<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新プロジェクト!

福岡市近郊 糟屋郡志免町で新プロジェクト計画中です。

a0124843_825196.jpg



このモジャモジャ写真では何が何だかわかりませんね(笑)

詳しくはまた後日・・・ 

ワクワクしながら色々面白いこと考えています。



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-30 08:05 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

日除けシェードの取り付けをしました!

今日は平和の家に日除けのシェードを取り付けました。西側のベランダに面した中2階リビングの掃き出し窓2箇所です。

6月発売の新商品。LIXILの「 スタイルシェード 」という商品です。

a0124843_13173922.jpg


取り付け後の外観。ベージュ色がコンクリート色やサッシのシルバー色とも馴染んでいます。

a0124843_13182538.jpg

a0124843_13183525.jpg


内部より。部屋に射し込む光がやわらかくなり  いい雰囲気です。

カーテンなどでも外から射し込む日差しは遮蔽できますが、建物に入って来る前に外で遮蔽することが大事です。
よしず、すだれ、緑のカーテンなど外部で日差し(特に夏の西日)を遮蔽する手段はいろいろあります。

このシェードも2つの窓で1時間もかからずに取り付けできましたし、選択肢の一つとしてなかなかおススメです。

また 建物側でどうにかするのではなく建物の外でどうにかする方法もあります。
夏には生い茂った葉っぱが夏の西日を防いでくれ、冬には葉っぱがなくなって西日を取り込んでくれる。
そんな落葉樹を建物の西側の植えることでの西日対策もおススメです。


西日は夏は暑い暑いと悪者にされてしまいますが、冬は暖かさを部屋に運んでくれるありがたいものです。
夏は遮蔽しつつ、冬は取り入れる・・・ 西日ともうまくお付き合いしたいものです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-28 13:34 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

雨もまたいとをかし・・・

a0124843_116653.jpg


福岡は雨の週末です。

今年の福岡は異常な暑さ・・・ 7月初旬に梅雨明けした瞬間から35℃オーバーの毎日・・・

久々の雨で気温も下がり、雨のありがたさを身にしみて感じます。

デッキに打ち付ける雨の音、はねる水玉・・・ 雨の趣もいいものです。

日本は昔から梅雨や秋雨など雨とのお付き合いをいかにしていくかということを大事にしてきました。

そんな雨とも楽しくお付き合いできる、愉しめる建築をつくっていけたらなと思います。


たまの雨はいいものですね。ゲリラ豪雨などではなく程程の雨が・・・


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-25 11:10 | Comments(0)

住宅デザイン学校 設計教室終了!!

4月より5ヶ月間東京に通った住宅デザイン学校の設計教室も昨日で終了しました。

写真を中心に昨日を振り返り・・・

a0124843_6162890.jpg

品川の様子。ラッシュ時でもないのにこの人ごみにびびる田舎モノの私(笑)

a0124843_6163763.jpg

最終回ということで模型もつくってのプラン発表でした。

a0124843_6164869.jpg


a0124843_617499.jpg

最後に会場の自由学園明日館で皆で記念撮影

a0124843_617149.jpg

そしてこちらがメインと噂の(笑) 懇親会

a0124843_6172514.jpg

そして泊まったビジネス。なんと共用廊下が外空間。これはビックリ(笑)
でも考えるとこれでかなりの空調コストが削減されるだろうし、省エネ効果はかなりあるだろうなと妙に納得。

a0124843_6173587.jpg

そして初ポケモンジェットで帰福。

5ヶ月間、全国から集まった志の高いクラスメイトとの学びの場は刺激溢れる楽しい場でした。
今まで以上に家が・・・・そして建築が好きになりました。

主催のアドブレインさん 講師の伊礼さん 若原さん 佐藤さん 小谷さん そして全国から集まったクラスメイトの皆さん。5ヶ月間本当にお世話になりました。ありがとうございました!!


本当に素晴らしいご縁と出会いに感謝です。


たっぷり刺激と元気を充電できたので今日からまた福岡でバリバリ頑張ります!!



ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-24 06:25 | Comments(0)

平和の家は大活躍!

一昨日に続き、今日も平和の家(我が家)にてお打合わせ。

増改築でお打合わせ中のご家族をお招きしました。

a0124843_17553175.jpg



とっても楽しい打ち合わせでした。

今日も素敵なご縁に感謝!


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-21 17:56 | Comments(0)

お盆休み明け最初の・・・

一つ前の記事の続き的な・・・

今日は盆休み明け最初の我が家(平和の家)での打ち合わせ。プランの打ち合わせをしました。

a0124843_21111340.jpg


今日も気の合うご夫婦と楽しく打ち合わせができました。

今日もご縁に心から感謝です!

気の合うご夫婦と大好きな建築、家についてのやりとりをする・・・ 家作りの仕事って本当に楽しい素敵な仕事だなって改めて思うわけです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-19 21:14 | Comments(0)

お盆休み前最後の・・・

今日はお盆休み前最後の我が家(平和の家)でのお打ち合わせでした。

a0124843_1691396.jpg


今日も素敵なご家族と楽しくお打ち合わせができました。

楽しいご縁に感謝!


飯尾建設株式会社は下記日程にて夏季休暇をとらさせていただきます。
よろしくお願い致します。

8月11日(日)~8月15日(木)

尚、平和の家のご見学希望の方はお盆休み期間中も日時調整の上、ご覧いただけますので、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg











ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-10 16:10 | Comments(0)

壁に打ち水

今日は小笹の家へ、打ち合わせとお盆前のご挨拶に伺いました。

昨年8月末にお引渡しをさせていただいたので最初のお盆です。

打合わせを済ませて、最後は外壁に打ち水をしました。

そとん壁は表面にたくさん孔があいている物質です。その孔が保水してくれ、その水分が蒸発とともに気化熱を奪い、建物内部の温度上昇を抑えてくれます。

とっても省エネでエコな外壁なんです。

a0124843_1711448.jpg


うちの妻が打ち水をはじめたら「 僕もやりた~い!! 」ってことで息子さん達も参加。みんなで楽しく外壁に打ち水ができました。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-09 17:14 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ

告知が大変遅れて申し訳ありません・・・

夏季休暇のお知らせです。

飯尾建設株式会社は下記日程にて夏季休暇をとらさせていただきます。
よろしくお願い致します。

8月11日(日)~8月15日(木)

尚、平和の家のご見学希望の方はお盆休み期間中も日時調整の上、ご覧いただけますので、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg











ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-08 08:27 | Comments(0)

住宅関連税制とすまい給付金制度に関する説明会

a0124843_1737292.jpg


今日は昼から福岡国際会議場へ

住宅関連税制とすまい給付金制度に関する説明会に参加してきました。

これは住宅関係の動きが、消費税の増税前の駆け込み、そして増税後の冷え込み・・・ というような極端な形にならないよう
国が給付金やローン減税の拡充などで増税部分の負担を軽減してくれる制度です。

新築住宅の場合、収入等々の諸条件をクリアすれば最大30万円の給付金が支給されます。

2000万の住宅で5%から8%へ増税されたとすると60万円の増税になるわけですが、その半分が給付金でカバーされる計算です。


もちろん かかる金額が少しでも安い方がいい・・・だから増税前に!という気持ちはよくわかります・・・
ただ、このような負担を軽減してくれる制度も導入される可能性が高いわけなので
とにかく消費税に踊らされないように、何が一番大事かを考え、判断することが大事です。



家を「 買う 」ことより、そこでどんな豊かな生活を送るか、家づくりをいかに愉しむか・・・
それが大事だと私たちは思うので・・


ぬまでした


住まい給付金制度のホームページはこちら!


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-08-05 17:52 | Comments(0)