<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

設計教室第4回

東京に行ってきました。

住宅デザイン学校 設計教室第4回。

a0124843_1021285.jpg


私の好きな逆光写真。ジャンボがカッコよかったので思わず一枚。

別にこれは乗った飛行機ではなく、実際に乗ったのはスカイマークです(笑) 節約節約。

a0124843_1023407.jpg


今回は伊礼智さんに加えてのゲスト講師は関西を拠点に活躍されている木のマンションリノベーションの第一人者である小谷和也さん

実は以前名古屋で小谷さんのセミナーを受講したことがあるので今回で2回目。

設計を標準化していくことや、顧客に対する考え方など、共感ポイントも多く今回もすごく興味深い内容でした。


そしてセミナー後は・・・

これがメインじゃないかという噂の(笑)懇親会。楽しい刺激溢れる建築談義でした。

いよいよ 8月は最終回! 課題の最終講評です。模型までつくってのプレゼン。頑張るぞ~!!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-26 10:34 | Comments(0)

楽しい出会いと楽しい時間

a0124843_1835254.jpg


今日は我が家(平和の家)にてホームページ経由でお問い合わせいただいたご夫婦と初面談。

私たち夫婦と同世代の素敵なご夫婦ですごく楽しくお話ができました。

リラックスした時間を過ごしていただけたようで嬉しい限りです。


いつものように(笑) かなり家の話からもそれつつ・・・

今日の素敵なご縁と出会いに感謝感謝!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-22 18:33 | Comments(0)

涼を求めて・・・

今日はお休みだったので家族3人で天神へ・・・

最近ありがたい事に、我が家での打ち合わせの機会が増えて、打ち合わせ着(襟付シャツ)が追いつかなくなってきたので、大名の友人のお店でポロシャツを2枚購入。

その後は涼を求めて福岡市役所前の広場で開催中の天神涼園地へ

a0124843_23494052.jpg


たっぷりのミストの中で遊ぶ公園といった感じでしょうか

今まではこういった大人数の子供たちが集まる場ではいつもしり込みしていた娘なんですが・・・・
今日は違いました! 見知らぬ子供たちとシーソーを楽しんだりとエンジョイしていました。

成長したな~(親バカ)(笑) 良い休日でした。

フル充電完了!! 今週もフルスロットルで走っていきます!!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-21 23:52 | Comments(0)

お手入れを愉しみながらお付き合い

今日は仕事がお休みだったので私たちの家作りの家具パートナーである久留米のアンバーさんに作ってもらったダイニングテーブルのお手入れをしました。

だいぶ娘や私の(笑)食べこぼしのシミもあり、更に昨日は敷物せずに焼肉をするという暴挙にでたためにシミだらけに・・・(汗) 

アンバーさんごめんなさい・・・

さてさて そんなダイニングテーブルですが、全体的にペーパーあてて、掃除機で粉を吸い取り、その後はドイツ製の自然塗料 リボスでオイルフィニッシュ!!

じゃじゃーん!!!

a0124843_18452027.jpg


こんなに綺麗になりました。新品同様?? いや・・・ 自分でメンテすると想いがよりこもるので新品以上かな(笑)


こんな風に手入れを愉しめるのも無垢のテーブルならではです。ホンモノの木ならではの愉しみです。

フローリングも同じです。無垢だから手入れが面倒とか言う人がいますが、それは間違いです。
無垢だからこそ手入れができる。手入れが愉しめるんです。


自分で手入れをして改めて無垢材の魅力を再認識したぬまでした。


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-15 18:48 | Comments(0)

おいしい・たのしい・打ち合わせ♪

今日は我が家(平和の家)にてプラン打ち合わせ。

今日も楽しく打ち合わせができました。素敵なお家が出来上がりそうです。

a0124843_14495422.jpg


写真はお茶請けに持ってきていただいたチョコレート。

明太子チョコレート!!! ただのイロモンではありませんよ。
博多の超老舗チョコレート屋さんのチョコレートショップと超老舗明太子店のふくやのコラボ商品なんです。

チョコレートとしての完成度もすごく高く、そしてチョコの甘さのあとに最後に来る明太子のピリっとした風味がたまりませんでした。とても美味しかったです。

ご馳走様でした~♪ おいしい・楽しい時間をありがとうございました!! 今日も楽しい打ち合わせができたことに感謝感謝!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-14 14:53 | Comments(0)

影絵を愉しむ

昨日は昨年完成した小笹の家へ協力業者さんと一緒にアフター訪問。

写真はその時の1枚。

a0124843_7511192.jpg


リビングに隣接する和室の地窓の障子に映りこんだ木の影。
ものすごくいい雰囲気です。

これは東側の窓なので朝日、そしてお向かいさんから反射した西日と1日2回この影絵が楽しめるんです。

最近は和室や障子のない家も増えましたが、こうしてみると和の空間はすごく落ち着くしいいものですね。

アフターなどで訪問する度に素敵になっていくお家をみられること・・・
本当にこの仕事をしてて良かったなぁと思う瞬間です。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-10 07:56 | Comments(0)

うれしい・たのしい・時間

なんかドリカム的なタイトル。これがわかる人は・・・ ま いいや(笑)

a0124843_21352119.jpg


今日は我が家(平和の家)で私たちと同世代のご家族へファーストプラン提案。

とっても喜んでいただけました。
前回は少し緊張気味だった写真の息子さんもリラックスして楽しんでくれてたようで嬉しい限り!

今日もすごく楽しい1日でした。感謝感謝!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-06 21:36 | Comments(0)

住宅デザイン学校 設計教室第3回

先週、東京へ行って住宅デザイン学校 設計教室の第3回に参加してきました。

今回は昼からの講義の前に素敵な時間が・・・・

先月のゲスト講師の建築家 若原一貴さんの最新作を拝見できる貴重な機会をいただきました。

会場で図面や模型などの資料を拝見しつつご本人からお話が聞けるという超贅沢な時間でした。

そこで拝見した建物がこちら


a0124843_1419331.jpg


これは3階からの眺めです。この白い空間、あまりの素晴しさに入った瞬間しばらくその場に立ち尽くしてしまいました。

押さえられた部屋の高さ、そして絞られた開口部とそこからの光。
私の貧困なボキャブラリーではうまく説明できないのですが、とにかくあらゆるものがうまくコントロールされて意思をもった空間。

う~ん やっぱりうまく表現できませんが、これぞ設計!という、とにかくすごい建築を見せていただきました。感激しました。

昼からは設計教室第3回、今回の講師は伊礼智さんとゲストの佐藤重徳さん。
色々な設計の考え方のお話が聞け、そして私の提出課題にも色々なアドバイスをいただき、昼からも超贅沢な時間でした。

そして毎回開催される楽しい楽しい懇親会に後ろ髪ひかれつつ・・・翌朝の現場のために私は日帰り・・・
羽田空港で一人懇親会?しました(笑)

今回もご縁の素晴しさを感じ、そして刺激溢れる東京の旅でした。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-07-01 14:29 | Comments(0)