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-22 08:04 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

サーマ・スラブ体験

今日はサーマ・スラブの体験をしてきました。

サーマ・スラブというのは基礎の下に電線を入れて土壌と基礎を暖めて家中を暖房するシステムです。

前々から関心があったのですが、福岡市内で体験できる建物があるとメーカーさんよりご連絡いただきお邪魔してきました。

お邪魔したのは博多区吉塚にあるエフキャストさんのアトリエ。

暖かいのではなく、寒くないもの・・・ 風の出ない自然なほんわかした暖かさがとても快適でした。

基礎自体を暖めるということで、室内に広い土間を取り込む設計など、かなり設計の自由度が高まります。
玄関の土間を広くとったり、通り土間を作ったり・・・ 面白そう~♪

a0124843_21304554.jpg


場所はこんな素敵なところでした。福岡を拠点に活躍するデザイン・ニコさんの設計です。
とにかくかっこいい!素材と手仕事感を生かしたシンプルなデザインは一瞬で気に入ってしまいました。
(写真がヘタクソですいません・・・)

そしてプロダクトデザイナーであるオーナーの坂下和長さんの作品やセレクトされた雑貨など、とにかく洗練されたセンス溢れる素敵な場所でした。
福岡でお気に入りの場所がまた出来てしまった・・・

何かコラボできたら面白そうだなぁと勝手に想像を膨らませつつ・・・・

楽しい1日でした。今日もご縁と出会いに感謝!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-18 21:24 | Comments(0)

北海道にいってました!

久しぶりの更新です。実は札幌に帰省してました。宮城出身の私ですが、今の実家は札幌なんです。

去年は色々と忙しくて帰省できなかったのですが、今年は2月からスカイマークが福岡-札幌直行便を片道1万円で就航。これは行くしかない!ってことでスケジュール調整して急遽帰省しました。

もう言葉で語るより絵を見ていただいた方が・・・ってことで写真中心でいきます。

札幌ビール園。ビールもご飯も美味しいし雰囲気も最高。
a0124843_2043788.jpg


旭川ラーメンの有名店「よし乃本店」。旭川といえば醤油イメージが強いですが、ここは味噌。美味しかったです。
a0124843_20432631.jpg


娘の大好きな動物園。日本一の人気を誇る旭山動物園の有名なペンギンの行進。癒されます。
a0124843_20434533.jpg


泊まった旅館からの眺め。ダイヤモンドダストも初体験できて感激。
a0124843_20441295.jpg


そして〆は千歳空港にオープンしたドラえもんのテーマパークへ。子供より私が楽しむ(笑)
a0124843_204513100.jpg


娘は実家の前の大きな公園で初めての雪遊び。北海道の冬を大満喫してました。
ちなみにソリをかかえた後姿は娘と同じく雪免疫のない九州女の嫁です。一人でソリ滑って遊んでました。娘以上に楽しんでたかも?(笑)
a0124843_20453768.jpg



北海道のおススメの季節は??ってよく福岡で聞かれますが、私は迷いなく冬って答えます。
ラベンダーの時期や涼しい夏もいいんですが、やっぱり冬の雪景色が一番北海道らしい景色なのかなって思うからです。

久々、自分の両親や姉、義兄、姪っ子と再会もできて楽しい旅になりました。

リフレッシュ&フル充電完了!!! また バリバリ頑張ります!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-17 20:57 | Comments(0)

和のココロ・・・

またまた我が家ネタです・・・(汗)

今日は娘の保育園のクラスメイトのお家にお呼ばれしました。

皆でワイワイ手巻き寿司を食べて〆は・・・・

a0124843_20543059.jpg


奥様の趣味のお抹茶。

口の中に広がる ほんわかした甘みと、最後にクッとくるほのかな苦味・・・・
とても美味しかったです。

よくよく考えると、大人になってから、はじめてのお抹茶でした。
子供の頃は苦いだけて美味しくない・・・・って思ってましたが、こんなに美味しいものだったとは~♪

日本にうまれてよかった~って思った今日でした。私たち日本人にとってやっぱり和の要素って大事ですよね。

家作りの上でも純和風にまではしなくても、和のテイストをうまく取り入れることで落ち着く空間が出来上がります。何事にも学びと気付きがありますね。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-11 20:58 | Comments(0)

娘のアイドル♪

すいません 思いっきり我が家のネタです。

2月9日~11日の三日間。娘のアイドル、くまもんがキャナルシティをジャック!!

ってことで会いに行ってきました。

a0124843_23445382.jpg


いや~ 相変わらず・・・すごい人気でした。

以前 デパートのイベントにくまもんが来た時にも連れて行きました。その時は人ごみに圧倒されて何もできなかった娘でしたが今日は違いました。
人ごみにも負けずに大騒ぎでエンジョイ。当日朝の宣言どおりしっかりくまもんにもタッチして大満足だったようです。

成長したなぁ(親バカ) 


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-10 23:48 | Comments(0)

いざ東京へ!

a0124843_174364.jpg


建築家 伊礼智さんの書籍です。

左上をみると付箋なんかもついているとおり・・・かなり読み込んでます(笑)

昨年完成した小笹の家のお施主さん(奥様)も伊礼さんのファンで、そこで意気投合したこともあって打ち合わせがスムーズに運んだのを思い出します。

そんな伊礼さんが校長をつとめる住宅デザイン学校という組織が東京で毎年設計スクールを開催しています。
毎年行きたい行きたいと思いながらスケジュールの都合等々で参加できなかったんですが・・・今年は参加することにしました!!!

4月から月1回のペースで全5回。設計力を高めるために学ぶこと、全国から集まる志の高い仲間との出会い・・・いや~ 楽しみです。
せっかくの東京出張なので、講座の前後にも色々なところによって勉強、そして目と感覚を養う時間をもちたいなと思っています。

建築の世界は終わりっていうものがありません。日々勉強です。
ココチいい木の家をつくるために・・・ 頑張ります!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-08 17:13 | Comments(0)

シンプル・・・そしてナチュラル

昨日(2月6日)は講習会で天神に出る用があったのでジュンク堂書店へ行きました。

大きな本屋さんじゃないと、なかなか建築関係の本がないんですよね~

昨日購入したのはこちら!

a0124843_8412119.jpg


建築家 島田陽さんを特集した本です。
島田さんは神戸を本拠地に活躍している建築家さんで、最近は雑誌への露出も多く、かなり注目をされている建築家さんです。

幸運にも昨年、福岡で活躍する建築家さんの主催イベントで島田さんのレクチャーに参加する機会がありました。
ナチュラルな雰囲気と語り口で語られる独特のデザインや設計に関する考え方。あっと言う間に引き込まれてしまったのを覚えています。

私も写真でしか作品をみたことはないんですが、どの建物もシンプルでナチュラルでいいんです。
奇をてらったことはされてないんですが、とにかくカッコよくていい雰囲気なんです。
(ボキャブラリーが少なくてすいません・・・)

大体私が建築雑誌とか見せて、この家いいよね?などと話しをすると、首をかしげることも少なくないうちの嫁ですが(笑)
そんな嫁も島田さんの作品にはすごく惹かれると言っていました。
デザインをしないことがデザイン・・・というようなことをレクチャーでおっしゃっていたので
そのあたりのシンプルな考え方にシンプル派の嫁も共感するのかなぁと思ったり・・・

シンプルでナチュラル・・・ だけどセンスの良さが光る建物
そんな建物を作っていきたいなと思いつつ、読みふけりました。


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-07 08:57 | Comments(0)

語り継がれるもの・・・・

a0124843_6221914.jpg


しろくまちゃんのほっとけーきです。

もう説明は何も要らないってぐらいの有名な絵本ですね。

娘が保育園でお気に入りの一冊なので自宅用にも購入。

娘も最初のうちは読んで~と言ってましたが、今は自分で一生懸命読んでいます。
(絵をみながら、絵について話しているだけですけどね(笑))

この私たちが子供の頃から読まれている絵本。調べてみると1972年が初版のようです。
40年以上読まれている、語り継がれているということになります。


私たちは家を作る仕事をしています。
この絵本に負けないようにってわけじゃないですが、40年、50年、それ以上と住み継がれるお家を作っていきたいなと思います。
こういった絵本からはシンプルでスタンダードな良さ、そして大切さも感じます。絵本からも学びと刺激がありますね。



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-02-06 06:27 | Comments(0)